【レシピ】やわらかおもち。と おもちで大福。

2013/01/06

小さなお子さんも食べやすいですよ。

daifukurr.jpg

             ≪やわらか おもち。≫

材料:
切り餅 1個、水 大さじ1、砂糖 大さじ1、片栗粉 適宜

作り方:
1.耐熱皿にお餅・水・砂糖を入れ、電子レンジ(600W)で40秒~1分加熱する
  (ぷくっと膨れるくらいまで)。
  スプーンの背などで水分とお餅をなじませうように練る。

    yawarakamoti01r.jpgyawarakamoti02r.jpg

2.片栗粉をたっぷりと敷いた台にだし、上にも片栗粉をかける。
3.食べやすい大きさ(8等分くらい)にして丸める。
  お好みで、きな粉などをかけても。

    yawarakamoti03r.jpgyawarakamoti04r.jpg

*大福を作る時は。。。
作り方3でお餅を3等分にして、1つあたり餡15gを包んで丸める。


☆切り餅1個が約50gのものを使っています。
 お砂糖の量はお好みですが、ある程度入った方が柔らかさが長持ちです。
☆2倍量(切り餅2個分)で作る時は、レンジ加熱は1分20~30秒くらいでした。
 ご家庭のレンジによって、適宜調節してくださいね。
☆片栗粉はたっぷりと敷いた方が、手に付かず扱いやすいです。

 

年末年始はしばらくパン作りを休んでいましたが。。。

yakisomepan.jpg

新年早々、今年も始めました。
今年の「焼き初め。」です。

そして。今朝は今年1番初めの朝寝坊です(笑)


****************************************

・おもち。
いろんな形で楽しめますね!
大福も中を変えて楽しんでみてくださいね。
まだまだお餅あるので、もうしばらくはいろいろ作ってみます。
子供って、お餅好きですね。
我が家の子供たちも、白玉団子も好きです!最近作っていないので、久しぶりに作りたくなりました^^

・作って頂いてありがとうございます!
黒豆、バターナッツいりこ、大根の昆布漬け、八幡巻き、和風ミートローフ、おつまみゆりね、塩そぼろに焼き稲荷!沢山ありがとうございます!!!
私も。ここ最近は鍋が多いです(笑)。
自家製テンメンジャン:アツアツをふ~ふ~食べたいですね! 
           今朝は焼きおにぎりにしようかな。。。^^
とろとろお粥:お正月でご馳走疲れのおなかにもいいですね。
       我が家は七草はないけれど、お粥とトッピングで楽しみたいです。
~レシピ本から~
塩豚:寝かしておくと美味しくなりますよね!
私も今、塩豚冷蔵庫にあります。作ってみたいものがあって^^上手くいくかな?
塩鶏もよかったら作ってみてくださいね^^

・ロールケーキ。
巻くのは難しいですよね。。。ホントに私より娘の方が上手でした(笑)
娘の巻く様子を見て思ったことは、クリームを欲張り過ぎないのが一番かな?と。
実は「クリームをもっといれたら?」という私に「これでいいの!」と巻いていた娘が大正解だったと思います^^

・レシピ。
私の母も目分量なので、しっかりとした「レシピ」ってないですね。。。
私も。もともと目分量で作っていたのが、レシピを書くために測るようになりました。
測ってみると味のパターンがあって、定番の味も出来てきますね。

・私も今年は「あせらず、ゆっくり。」いきます^^

コメント(6件)

■りんご

「やわらか おもち」。黒糖で作って、小豆煮と一緒におやつにしました(^^)
「おいしいね〜!」ってあっという間でした。

最初は大福にしようかと思っていたのですが「雪見だいふく」と言われたので…アイスを包む???…ちょっと尻込みして今回はやめました(笑)

2013/01/06 16:31:04

■めぐゆ~

今年は我が家では4日がパンの焼き初めでした(^・^)
まずは白パン…、そして今日は子どもが喜ぶアンパンマンのパン。
柳川さんのブログを参考にさせていただいて、バッチリ、アンパンマンになりましたよ!
今年もつくって楽しい、食べて美味しいパンをたくさん作りたいと思います。

2013/01/06 15:02:40

■しのっこ

黒豆とクリームチーズ、小豆餡の大福を早速作りました。
ちょっと小さめのでしたけど、とっても美味しくて、、、私は1個、やっと口に出来ました^^
ロールケーキで包み込むクリームってつい、もっともっとって塗り重ねてしまいます。
そうですよね、hinaちゃん、大正解ですね!!
柳川さんのミニ食パン生地で柚子カードとアーモンドにくるみをトッピングしたカップパン焼きました^^

2013/01/06 13:52:45

■のんたろう

レシピ本のレンジで即席煮りんごを作りました。すぐ出来ていいですね~。朝のパンに添えました。
まだまだ慣れないしカンタンなものから試していますが、最近料理を作るのが楽しいです♪
やわらかおもちも挑戦しますね。

2013/01/06 08:59:05

■yakitatetamago

お餅のアレンジですね。とっても美味しそうです。小豆煮があるので、大福にしてみます。
こうして食べると、お餅も飽きずにたべられそうです。子供はすぐに飽きてしまいますから。


私も昨日が「焼き初め」でした。今朝も焼きました。2回にわけてパンを焼く方法、いいですね。いい方法を教えていただきありがとうございます。

2013/01/06 08:13:31

■かんの

おはようございます^ ^

ロールケーキのアドバイス、ありがとうございます\(^o^)/

失敗のトラウマがありましたが、アドバイスのおかげで、立ち直りました\(^o^)/
hinaちゃん、きちんとママに確認しながらお料理されて、お利口さんですね^ ^


やわらかお餅。
おいしそうです〜。


毎年、お餅を使い切るのに精一杯な私ですが、
今年は、おかげさまで、お餅を使って沢山お料理が
楽しめそうです。

明日は、七草粥を作ります。
勿論、お餅を使って、トロトロお粥にしますね^ ^
年末年始でお疲れ気味の胃を休めてあげなきゃです♪

2013/01/06 07:15:57

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別