【レシピ】鶏の照り焼き。

2012/12/09

子供も大人も大好きな味。
照り焼きのたれは ちょっと甘めが好きですね!

teriyakichiken.jpg

         ≪照り焼きチキン≫

材料: 2人分
鶏もも肉 1枚、小麦粉 適宜、サラダ油 小さじ1、
A{酒・みりん・醤油 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2}

作り方:
1.鶏肉は皮目をフォークで数か所刺す。
  身の方は包丁を入れて厚みを均一にし、縦横に浅く切り込みを入れる。半分に切る。
2.鶏肉に薄く薄力粉をまぶす。

teriyaki01r.jpgteriyaki02r.jpgteriyaki03r.jpg

3.フライパンに油を熱して、2の皮目から焼く。出てきた油はキッチンペーパーでふきとる。
4.こんがりと焼き色が付いたら裏返して蓋をし、弱火で5分程蒸し焼きにする。
5.蓋を開け、合わせて置いたAを加えて、鶏肉に煮汁をかけながら軽くとろみがつくまで煮詰める。

teriyaki05r.jpgteriyaki06r.jpg

☆1は焼き加減を同じにするのと、味をしみ込みやすくするためです。
 薄力粉をまぶすと、旨味も逃げず、味も絡みやすくなります。
☆少し甘めの味付けなので、お好みでお砂糖の量は調節してくださいね。

お好みでマヨネーズをつけても。
丼にしたり、サンドイッチにもいいですよ^^

****************************************

・レシピ本。
沢山のコメントありがとうございます!
レシピ本からも作って頂いて嬉しいです^^
煮込みハンバーグ:お味噌もケチャップ味と意外と合いますよね!
パン粉多めで柔らかめなんです^^子供たちも食べやすいみたいで^^
なしとはちみつのドリンク:すりおろすと色が変わりやすいですよね。
             のどの調子はどうですか?お大事にしてくださいね。
ゆっくり眺めてくださいね。気になるレシピはよかったらチャレンジしてみてください!

・鶏の照り焼き。
こういう写真はおなかすきますね。。。^^みんな好きですよね♪
私はちょっと甘めのたれが好きなので、お好みで調節してくださいね。
ご飯もいいけどパンも合いますよね!サンドイッチとどちらにしようか悩みましたから~。


・作って頂いてありがとうございます!
手作りマヨネーズ:早速!ありがとうございます。なめらかな感じにしたかったんです!
         ついついたっぷりつけてしまいますよね~。ホントに。
         タルタルソールもいいですね^^ムニエルにもぴったりですね!
        私も乳化しなかったことあるんです。おかげで対策を知りました!
ウインナーと大根のスープ:これ。私も割と高頻度で作ります^^温まりますね。
         お子さんも食べてくれてよかったです~。
鶏胸肉のパン粉焼き:トースターはお手軽ですよね^^
       よく考えると、オーブンはお料理にほとんど使わないですね。。。もっぱらパンとお菓子でした。
白パンやオレンジのカードもよかったら作ってみてくださいね^^


・風。
昨日はかなりの暴風でしたね。。。こちらは一時はあられも。
ベランダに置いてあるものが飛ばされそうになり、娘が救出してくてました!

・手作り。
私も小さい頃に泡立て器で手で混ぜてマヨネーズを作った記憶あります!
鰹節もポテトチップも一緒です!お味噌も大豆をつぶす器械もあって大量に作ってましたね。。。
たとえその後作らなかったとしても、「知っててしない」のと「知らずにやらない」のでは、やっぱり違う気がします。お料理だけのことではないですけど、いろんなことを子供たちには経験してほしいですね。

コメント(4件)

■yakitatetamago

我が家も甘めが好きななので、作ってみたいと思います。
覚えやすい分量のレシピで嬉しいです。
明日のテレビも楽しみにしています。朝は、残り物だったり、卵焼きかウインナーとワンパターンです。
何か簡単に、たまには違うものが出来るといいんですが・・・。。

2012/12/09 17:09:25

■tomoko

やっぱり洗濯物飛んでました。(汗)といっても敷地内ですが。
今日も引き続き強い風。お天気は快晴なのにかなり気温は低いようです。駐車場の野良猫くん2匹が風に舞うビニール袋を追いかけています。
鶏肉、冷凍庫から冷蔵庫に下してきましたが、この季節は解凍できませんね。

2012/12/09 11:44:17

■かんの

おはようございます^ ^


主人も私も、甘めのタレが好きなので、ご紹介していただいた、こちらの分量で作らせて下さい☆


今まで私は、作り方の「工程1」を行っていませんでした。

おかげさまで、
焼いている時、部分的に焦げ目がついてしまっていた原因に気がつきました^ ^

火加減ではなく、厚みを均一にすれば良かったのですね〜。

明日の放送、とても楽しみにしております\(^o^)/

2012/12/09 07:37:23

■morikuma

鶏の照り焼き、試してみます!明日のヒルナンデスも楽しみにしていますね!昨日は根菜の焼き野菜を大根おろしとめんつゆで頂きました。天ぷら感覚ですごく美味しかったです~!柳川さんはお仕事と家事、料理とバランス良く楽しまれていて、すごいな~と思います。家事は朝時間にされているのですか。私は家事や料理は苦手な方なので、もっと楽しみながら出来ればな~と思いますが、何か楽しめるコツはありますか?お料理は柳川さんのおかげで、少しずつ楽しくなってきました!

2012/12/09 06:12:59

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別