器。

2012/10/17

20代の頃は、「買い物」と言えば、洋服に靴にバックに。。。

それが、30代になったせいか、子供が生まれたせいか。それは だんだん後回しに。
子供のがまず最優先。その後は ついついキッチン雑貨のお店に足が向かってしまいます。

20121017.jpg

少し前までは、我が家のお皿はほとんど「白」。
長方形とか楕円形とか、形を変えて 楽しんでいました。
白いお皿って、食材もジャンルも問わず、どんなお料理にも使いやすいのです。

それが、だんだんと単調に思えてきて、次にチャレンジしたのが「木の器」。

20121017-2.jpg

きっかけは旅行先で見つけた木の器。
ちょっとお値段したんですが、旅先でもう出会えないという思いから、ついつい。。。
でも、この木のぬくもりを感じる あったかい雰囲気が かなりお気に入り。

そして今は「和食器」。それも「茶」や「黒」。

20121017-3.jpg

元々「和食器は難しい」イメージで。しかも色の濃いお皿はさらに敷居が高くて。。。

でも、ある洋食のお店が、黒の和食器にお料理を並べていて、それがすごく素敵で。
私もこんな風に使えるようになりたいなぁ。。。と思う、この頃なのです。

20121017-4.jpg

また、キッチン雑貨のお店から離れられなくなってしまいました。
でも、そろそろ娘が私の洋服とかアクセサリーが気になるようで
ちゃんと「自分のオシャレ」にも気を付けないと。。。とも思うんです。

子供たちが大きくなっても、並んで一緒に歩きたいですからね。

****************************************

・作って頂いてありがとうございました!
人参ドレッシング、バンバンジー、揚げ豚のトマトドレッシングサラダ、チーズピカタ、
ポテトサラダ、甘い卵焼き、キャベツのコトコト煮。皆さん、ありがとうございます!
ハンバーグやチーズマッシュポテトもよかったら作ってみてくださいね^^
早速作って頂いた方も!お味噌入りなのでご飯にもぴったりです♪トマトとお味噌の組み合わせを作っている方もいらっしゃるんですね!なんだか嬉しいです。
私はチーズが大好きなので、ついお料理に使ってしまいます~^^

・大根レシピ、簡単サラダもまたアップしますね。米粉や豆乳も使っています!
アレルギーの方以外も美味しく食べれる食材ですから。こちらも少しお待ちくださいね。

・フライパン。
テフロン加工のフライパンを使っています。鉄のも欲しいんですけどね。。。ちょっと敬遠。

・揚げ油。
私も揚げ油は2~3回使っています。お鍋を小さなサイズのもの(15cmくらいでしょうか)のものを使って、使う油が少なくて済むようにしています。数回に分けて揚げるので、1回で油が傷んで
しまうこともありますけどね。

・大丈夫です!私は風邪ひいてません!気にかけていただいてありがとうございます^^

・レシピをファイルしてくださってる方もいらっしゃって、本当に感動です!
「お料理が好きになった」「楽しくなった」と言って頂けるなんて。
一番嬉しい言葉かもしれません。ありがとうございます。

コメント(19件)

■杏花

たまたま、余ってたマカロニで玉ねぎとウインナーのケチャップ炒めに味噌を足してみました…柳川さんのハンバーグ煮に味噌が合うなら??マカロニのケチャップ炒めにも合うんじゃないかって…(^O^)ビンゴ(^_^)vマカロニのケチャップ炒めにも合いました(^O^)ケチャップの酸味がマイルドになった感じ?I旦那さんに味噌入れたんだよ〜って言ったら…いいね〜ってぼそっと言われました(^O^)柳川さんのレシピ本が出るのが楽しみです(^O^)

2012/10/18 00:26:55

■かんこ

コメントへのお返事、ありがとうございます。
毎日、読んでいただいて、とてもうれしいです。\(^o^)/

やっぱり、食器って大事だなぁと思う今日この頃です。
大好きな雑貨屋さんがあるのですが、いいな〜と思う物はお値段が・・・。でも、少しずつ、揃えようかなと思いました。
大好きな物に囲まれたら、幸せな気持ちになりますもの。
それが、家族の笑顔につながったら、最高ですね。

2012/10/17 23:13:50

■yuko

今日初めてパンプキンチーズをつくりました。柳川さんの分量よりも少しチーズを多めに入れてしまいましたが・・こくがあってすごくおいしかったです!!

我が家の器・・ は、ワンプレート方式の白いお皿です。すべてのおかずがその1枚にのってます。ホントは色んな食器を使いたいのですが、時間短縮のためついつい毎食同じです。
柳川さんのようなお洒落なワンプレート探してみます(^^)v

2012/10/17 22:37:37

■ゆうすけママ

器素敵ですね!私もサラダボウルや子ども達のプレートも木のものにしてますが、ほっこりしますね。お弁当箱も、曲げワッパにしちゃいました。

リクエストなんですが、もうすぐ次男の誕生日なんです。子ども達が喜ぶケーキやパーティーメニューがあれば教えてください。

2012/10/17 22:35:13

■しずか

ころころハンバーグ最高に美味しかったです!
みそで味に深みがでました〜(^^)感動。
ソースにお酒とみりんを使ったことがなかったけど、合うな〜やっぱり日本人だからかな〜としみじみ。。。
うちの家庭の味にしたいな〜と思いました(^O^)/

2012/10/17 22:20:44

■morimori

今夜は秋刀魚と茄子の煮物と、チーズ入りマッシュポテトを作りました

2012/10/17 21:49:13

■天音

私も20代の頃は柳川さんと同じでした(年は私の方が随分上ですが)
娘がいますが、私が若いころ買ったアクセサリー身に着けていますよ。
食器は、一度デパートの福袋で買いましたが、趣味の合わない物が多くありました。やはり目で見て触って買う方がいいですね。
木の器、温かみがあって素敵ですね。

2012/10/17 20:06:17

■ちかんぶ♡

今日はチーズのマッシュポテト作りました
うちで初めて作りましたが簡単で美味しいなんて
感動ですﻌﻌﻌ♡

器今は私は白中心で柳川さんのブログ見て他のも挑戦してみたくなりました(ฅ'ω'ฅ)♪

2012/10/17 19:09:33

■あかり

いつも楽しく読ませていただいています。
ヒルナンデスも見ました~。
小さめのコロコロハンバーグ、食べやすくて
いいですね。子どもって小さくするとたくさん
食べたりしますよね。
あと、柳川さん美しくなられましたね^^

2012/10/17 16:01:57

■かんの

「器」のお話し。
とても素敵でした。
有り難うございます。

柳川さんは、ほんまに、素敵に歳を重ねていらっしゃいますね!!
読んでいるだけで、心が豊かになる内容でした^ ^


今朝は「チーズマッシュポテト」をつくらせていただきました。
あつあつじゃがいもの中にチーズがとろけていく
様子がたまらなく、相当つまみ食いをしてしまいました(笑)
濃厚♪
こくうま♪
お手軽♪
「チーズマッシュポテト。」
ハマりまりました(´Д` )

2012/10/17 14:39:36

■さっぴ

昨日トースターで焼き芋作ってみました。娘が幼稚園から帰ってくる時間に合わせて作っておいたのですが、帰ってくるなりモリモリ食べていいおやつになりました。
今日は煮込みハンバーグに挑戦してみます☆

2012/10/17 13:48:23

■まこ

いつも楽しく拝見しています!私事ですが、近々結婚します。それで、柳川さんがこれは重宝!と思われる調理器具があれば、教えて頂きたいです。結婚したら柳川さんのお料理をいっぱい作りたいと思います!

2012/10/17 13:05:56

■sugin

昨日、煮込みハンバーグとピーマンの佃煮を作りました!
どちらもご飯にピッタリで、主人にも大好評でした(^-^)♪
ハンバーグに関して言えば、多めに作って今日のお弁当にも入れちゃいました。
主人はチーズが大好きなので、今度はマッシュポテトも挑戦したいと思います☆

結婚したばかりで、まさにお皿が白ばっかりです!(笑)
柳川さんのブログ写真はお料理はもちろんですが、
食器もオシャレで本当に美味しそうに見えます!!
見習いたいものです(*^^*)

2012/10/17 10:11:16

■あゆみさママ

いつも楽しくそして大変参考にさせていただいています。
突然ですがお願いが!!
現在11ヶ月の娘がいます。離乳食、頑張って作っていますがなかなか食べてくれなかったり、マンネリ化してしまってます。
そこで、離乳食後期に柳川さんは、どのようなお料理を作っていたのでしょうか?
ぜひ、教えて下さい!!

2012/10/17 09:38:27

■tomoko

お料理も、お皿も、ファッションも生活スタイルも、そのひととなりが出てしまうんですよね。
シンプルで、でも細かなところに気持ちが行き届いている素敵な柳川さん♪
きっと子供さん達は、ずっとずっと大好きな素敵なお母さんと思われると確信しています。
(^^)b ただ、そう君のお嫁さんのハードルが高くなってしまいそうですね~!(*^^*)
心配早すぎですか?!

2012/10/17 09:29:29

■あめ

おはようございます。
木の器。。。チャレンジしてみたいなぁ。。。

昨日 やっとピーマンの佃煮を作りました(爆)
子供にも旦那にも大好評♪
喜んでもらえるとまた作りたくなります!!

また 明日のブログも楽しみにしてます。

2012/10/17 09:12:36

■yakitatetamago

私も同じです。子供が優先で、自分のことは後回しのところってありますよね。

食器も、盛り付けもとっても素敵で、お料理がとってもおいしそうです。
お料理は見た目も大事ですね。

2012/10/17 08:48:52

■なおこ

食器も素敵(*^.^*)
私も白基調で青少しです。木や和もいいですね!
キッチングッズはテンションアップです。
お料理楽しくなりますね(^^)

2012/10/17 07:49:22

■maaaity

食器、、
白食器や木の食器は私もすごく好きで、
ついつい売り場に入ってしまいます。
柳川さんの料理は食器も含めて
すごくおいしそうで素敵です(>_<)

今日の夕飯は、
煮込みハンバーグをついに作る予定です!
楽しみ~♪( ´▽`)

そして今さらながら
ハンバーグと一緒に出されていたきのこのスープ、
もしよければレシピを教えていただきたいです!
じつは柳川さんのきのこのコンフィに絶賛ハマり中で
冷凍庫に山ほどきのこがあるのです。。笑

2012/10/17 07:11:51

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別