【レシピ】ヨーグルト味噌漬け。

2012/09/23

ヨーグルトとお味噌。発酵食品同士はとっても相性がいいですね。

20120923.jpg

≪ヨーグルト味噌漬け。≫
材料:
味噌 100g、ヨーグルト 100g、塩 適宜
カブ 1個、キュウリ 2本、にんじん 1本、みょうが 4~5本

20120923-3.jpg作り方:
1. カブとにんじんは皮を剥いて縦に2~4等分、
みょうがは縦半分に切る。
キュウリはヘタをとり、長さを半分に切る。

2. 野菜に塩少々をふり、5~10分程置いておく。

 

20120923-4.jpg3. 厚手の保存用ビニール袋に味噌とヨーグルトを入れ、
手でもんで混ぜ合わせる。*お手伝い;息子。

4. 2の野菜の水分を軽く拭き、3のヨーグルト味噌に入れる。
全体にいきわたるように混ぜ、空気を抜いて密閉する。
(ヨーグルト味噌漬け保存)

 

20120923-5.jpg5.冷蔵庫で寝かせる。1日だと浅漬け、2~3日で
しっかりとしたお漬物になります。

☆野菜はお好みのものでO.K.です。
野菜から水分が出てくるので、しっかりと口を
閉じてくださいね。


20120923-2.jpg

****************************************

遅くなりましたが、質問にお答えします^^

・魚焼きグリルがない!という時。
切り身の魚ならトースターで焼くこともあります。
サンマはフライパンにオーブンシートを敷いて(皮が付くので)焼いてもいいですよ。

・かぼっコリー(生で食べれるかぼちゃ)。
確かにスーパーではあまり見かけませんよね。。。
私は食品専門のネット販売で買っています。普段は見かけない野菜が沢山あって、
お料理のレパートリーも増えますね!

・1眼レフ。
ミラーレスのものだとコンパクトで軽くて、お出かけにもいいかなぁと思ってすごく迷いました。
ホントに。重いのが難点で。。。肩も凝りますよね。
私の写真を待ち受けに!?もっと頑張ります!

・またまたピーマン嫌い克服!うれしいです^^

コメント(22件)

■えいここまま

柳川さんのレシピが大好きで、毎日のブログの更新も楽しみにしています。
ヨーグルトの味噌漬けのことなのですが、
お味噌はなんでもいいですか?うちは、母のて手作りの麦みそを使っています。柳川さんはなんのお味噌をお使いですか?米こうじ?

2012/10/21 10:48:42

■ゆま

はじめまして!
40歳で1男1女のママです??
柳川さんのブログ毎日楽しみに見ています??

早速ヨーグルトの味噌漬けを今日作りました??

そこで質問なのですが…
何日くらいで食べ頃になりますか?

この年になって味噌漬けを作ったのは初めてなんです。返答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2012/09/24 17:04:32

■まっちゃん♪

初コメです。
ヨーグルトと味噌、まさに目から鱗!
夏の間は冷麺スープにひと手間かけて水キムチを作ってましたが、これから暫くはこれで行こうと思います。
ズバリ!、いただきました♪(^^)/
ちなみに野菜は、塩もみとか板づりとかはいらないですか?
あっ、お好みですね…。

(優勝おめでとうございます!)

2012/09/24 16:55:15

■かんこ

柳川さんのブログ、いつも楽しみにしています。
ヨーグルト味噌漬け、作ってみようと思います。
カボッコリー、さがしてみますね。
ありがとうございました。(^-^)/

2012/09/24 08:54:15

■彩織

毎日、ブログ楽しみに拝見しています。
今日のヨーグルト味噌の味噌は、やはり白みそですか?私の住んでいる辺りは 赤みそなんですが、これには、あわないでしょうか?

2012/09/24 07:16:15

■SARA

おはようございます ブログを見るのを楽しみに早起きできてます♪ お漬物って こうやってもできるんですねぇ 自分では思いもよらない材料です ピーマンの佃煮は大好評でした 今度はお漬物にチャレンジ~ ♪

2012/09/24 05:49:11

■前歯

初コメです。
ヒルナンデスでずっと応援してました。女王になる気がしてたので嬉しかったです!

ヨーグルト買ったら試してみたいです。

2012/09/24 04:39:44

■ゆうすけママ

仕事とママと掛け持ちしてます。毎日ブログ楽しみに拝見してます! 朝ご飯に毎日困ってます。柳川家は和食ですか?[パンで簡単に済ませる事が多く、なんとか和食も取り入れたいのですが。柳川家の朝ご飯や、簡単で栄養満点朝ご飯教えて下さい!

2012/09/23 21:25:15

■ひよっこ

ヨーグルト味噌気になってました(^-^)
普通のお漬け物より塩分などどうなんでしょう?
塩糀も気になりつつ、透析患者にはどうなのかなと色々本を見たのですが、わかりませんでした(^_^;)

ピーマンの佃煮、作りましたよ(*^o^*)
美味しくいただいてます☆

2012/09/23 21:17:38

■なるなるなるな

私、実ゎお漬物大好きなんです^^

ヨーグルトが入ることで
さらにおいしく、たべやすくなりました!

いまでゎ、ヨーグルト味噌漬けが
ごはんのおともとして
我が家のかかせない存在です^^

2012/09/23 20:19:46

■なおこ

こんばんは。素敵なブログです★
一眼レフか、ミラーレスか今まさにとっても迷っている最中です。一人子供がいて、今年の冬に二人目が。
お料理にお子様に、花束。とっても素敵ですね。

2012/09/23 20:10:42

■ベビモコ

いつも毎日楽しく拝見させていただいております。ヨーグルトとお味噌って合うんですね!知りませんでした・・・お料理が得意ではないので、ここでいろいろと勉強させていただきます。早速浅漬け作ってみようと思います♪

2012/09/23 17:53:08

■美穂子

お料理もすてきだし、カメラの腕もいいなって見ておりました。

2012/09/23 16:55:03

■jenny

ヨーグルト味噌漬けのレシピ、ありがとうございます。
このベースは、繰り返し使える物でしょうか?また、どれくらい日持ちするのでしょうか?

お手伝いさんの手がとっても可愛いです(笑)。
おいしくなる魔法の1つかな?

「お母さんの味噌汁が一番好き」と言える家庭は素晴らしいと思います。

2012/09/23 15:39:37

■まりん

ブログ毎日楽しみに拝見させて頂いております。昨晩レシピの女王でつくられていた「揚げ豚とカリカリ牛蒡のトマトドレッシングサラダ」つくってみました。娘にも夫にも大好評。娘は特にカリカリ牛蒡がおいしぃ!とパクパク。私自身もすごく気に入ってしまったので我が家の定番の一品に仲間入りです。これからも楽しみにしています。

2012/09/23 14:26:51

■グリーンアップルさん。

トースターですね…なるほどですね。。勉強になります…子供にも教えたいですね♪料理上手になるといいなあ。。

2012/09/23 14:13:18

■あすかどん

たまたま見たレシピの女王で、柳川さんのファンになってしまいました。
私は貧乏一人暮らし中で(笑)レシピ本を見ても、行程が多いものや、使用する調理器具が多すぎて、狭いワンルームキッチンでは難しいものや、手に入れるのが難しい食材、お値段の高い食材を使うものが多く、なかなか作るまで至りませんでした。
でも、柳川さんのレシピは簡単で手に入れやすい食材が多く作ってみようと思えました!

先日、レンジ鶏のとろとろ卵ソースと、ニラだれ、夏野菜の豚肉ロール(クリームチーズとズッキーニは高いので省いちゃいましたが・・・)を作りました。
レンジ鶏は、半分を卵ソース、もう半分はニラだれでいただきました。
全部とっても美味しかったです!
一人では食べきれない大葉も、オイルソースにすることで美味しく長持ちさせることができました。

これからも美味しくて簡単なお料理、楽しみにしています。

2012/09/23 14:04:55

■やすこ

ヨーグルトと味噌って合うんですね!
私は両方とも好きですが、合わせて料理をした事がなかったので驚きました!
でも、発酵食品同士なので合いそうです!体にも良さそうなので、また作ってみます!
それで、今かぼちゃが家にたくさんあり、どのようなものを作ろうか悩んでます。
コロッケや煮物やサラダ、グラタンにはしたのですが、他にいいカボチャレシピはありませんか;_;?教えて下さい!

2012/09/23 13:20:24

■tomoko

毎日拝見させて貰っています。
Happy Smile Daysのほうも  v ^_^

お料理も写真も凄腕なのは言うまでもありませんが、柳川さんの控えめでほっこりするお人柄が垣間見えるところに、すっかりファンになってしまいました。

私も二児の母として、毎日、美味しいお料理を楽しんで作りたいと思っています。

レシピいろいろトライしてみます。

2012/09/23 12:27:12

■きょうこ

身体に良いのはわかってるんですが、ヨーグルトそのまま食べるのが苦手で…(>_<) お漬物は大好きなので試してみます♪

2012/09/23 09:15:34

■ちかんぶ

今日は朝から雨模様少し体調が悪いのですが毎日更新して頂くので本当に嬉しく少し元気になります(ฅ'ω'ฅ)♪ヨーグルトと味噌のおつけもの美味しいですよね♪私は今塩麹にはまっていましたが久しぶりにヨーグルトも作らせて貰おうと思います
柳川さんは塩ヨーグルトもう作られた事ありますか?
私はまだなくてもし作られてたら教えて下さいね

2012/09/23 08:37:24

■みーたんママ

初めまして。
私は料理が苦手なんですが、
先日『レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース』を
作ってみました。
簡単に美味しくできて、家族にも大好評
でした。
さんまも盛りつけを参考にさせていただいたら、いつものさんまより美味しく
思えました。
ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。

2012/09/23 08:31:23

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別