ザクザク!ノンオイルのオートミールブレッド

2015/08/14

今日は

朝ごはんや私のおやつとして作っている

オートミールブレッドをご紹介したいと思います。

 

あちこちのお店でグラノーラが売られるようになった頃、

自宅で何度も作ったグラノーラ。

いつも同じではつまらないと、

その材料を活用して作ったってみたのが最初。

今はグラノーラを作るよりも頻度が高いような。

 

オートミールや全粒粉、クルミが入っているので、

ザクザクとした食感で食べ応えアリ。

 

150814-2.jpg

 

こねたり、発酵させたり形成するが必要なく、

ゴムベラかスプーンで混ぜて天板にのせるだけ!

小学校1年の娘でも作れるし、

オーブンに入れるまで5分もあれば生地作りは終了です。

 

今朝は子供たちがラジオ体操に行っている間に出来上がり~!

 

 

ノンオイルのオートミールブレッド

■ 材料 :作りやすい分量 ■

〇牛乳・・・3/4カップ(150cc)

〇ヨーグルト・・・1/2カップ(100cc)

〇砂糖・・・大さじ1

〇塩・・・小さじ1/4

●薄力粉・・・200g

●全粒粉・・・30g

●ベーキングパウダー・・・大さじ1

◎オートミール(オーツ麦100%のもの)・・・20g

◎レーズン、ドライクランベリーなど・・・合わせて40~50g

◎くるみ・・・20~30g

オートミール(仕上げ用)・・・2つかみ

■作り方 ■

1.オーブンは190度に予熱する。

2.ボウルに〇を入れてぐるぐると混ぜる。

3.●をふるい入れて混ぜる。全体が均一になったら、◎を入れて混ぜる。

4.天板にオーブンシートを敷き、3をのせ、仕上げ用オートミールをふってナイフで十字に切れ目を入れる。

5.余熱したオーブンに入れ、約30分焼く。

 

油脂が一切入らないので、焼きたてを頬張るのがオススメ!

冷めてしまったら薄く切って、トースターで焼けば、また美味しさが戻ります。

 

150814-3.jpg

 

マスカルポーネやクリームチーズなどを塗っても。

切ってから冷凍もできます(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)鰯のごまねぎしょうゆだれを作ってくださりありがとうございます(*^^*)鰯はビタミンB2、B6、B12、D、Eなど産後に取りたい栄養素をたくさん含みますね!ナイアシンも多いので、冷え性にも(^^)安くて栄養たっぷり!よかったらまた作ってみてください。もし、授乳されているようでしたら葉酸も大切なので、ほうれん草やじゃがいも、アスパラ、いんげん、ブロッコリー、キャベツなどの副菜を合わせるといいですね♪赤ちゃん、可愛いでしょうね~(*´ω`*)

(器楽窯さん)竿灯、上から見るとまた違った景色で楽しそうですね!先日、盛岡に住む友達に参加したさんさ踊りの写真をみせてもらい、東北のお祭りを懐かしく思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2件)

■はまち

初めまして
いつも拝見しています
オートミールブレッド、見た途端飛びついてしまいました。
いつもパン屋さんで買ってくる物だと思っていましたが、こんなに簡単に自分で作れるなんて 大感激!
あんまり嬉しくて思わずコメントしてしまいました。
ただ、少し生地がゆるくて、小麦粉を足してしまいました。それでも天板に乗せたときはゆるゆるで、どうなるかと心配でしたが 何とか無事に焼けました。
また作りたいと思っていますが、次回は小麦粉を足すより 牛乳かヨーグルトの量を減らした方がいいでしょうか?
成澤さんのレシピは料理下手な私にも 何とか出来るのでいつも参考にさせて頂いています。これからも美味しくて簡単なレシピをよろしくお願いします。

2015/08/16 20:46:05

■4人姉妹

こんにちは。オオキク成形して焼くだけだから、簡単で私にも出来そう。

お盆は、どうでしたか?我が家は、祖母の初盆だったので、お参り&翌日は、精霊流しでした。皆でワイワイ賑やかだったから、ご先祖様も喜んだ事でしょう。

今回は、私のおもてなし料理の出番はなかったですが、私も、唯一のお姉さん的存在のいとこべったりで(笑)、いい気分転換になりました。

親戚の孫チャン達も遊びに来て、昔はよく親戚中集まって遊んでいたので、そういうのってやっぱりいいなぁと改めて思いました。祖父も祖母も居ないので、余計に、親戚で集まる機会が少なくなったので、集まるきっかけがあるとやる気もわきますよねぇ。

2015/08/16 13:39:57

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別