グレープフルーツ寒天

2017/08/25

夏休みもあと数日。指折り数える毎日です(笑)

お盆休みは雨続きで涼しすぎる日々でしたが、

暑さはすっかり戻り、運動部に所属する長男は前だか後ろだか分からないくらい真っ黒!

毎日「うわぁ~、近づかないで~」ってくらい汗びしょびしょで帰ってくるので

ひんやりおやつが多くなります。

今日はグレープフルーツを寒天で固めたスイーツ。

寒天は、ぷるんとした食感のゼラチンとは異なり、

口の中でほろっと崩れるやや固めの食感。

果肉と合わさるとちょっと歯ごたえを楽しめて満足感がある気がします。

1kanten2.jpg

グレープフルーツ寒天

■ 材料 ■

グレープフルーツ(ルビー)・・・2個

砂糖・・・60g(グレープフルーツの甘さによって加減)

粉寒天・・・1袋(4g)

 

■ 作り方 ■

1.グレープフルーツ1つは半分に切って絞る。もう1つは皮、薄皮をむいて果肉を取り出す。

2.グレープフルーツ果汁に水(分量外)を加えて2カップにして鍋に入れ、砂糖、粉寒天を加え、混ぜながら煮溶かす。

3.沸騰してきたら、静かに煮立つ火加減にして混ぜながら2分加熱する。果肉を加えてさっと混ぜ、型に流し入れる。

4.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、好きな大きさに切り分ける。(型や器に入れてもよい)

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)テレビ、いつもご覧いただきありがとうございます!!

とっても簡単なので、よかったら作ってみてください(#^^#)

毎年お正月に帰省していたので、9月の秋田は久しぶりで楽しみです。

今回は新幹線なので、懐かしい車窓風景を眺めながらのんびり旅になりそうです!

 

(かなともさん)なんと~♡♡♡ お嬢さんが作ってくれたとのこと、すご~く嬉しいです!

一人で作れるなんてすごい!きっとママのお手伝いを良くしていらっしゃるんでしょうね~(*^-^*)

私も歯ごたえ楽しむ食感が好きですが、加熱時間を増やして柔らかく仕上げてもまた違った味わいを楽しめます。

コメント(0件)

■名前

■コメント

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別