【レシピ】セロリのシラス炒め。

2012/11/02

遅くなってしまってすみません。
リクエスト頂いていました、セロリのしらす炒めです。
私は塩味ベースで作ります。

serorisirasu.jpg

   ≪セロリのしらす炒め≫
材料:
セロリ 1本(約150g)、しらす 20g、胡麻 小さじ1、ゴマ油 大さじ1、みりん 小さじ2、
醤油 小さじ1/2、塩 適宜

作り方:
1.セロリの芯は筋をとり、棒状に切る。葉は粗く刻む。serori01.jpg


2.フライパンにごま油を熱してセロリの芯を炒める。
  しんなりとしてきたら葉を加えてさらに炒める。

 

3.しらす・胡麻・みりん・醤油を加え、必要なら塩で味を整える。serori02r.jpg


☆ベースはしらすの塩分のみで、
 お醤油で少し香り付けをしています。
 使うしらすの塩分によって、最後に塩味を調節してくださいね。
☆お弁当や作り置きにもいいですよ。

 

 

gomokuharumaki.jpg

今日は個人ブログ「Happy Smile Days.」のほうで「五目春巻き」のレシピもアップしています。
こちらもよかったら検索してみてくださいね。


****************************************

・風邪。
久しぶりに風邪をひいていました。
ご心配頂いてすみません。。。恥ずかしいような、でも、うれしいような^^
たっぷり寝たらすっかり元気になりました!どうもありがとうございます!
また、ブログも更新していきますね。

・蒸し鶏のとろとろ卵ソース。
そうですよね。。。実は私も失敗してしまって。それも女王決定の生放送の日に!!
本番前の裏で作っていた時に失敗していたんです。裏話ですけど(笑)
このメニューが今回の大会で一番思い出深いメニューになりましたね~。

・作って頂いてありがとうございます!
ピーマンの佃煮、ヨーグルト味噌漬け、煮込みハンバーグ、ちゅるちゅる(春雨)サラダ!
とろとろオムライス:早速作って頂いてありがとうございます!
          レンジの加熱時間さえ調節すればとっても簡単ですから^^
          ハロウィンバージョン!楽しそうです♪いいですね~^^
カブのポタージュ:カブもいろんな調理出来ますよね^^
また新たなカブレシピ見つけますね!
大葉のオイルソース:焼き魚にも合いますよね!

・半熟卵。
私自身は子供たちにはお刺身や生の卵は2歳を過ぎてから食べさせていました。半熟卵はもう少し前でも大丈夫だと思いますが、気になるようでしたらこのくらいの時期にしてみてはいかがですか?子供のことってどうも慎重になりますよね^^

・きのこのコンフィ。
こちらでご紹介していないものですみません。正確には「きのこのヘルシーコンフィ。」という名前で「Happy Smile Days.」の方に載っています。お手数ですが検索してみてくださいね。

・食器。
詳しいメーカーなど、こちらのブログでご紹介出来ないのです。すみません。本当はアジアンデザートカップとして売っていたものなのですが、お店のH.P.を検索してみたら今は販売されていないのか、なかなか見つけられませんでした。残念です。

・レシピ本。
そろそろ発売日など決まってくると思います。もうすぐご案内できると思います!

コメント(17件)

■ゆうたん

今日は日記更新されてて安心しました(*^_^*)
風邪の方は大丈夫ですか?
あまり無理はしないでくださいね。

セロリは小さいころは大嫌いでしたが、最近は生のも食べれるようになりました!
ぜひ作ってみますね♪

2012/11/03 00:03:03

■さくら

こんばんは!
今日カボチャのポタージュの素?を作りました!
ポタージュは明日のお楽しみにしようと思います!
作っている途中から子供がずっと狙っていて、口に一口入れてあげたら、おいち~と一言。お気に入りのようでした(^o^)素敵なレシピありがとうございます!

2012/11/02 23:38:21

■ちぃママ

元気になられたようで良かったです。
お身体、お大事になさって下さい。
「皮ごとかぼちゃのポタージュスープ」を作った時、鍋に水と野菜を入れて弱火でコトコト煮ていたら、いつの間にか、水分が無くなっていました。それをミキサーにかけたら、空回りしてしまい、羽が回転するまで水を足して、何とか「朝ごはんスープのもと」が出来ました。空回りしたのは、材料が少なかったからかもしれません。
この経験を踏まえ作った「カブのポタージュ」は大成功!上手に出来ました。
少し多めに作ったので、離乳食用と大人用と分けて保存しました。
牛乳のかわりに豆乳も良かったですよ。

2012/11/02 22:50:15

■メロンパンナ

風邪をひかれたんですね(>__<)

この間、里芋の明太バター和え作りました(^o^)とってもおいしかったです☆ありがとうございます☆

2012/11/02 22:19:37

■藍

セロリのしらす炒め:早速作りました~!セロリ・しらす・ごまのバランスがすごく美味しかったです^o^
大葉オイルソース、人参ドレッシング:サラダなど色々使えて、とても重宝しています!

五目春巻き、綺麗な揚げ色ですね~美味しそうです(^.^) 早速、レシピ印刷して、ファイリングしました!
hinaちゃんのお手伝い、すごいですね~(^-^)vきっとすごく料理上手な女性になるんだろうなぁ^.^

・揚げ物をする時って、後の掃除のことなどを考えると、結構大変だと思うのですが、お鍋とか揚げ方とか、何か工夫はされていますか?

週末は、また冷え込むようで、風邪お大事にしてくださいm(__)m

2012/11/02 20:25:54

■385ママ

やっぱり熱が出てたんですね…
あまり無理はなさらないように…
と、いいつつ一日ブログを読まないと寂しいですね(>__<)

お身体、お大事にしてくださいね。

2012/11/02 15:30:45

■さっぴ

以前コロコロ煮込みハンバーグを赤味噌で作って、子供に辛いと言われたので(大人には好評でしたが)、今回は合わせ味噌で作ってみました。
やはり赤味噌に比べてまろやかで子供も美味しいと食べてくれました。
余ったソースもふろふき大根に付けて食べてみたら、とても良く合いました。やっぱりお味噌が入っているので和のおかずにも合いますね!

2012/11/02 14:37:41

■tomoko

風邪はやく治られて本当に良かったです。
小さいお子さんがいたらパパでは手に負えないですものね!

セロリって実家で出されなかったせいか、家で買ったことないんです。
これを機会に買ってみようかなと思いました。
(^^)

2012/11/02 13:57:55

■しのっこ

お風邪、よくなってよかった。
御もてなし。お招きしたり、招かれたり。息子が小さなマナーを自然と身に着く機会のひとつと思い幼い頃はしていました。
大人になって、楽しいおもてなしが少なくなった気がします。
五目春巻き!!
私は巻物や包物がへたっぴなんです。
それでも懲りずにいろいろ巻き巻きしています。hinaちゃん、とっても上手!ほんとに私よりそろってる。
セロリ・・・・・好きなのは私だけ。家族は一口で、、、でも、作ろうっと。

2012/11/02 13:51:44

■なおこ

ピーマンの佃煮をお弁当にいれてきました!しめじが残っていたので一緒に炒めて、美味しかったです!
ブログ更新に仕事に家庭に、、なかなかのんびりする余裕ないかとおもいますが、無理なさらずに(((^_^;)

2012/11/02 12:27:28

■ちかんぶ♡

レシピ本楽しみです(๑• . •๑)♡
昨日煮込みハンバーグ二回目作りました
本当においしいです間違いない味で柔らかくて
家族も笑顔です(≧∇≦)

2012/11/02 12:05:26

■ゆうな

子供がいると、うかうか風邪もひいていられないですよね。お大事になさってくださいね。
昨日、やっと、とろとろオムライスつくりました。
牛乳とチーズをちょっと多めにしたおかげか?加熱しすぎても、とろとろをキープできました。
子供にも少し分けてみましたが、よろこんで食べてました。
主人もホテルの朝ごはんみたいといって喜んでました。
ただ夕飯につくったので、次回は朝ごはんにつくりたいです(笑)
プラス、かぼちゃとさつまいもでポタージュも挑戦しました。
こちらは、火にかけていたら、いつの間にか水分が蒸発していて、ちょっと焦げました。
なんとか完成させましたが(笑)
やっぱり厚手のお鍋でことことしないとダメなんでしょうか~
ま、こちらも子供がたくさん飲んでいたので、よしとします。
もっと丁寧に作らないとですね~

本の発売が楽しみです^^

2012/11/02 11:47:15

■しずか

餃子つくりました!
羽根がパリパリ!でジューシー!
とってもおいしくできました(*^^*)
最近は『これも栁川さんのレシピだよ〜』と
家族に言うと『やっぱり〜!』と言われます(^^)
家族で美味しいレシピに感謝です〜☆

風邪お大事にしてくださーい(^^)

2012/11/02 11:25:33

■chiko

お風邪良くなられたようで良かったです。
昨日のブログがなかったのでもしや・・・と思っていました(^o^)
昨日は焼き餃子を作らせていただきました。
パリパリで美味しかったです(^-^)/

今日はお豆腐の南蛮漬けを作ろうかと思います。
これ美味しいですよね、大好きなんです〜

今日の仙台は寒いです、、、体調にお気をつけて今日も素敵なレシピ作ってくださいね☆

2012/11/02 10:24:20

■かんの

おはようございます。
たっぷり休めたようで、良かったです。

でも、まだまだ。

たっぷり睡眠。
そして、
しっかり栄養をとって、身体を休めて
お大事にして下さいな。
なかなか、難しい事ですが^^;


セロリレシピありがとうございます。
セロリ好きなので、レパートリーが増えてうれしいです。

卵の中華スープ
作りました〜(*^^*)
美味しかったです。
いつもは、卵がクラゲのような塊になってしまうのですが、柳川さんのアドバイスのおかげで、ふんわりと卵が広がって、きれいでした^ ^
ありがとうございます。


2012/11/02 09:54:17

■あめ

おはようございます。
風邪がよくなって良かったです。これから親も子供たちも体調を崩しやすい時期になるので 気を付けないとですよな。。
レシピ本 そろそろ。。。なんですね。
すご~く楽しみ♪ 自分へのChristmaspresentになるといいなぁ~(*^^*)♪

2012/11/02 08:44:52

■maaaity

おはようございます。
昨日オムライス、ハヤシソースがけで作りました!
ご飯が多めだったので卵もっと多めにするべきでしたが、、
ハヤシソースとも相性ばっちりですごくおいしかったです!

きのことごぼうのポタージュもやっと作りました!
こっちも具沢山で満足感たっぷり♪おいしかったです!
まだまだきのこのコンフィにしようと思って買った
きのこがたくさんあるので笑
また作りたいと思います(^^)

最近急激に寒くなってきましたね。
お身体、お大事にしてください(>_<)

2012/11/02 06:54:31

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別