【レシピ】鶏胸肉のチーズピカタ。

2012/10/04

鶏胸肉もしっとり柔らか。
「お酒をもみ込む。」「衣をしっかりつける。」が ポイントです^^

20121004.jpg

材料:
鶏胸肉 1枚(約250g)、料理酒 大さじ1、塩・コショウ 各適宜、薄力粉 適宜
卵 1個、粉チーズ 大さじ2、サラダ油 大さじ1~2
   
20121004-2.jpg作り方:
1. 鶏胸肉は線維を断ち切るようにスライスし、
軽く塩・コショウをふり、料理酒をもみ込んで10〜20分おく。

 

2. ボウルに卵を溶き、粉チーズを加えて混ぜる(卵液)。

 

20121004-3.jpg3. フライパンに油を熱し、1の鶏肉の水分を拭いて薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせて両面焼く(弱火~中火)。

 

4. お好みでケチャップを添えて。

 

☆焼くときはあまり動かさずにじっくりと。衣が剥がれてしまいます。

☆粉チーズはなくてもO.K.ですが、あるとコクが増して美味しくなりますよ。
 カレー粉を少し加えたカレーピカタもおススメです。

 お弁当にもぴったりです。


****************************************

コメントありがとうございます!

・朝時間。
朝早起きの方も多くて嬉しいです^^ そうですね。「余裕を持つ」のが大切ですよね!
でも、夜型の人は夜に「自分の時間」を作ってもいいと思います。
子供が小さいとき(育児休暇中)は、夜中の授乳もあるので
私もなかなか起きれませんでしたし。。。
この時期は子供のお昼寝時間が「自分の時間」でした。そ~っと。そ~っと。
冬にかけては少し朝が辛いかもしれないですけど。。。「冬はつとめて。」とも言いますから^^
この言葉の意味も少しわかるようになってきたかもです。

・疲れた時は。。。
やっぱり「甘いもの」! お菓子も欠かせませんね(笑)。
プリンやゼリー、アイス。。。こういう時は特に冷たいデザートが食べたくなります!

・ハーブ。
お皿に飾ったハーブ。私は食べますが、子供たちはもちろん食べません。。。
大きめに飾ったものは、小さなグラスに入れて、カウンターに飾ってます。

・朝のパン作り。
すっかり遅くなってしまいましたが、忘れてません!もう少しお待ちくださいね^^

コメント(20件)

■柔らかそう!

テレビではオリーブオイルを使って、焼くとき蓋をしていましたよね!
真似して作ってみます。

2015/06/15 13:38:37

■なるなるなるな

ピカタおいしそぉーです
うちの母ゎ塩麹にはまっていて
ピカタにも入れちゃってますww

おいしいんですが。。。
これって正解なんですかね?

2012/10/04 20:09:41

■私も女医です★

柳川さんのお料理ブログ♪大人気☆で、コメント者が増えてきましたね (^^)v

だんだん、皆さんから柳川さんへの色々な質問が多くなってきて、ドクターというお仕事をこなしながら、沢山の質問に返答なさるのは、かなり大変でしょう!
なので…質問は 少し控え目にし、柳川さんが紹介してくださったお料理レシピを見て、参考に家庭で作らせていただくだけでと思います (*^^*)

2012/10/04 19:17:55

■385ママ

鶏胸肉のピカタ!
美味しそう〜(^^)♪
とろとろ卵ソースのもも肉を胸肉で
作ったらどうなるかなぁ?
お酒をもみ込んだら柔らかくなるでしょうか?
作ってみようかな(^^)

ハーブはグラスに入れて飾ってるんですね!
素敵なアイデアありがとうございます!

2012/10/04 18:54:32

■リンゴ

鶏胸肉のレシピ・・・
美味しそーう\(^o^)/
ぜひ、お弁当に入れたいと思います。

~朝時間~いいですね!!!
自分の時間を大切にされているのが
凄いです(^.^)
私も自分の時間をしっかりつくって・・・

2012/10/04 18:00:55

■どんぶり

お財布にやさしい鶏胸肉レシピ!
もっと鶏胸肉レシピを教えて頂けると嬉しいです★

たまごやき、ピーマンの佃煮、パンプキンチーズ作りましたよ。
パンプキンチーズ、クリームチーズの塊がちょっと残るぐらいが美味しいのですね!
最初混ぜすぎちゃったので、クリームチーズ追加しちゃいました。
柳川さんのブログに載ったものを順々に作っているので、毎日の更新がとっても楽しみです。^^
どれも美味しい~!
お料理をまねするようになって、今までの自分の料理の適当さ、味の濃さに気付きました。
ついつい調味料を多目に入れちゃう癖があって・・・。
気を付けなければ^^;

2012/10/04 17:29:29

■ちかんぶ

チーズピカタ作るのがたのしみです
カレーもお弁当のおかずになりそうです
久しぶりの休みなので友人とパン屋さんでランチ
話も弾み明日からまた仕事頑張るぞと思いました♪♪

2012/10/04 16:44:23

■しのっこ

これから、遅いランチの支度。鶏肉のピカタにとりかかります。

只今、土鍋でご飯を炊いているところです。

ガルバンゾーは水に浸しています。
始めて茹で豆を作ります。
作り置きは出来ますか?
茹で豆より美味しいそうと買ったんですが、扱いが???

柳川さんの“本”とても待ち遠しいです。

それと、パソコンが難解で、モバイルなどにはもっと、疎い私に遠い世界にこのブログ達が行ってしまいませんように。
お願いします。

2012/10/04 12:20:56

■なお

ヒルナンデスを拝見し、素敵な方だなあと思い、こちらを見つけました。いつも素敵なお写真で、あたたかい家庭料理を紹介して下さるので、更新が楽しみです。ピーマンの佃煮、早速作ってみたら、5歳と2歳の娘たちが驚く程たくさん食べてくれました☆ そこでお願いですが、ヒルナンデスで作られていたレンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース、レシピはヒルナンデスの方で見つけたのですが、画像がないため、作られる機会がもしございましたら、画像アップしていただけるととても嬉しいです☆

2012/10/04 12:12:54

■かんの

作る人も 食べる人も そしてブログを読む人をいつも癒してくださって、本当にありがとうございます。

鶏胸肉、いいですねぇ。
アンチエイジングに良いとききますし、何よりお財布にやさしいです^ ^
明日、早速作ります(*^^*)
今日は、「秋刀魚」と、「ピーマンの佃煮」にしますので♡
「パンプキンチーズ」ですが、8ヶ月の娘も美味しく食べてくれました!!とても嬉しいです。


2012/10/04 10:30:14

■tomoko

今晩のおかずにチーズピカタ作ってみることにします。
(^-^)

2012/10/04 10:26:06

■ゆうたん

鶏胸肉のレシピ!嬉しいです~
ありがとうございました!
ピカタ!普段はめんどくさいと思っていたので作ったことありませんが、意外と簡単♡
明日の晩御飯に作ってみます!
今日はピーマンの佃煮と餃子なんで(*^_^*)

2012/10/04 10:01:52

■シンデレラ

おはようございます。
ピカタはどうしても固くなってしまってたので、是非試してみます。

2012/10/04 09:46:34

■あめ

おはようございます。
毎日 ブログを楽しみにしてます♪
栗ご飯 作りましたぁ! 美味しくできて大満足です。レシピありがとうございます。

あと。。。聞きたいのですが リッチミルクブレッドの生地で丸パンやロールパンを作る時 温度や焼く時間はレシピ通りでいいにでしょうか?

2012/10/04 09:25:47

■junhaha

初コメントです。
私も働くお母さんになってから「朝時間」の良さに気づきました。
朝、ブログを見るのを楽しみにしています。柳川さんのブログを見て、もっと時間の使い方を見直そうと思いました。
大葉オイルソースを作ってみました。何にかけてもおいしいですね。昨日ブログ3枚目の写真の小さいキッシュのような物も気になりました。機会があったらレシピを教えてください。

2012/10/04 09:10:46

■yu-

昨日のパンのとなりに一緒に写っているグラタン?でしょうか?皮は手作り?餃子に皮とかでも出来るのでしょうか?作り方を教えていただけないでしょうか?
写真の撮られているレシピがきになって一日遅れてのコメント内容で申し訳ありません。

2012/10/04 09:08:40

■おやせちゃん

はじめまして。
毎朝家事を済ませてから、楽しく拝見しています。
おとといは栗ご飯、昨日はパンプキンチーズとピーマンの佃煮をつくってみました。食の細い娘に「こういう美味しいご飯ならいっぱい食べれる!」とご飯もおかわりしたくらいです。いかに普段のおかずが美味しくないのかがわかる一言でした(>_<)
早速今日のレシピを夕飯に作ってみます。
これからもよろしくお願いします。

2012/10/04 09:06:49

■きょうこ

栗ご飯作ってみました~(*^^*) 家は玄米なのでどうかなと思いましたが、美味しくできました♪ 栗むきは大変でしたが「美味しい」と言ってもらえるとまた作ろう!!と思えますね(^-^) 秋刀魚ご飯も作ってみようと思います♪

2012/10/04 07:51:08

■彩織

おはようございます!!
今日から、また仕事です。ブログもう更新されてて、私は嬉しいですが ホントに仕事や家事、子育てで大変でしょう?
季節の変わり目です。お身体 気を付けてくださいね
私は、また 柳川さんのブログから 元気もらって 1日頑張ります!!

2012/10/04 07:39:08

■ゆか♪

はじめまして。
素敵なブログで、毎日拝見しています♪
私はまだ結婚していませんが、将来結婚したら、「おうちごはん」作れるようになりたいなぁ☆と思っています。
少しずつ練習しようと思っています。
今週末、レシピを参考にさせて頂き、何か作ってみます!
では、またこちらに遊びに来させて頂きまーす♪

2012/10/04 07:04:42

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別