【レシピ】れんこんサラダ。

2012/11/04

こちらも。リクエスト頂いてから、かなり遅くなっていてすみません。
これからの季節に活躍のサラダですね!


renkonsalada.jpg

    ≪れんこんサラダ。≫
材料:
レンコン 100g、ハム 3枚、きゅうり 1/2枚、ゴマ 小さじ1
A {マヨネーズ大さじ1と1/2、練りゴマ 小さじ1}

作り方:
1.レンコンは皮を剥いて縦に半分に切り、薄くスライスし、水にさらす。renkon01.jpg

  きゅうりはスライスして軽く塩もみをする。
  ハムは放射状に8分割に切る。


2.レンコンを水からあげて、さっと茹で、
  ザルにあけて水気をしっかりと切る。


3.ボウルにレンコン、ハム、塩もみしたきゅうり、ゴマを入れrenkon02.jpg
  Aの調味料で和える。


・茹でた後のレンコンの水分はしっかりときってくださいね。

 

 

☆味のしみ込みにくい根菜のサラダには、味のはっきりした食材(今回はハム)と一緒にすると
  味が締まる気がします。

☆マヨネーズの他に練りゴマを加えていますが、お好みで粒マスタードや柚子胡椒、
  カレー粉などに変えても美味しいですよ(分量は各々適宜調節してくださいね。)

いつかの子供たちの保育園の遠足お弁当(こちら)の時は、カレー味にしました!

pandasou.jpg

****************************************

・同窓会。
本当にあっという間で。。。でも、とっても楽しかったです^^
この大会は、思っていた以上にたくさんのものを得た気がします。
もちろん、このブログでの出会いも そのひとつですよね♪
毎日のこの出会いに感謝しています!ありがとうございます。

・「レシピの女王」は本当に人気コーナーですね^^お料理が楽しい!そう思ってもらえることが、私も本当に嬉しいです!

・作って頂いてありがとうございます!
とろとろオムライス:とろとろ成功でよかったです~^^
ケチャップライスはドリアに使うのもいいですね!
かぼちゃのポタージュ:皮の割合によって、写真よりも緑っぽくなることもありますね。。。
               人参の割合など、お好みで調節してみてくださいね。
バターは少量なので、冷凍保存にそんなに影響しません。O.K.です!
秋刀魚の甘辛煮、チーズ入りのミニ食パンも大成功でよかったです^^
かぼちゃのポタージュや五目春巻きも、よかったら作ってみてくださいね^^

・料理をしていて億劫なことって結構ありますよね~。どれたけ簡単に済ませているか、この場でお見せするのは恥ずかしいような気もしますけど(笑)。いい方法があったらご紹介していきますね^^

・調味料。
私の使う食材や調味料って本当に「普通」ですよね(笑)。
こんなに普通でいいのかとよく悩んでますから(笑)。
「どんな調味料を使っているの?」と、ご質問頂いていたので、調味料についてもいつか書きたいなぁ。。。と考えています^^

・私なんて、本当に凡人ですよ。自分が何を目指しているのか、実はよくわかっていませんから^^
 特別な目標があるわけではなくて、私もただひとつ。家族に毎日のごはんを「美味しい」と食べてもらいたいだけですね!

コメント(6件)

■さくら

今日の献立、五目春巻きとレンコンサラダでした。
五目春巻き、本当にいいお味で美味しかったです!家族にも好評でした(*^_^*)
レンコンサラダはマスタードで作りました。今度は練りゴマでつくってみます。
明日のヒルナンデスも楽しみにしています。

2012/11/04 22:49:27

■ちぃママ

お昼に「パリッとジューシー!焼き餃子」を作りました。羽付きの餃子。皮がパリッとお肉はジューシー!になりましたよ。         大成功でした(^^)v
具を皮に包む作業は、旦那が協力してくれました。1袋20枚入りの餃子の皮を買い、具を包んだら、具がたくさん余ってしまいました。新たに皮を購入し、夕飯時、今度は普通に焼いてみました。(羽を付けない)この時の焼き方について、熱湯はどれくらいの量を加えたらいいでしょうか?ひっくり返して反対側も焼いたほうがいいのでしょうか?
私のやったやり方は、熱湯を入れる前に、焼きすぎてしまって焦げてしまいました。慌てて熱湯を注いで、フタをし焼き、ひっくり返して反対側も焼きました。

2012/11/04 22:40:37

■yakitatetamago

ブログを見てびっくり、昨日れんこんサラダ作ったんです。
調味料はマヨネーズだけだったので、次作る時には、柚子胡椒入れてみます。美味しそうですね。

2012/11/04 16:01:35

■しのっこ

家族の微笑が力。
食事を美味しそうに食べている時って、幸せですよネ!!
料理だけじゃなくて、掃除も選択も家事一般全部、・・・・・
私にはやっぱり大変!力不足!、、、主婦暦何年経っても。
セロリ。作ります。笑顔見られるかなぁ~

2012/11/04 13:50:41

■tomoko

ほんとに「食」って奥が深いですよね~。
食べることは生きること!ですもの。
「美味しい」って言われるように、れんこんサラダ今晩作ってみまーす。
(^0^)

2012/11/04 11:04:33

■あめ

おはようございます。
家族に毎日のご飯を「美味しい♪」とたべてもらいたい!!。。。そうですよね。あたしも同じです。美味しそうに食べてもらえると すごぉく嬉しいです (*^^*)♪
今日は 朝ご飯にワッフルを焼いたら喜んでくれました。また 笑顔が見られるように毎日の食事を作りたいです。

2012/11/04 09:49:46

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別