バターチキンカレー。

2012/11/19

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
今日のテーマは「カレー」。

私はカレールウを使わない、ヨーグルトに漬けこんだ鶏肉をトマトで煮込んだカレーをご紹介しました。
煮込み時間も短くて、ヨーグルト効果でお肉も柔らか。カレーもマイルドに仕上がります。

burrtchikincurry.jpg

*バターチキンカレー。
     ⇒詳しいレシピは「ミラクルCookingマジック!」H.P.をご覧くださいね。

私は最近、「カレールウ」 を使ってなくて。。。
子供たちには辛いカレーは無理だし、ルウで作ると余りがち。
なので、カレー粉で食べきれる量だけ作ることが多くなりました。

でも。このクマさんのカレーは子供たち用。

bearcurry.jpg

子供用には数種類のスパイスをブレンドしたカレー粉で。
この時にレッドペッパーを入れなければ、子供も食べれる本格カレーができます。
カレー風味のスパイスには、辛みは全くないですからね^^

このどちらのカレーも 夏に作った時のもの。
酸味を抑えた、サラダみたいに食べれる「サラダピクルス」を添えています。

最近すっかり寒くなってきたので、今回は冬仕様。

butterchikincurrywinter.jpg

レンコン・里芋・インゲン。この前の焼き根菜(こちら)を添えてみました。

そしてもう一つ。よく煮込み料理に添えてある「サワークリーム」。

yohgrut.jpgsouercream.jpg

これは、ヨーグルトを1時間ほど水切りした「水切りヨーグルト」なんです。
水分が程良くなくなって、サワークリームに似た感じになります。

より本物に近づけたい時は、しっかり水切りして生クリームを混ぜてもいいですよ。

夏・冬。どちらのカレーもおススメです^^

butterchikinyoko.jpg


                * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
              タイトル:   「まいにち 食べたい おうちごはん。」
              発行予定日:   12月3日(月曜日)
              発行:          日本テレビ
    

コメント(10件)

■ろこまま

息子に市販のル-じゃないカレ-を作ってほしいと言われテ挑戦しました。私的にはgoodな出来栄えだと自信満々でしたが、「どう?」と感想を求めると「まあまあだね」・・・・・・・・
いつか必ず「サイコ-」といわせるぞ!!
..と以来レシピ参考にさせていただいています。これからも息子をうならせる料理めざしてがんばるぞ!!

2013/09/19 02:17:26

■のりたま

いつも、簡単でおいしそうなレシピばかりなので、参考にさせて頂いてます。ヒルなんですでも拝見しましたが、バターチキンカレーおいしそうなので、作ってみたいとおもいます。レシピ本も楽しみにしています。これかも簡単で美味しいレシピ沢山教えてください。

2012/11/21 22:51:16

■しのっこ

水切りヨーグルトは私もよく作ります。でも、ペーパーフィルターとは全く思いつきませんでした。専用の袋を作り、ヨーグルトカップにポタポタと冷蔵庫で。
録画予約して外出したんですがとってもかったるくなって帰宅。やっとTV観てぐったり、、、
食事は作り置きの醤油茸で鍋ご飯。
なすとさんまの梅煮。
焼き用の根菜で鶏無しの筑前煮。
で、家族は心配してはくれていましたが、不便無く、結果、ほっぽとかれて、元気でました。-_-;

2012/11/20 14:47:50

■二三子

初めてコメントします。バターチキンカレーすごくおいしそうで、近々作ってみたいです。
レシピの女王から見てましたが、柳川さんのセンスに脱帽しきりです。毎日ブログが楽しみで、参考にさせてもらっています。レシピ本、すごく楽しみにしてます??

2012/11/19 19:36:52

■yakitatetamago

「ヒルナンデス!」見ました。お疲れ様でした。
カレー粉のカレーは難しいと思っていましたというより、ルーで簡単に作ってしまいます。
でも今日テレビ見て、カレー粉でも手軽に出来るんだなと思い、挑戦してみようとおもいます。

2012/11/19 18:26:43

■haming

ヒルナンデス拝見しました!カレー粉を使ったカレーって難しいイメージでしたが私でも出来そうです(*^^*) ちなみに鶏ハムを作ろうと思い 、鶏ムネ肉しか冷蔵庫にないのですが、ムネ肉でも大丈夫ですか?モモ肉の方が美味しいですよね(笑) また、お子様用のスパイスのブレンドのレシピも教えて頂きたいです!

週末にパン作りの材料を買いました♪ 子供がねんねしている時間に出来たらいいな~(^∧^)!

次回のヒルナンデスのご出演も楽しみにしています!

2012/11/19 16:52:41

■たいようママ

柳川さん、こんにちは!
ミラクルクッキングマジック見ました(*^^*)

バターチキンカレー、鶏肉をつけてたヨーグルトのたれごと入れるんですね!

すごいまろやかで美味しそう\(^o^)/

すごく簡単に作れちゃうし、今度私もやってみます。
私は、トマトチキンカレー(ミックスビーンズも入れてます!)が好きでよく作ってますが、それより更に味に深みが増しそうで楽しみ♪

レシピ本、もうすぐですね〜♪

早く手に入れたいです!

2012/11/19 16:10:31

■ちゃるる

ヒルナンデス見てて、とっても食べたくなっちゃいました!!!

バターチキンカレーって勝手に難しそうとゆぅイメージだったのですが物凄い簡単に作れていたので近々作ってみます♪
食べなくても美味しいってゆーのが分かるくらい美味しそうです(笑)

2012/11/19 15:02:32

■chiko

ヒルナンデス拝見させて頂きました。
私は辛いものがダメなのであまりカレーを作りませんでしたが、これなら簡単にできてカレー好きの主人も喜んでくれそう(^o^)

早速作ってみたいと思います。
ヨーグルトを水きりするとサワークリームみたいになるなんて知らなかったです。
いろいろつかえそうですね(^ ^)

ヨーグルトはタネに牛乳を混ぜ一晩寝かせた自家製で沢山作ってるのでたっぷり入れてみます。

2012/11/19 14:07:56

■まみこ

コメントするのは初めてですが、ヒルナンデスでずっと応援してました★結婚して、三歳の女の子と一歳の男の子のママですが、なかなか料理が得意ではなく…。でも、子供と旦那さんの為に毎日頑張っています!!柳川さんのブログで、そんな毎日に少しずつ自信がもてるようになりました。五目春巻き、さつまいものミルク煮等、作ってみましたが、久しぶりに自分の料理が「美味しい!!」って思えました♪レシピ本も勿論買いますし、これからも応援しています。お体に気をつけて下さい♪

2012/11/19 13:52:50

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別