【レシピ】やわらか しぐれ煮。

2013/01/29

お肉もやわらか~く。
煮汁に入れたまま 一度冷ますのがポイントです。

butanosigureni.jpg

                ≪やわらか しぐれ煮。≫

材料:
豚薄切り肉(できればしゃぶしゃぶ用) 200g、生姜 5g
A{酒・みりん・醤油 各大さじ2、砂糖 小さじ1} 水 大さじ1~2

作り方:
1.生姜は千切りにする。豚肉はひとくち大に切る。

2.フライパンに生姜とA、水を加えて火にかけ、1分程煮る(アルコールを飛ばします)。

3.豚肉を広げて入れ、裏返して両面にさっと火を通す。

4.豚肉の色が変わったら火を止めて蓋をし、そのまま冷ます。
  (または保存容器に入れて保存する。)
   sigureni01r.jpgsigureni02r.jpg

☆すぐに食べる時も15分程置いて、味をなじませてから温め直して食べてくださいね。
豚肉で作っていますが、牛肉でもO.K.です。
☆生姜の量はお好みで。大人向けにはたっぷり加えても美味しいです。

 

nikuudon.jpgbutadon.jpg

肉うどんにする時は麺のだし汁に長ネギを加えて。

丼ぶりにする時は、お好みで煮汁に玉ねぎを加えて少し煮てからお肉を入れてくださいね。
(作り置きしたものも。まず煮汁だけに玉ねぎを入れて煮て、最後にお肉も加えて温めてくださいね。)

作り置きすると味が濃くなっていることもあるので、必要なら煮汁に適宜お水を足してください。

お豆腐を入れて「肉豆腐」、春菊などの野菜と一緒に入れて「すき煮」も美味しいですよ。


****************************************

・やわらか しぐれ煮。
これも生姜でした!
子供たちは「豚丼」にはまっています。我が家も豚肉の方が好きみたいです♪
作り置きしておくと便利なので(お弁当にもいいですね!)よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
生姜シロップ:煮ていると、生姜の香りがいっぱいになりますね^^
         スライスした生姜も。ついつい食べたくなってしまいます!
         ジンジャー甘酒もいいですよね~。ぽかぽかです^^
         詳しいアレンジレシピもまたアップしていきますね。
醤油きのこ:これ。私もちょくちょく作っています。
        この前のサラダ(こちら)にも実は入ってます^^
春雨サラダ:私もまた作りたくなりました!
レンジチャーシュー:好評でよかったです♪
小豆シフォン:紙コップはお手軽ですよね!お誕生日、おめでとうございます^^
金柑のはちみつ生姜漬け:金柑のフレッシュな感じが、娘も好きみたいです^^
                 この生姜も。私、好きですね!

・干し柿酵母。
発泡スチロールがあると、冬場の酵母起こしにはいいですよね!
私も欲しいです~。
元気に育ってくれるといいですね^^

・レシピ本。
皆さん。ありがとうございます!
ついに本日発売になりました。
改めて記事も書きましたが、本当に感謝しています!

コメント(8件)

■さくら

しぐれ煮美味しそうです(*^_^*)
家の常備食になりそうです☆
皆さんレシピ本届いたようですが、家はまだ本屋さんからの入荷の連絡がきませんでした(+o+)
待ち遠しいなぁ~。

2013/01/29 22:54:07

■はるママ

今日は、醤油きのこ作りました。
簡単に出来て美味しいのは、いいですね(^-^)
混ぜご飯や野菜サラダに醤油きのこ入れて、柳川さんの真似させていただきました。美味しかったです~♪

やわらかしぐれ煮、週末に作ってみますね。

明日も楽しみにしてます♪


2013/01/29 20:20:31

■大ちゃん母

料理が苦手な私。
仕事もあるので、苦手な上に時間もない(>_<)。
小さな子供達にはなるべく手料理を…と思うのですが、
なかなか大変です。
でも、じゃこのふりかけ、これは作れました!
これからも、料理が苦手な人でも作れる簡単なお料理、
教えてください。
短時間で作れて、変わった調味料を使わず、
材料もよくある物で作れたら最高です。
しぐれ煮、作ってみます!
どれくらい日持ちしますか?
これからも頑張ってくださいね。

2013/01/29 13:45:07

■めぐゆ~

先程、しぐれ煮作りました!
柳川さんのレシピは思い立ってすぐ作れるものばかりだし、いろんなアレンジがきくので、本当に楽しく料理させてもらってます。
しぐれ煮もしっかり汁気をきってリーフレタスと韓国風太巻きに入れても良さそう!もうすぐ節分ですしね。

2013/01/29 13:30:24

■しのっこ

二つ目のレシピ本。嬉しいです。
ご出版おめでとうございます。
私が手にするのは31日に(-_-)待ち遠しいです。
豚肉のしぐれ煮、冷ましています。昼食は肉豆腐です。具沢山とろっと卵味噌汁とじゃことピーマンをふりかけにして、ヨーグルト味噌漬けと、チーズ入りパンプキンコロッケ!どれも、もちろん柳川さんのレシピ~~~。
本とかメモを見ないで出来るのもいくつか・・・♪♪♪
早く、次のレシピ本手にしたいなぁ~~~

2013/01/29 10:51:06

■wakamama

これから朝一で本屋さんに行ってきます~~!この日を待ちに待っていました!!本当におめでとうございます^^。
生姜シロップのプチトマト漬け、とってもおいしかったです!今日は、大根ステーキを厚手の鍋で作ってみてます。前回は厚く切りすぎてしまって(笑)。今回はほどほどに。
それと、よく出てくる「醤油きのこ」のレシピにたどり着けなくて・・・、本に載ってますか?
早く読みたいです。また楽しみがひとつ増えました!

2013/01/29 09:23:42

■yakitatetamago

「やわらか しぐれ煮」 のレシピと利用の仕方までありがとうございます。
早速作りたいと思います。我が家もどちらかというと豚肉の方がいいみたいで。。
肉丼にしても、肉豆腐にしても、肉うどんにしてもとっても美味しそうです。何から作ろうか迷いますね。


生姜シロップ作りました。ミルクティーに入れて飲みましたが、とっても美味しくて、温まりますね。この冬は生姜パワーで、風邪をひかずに済むかもしれません。。

2013/01/29 08:01:51

■かんの

おはようございます^ ^

本当に、お肉に火を通すくらいなんですね^ ^
柔らかくて美味しそうです。

アレンジもたくさんできそうで、
お料理の幅が広がります。
とても嬉しいです^ ^


のっぺい汁と具沢山汁。
この冬、週一くらいのペースで交互に作っています。
お野菜がたくさんとれ、カラダもポカポカ。
大好きです(^o^)


レシピ本。
おめでとうございます。
午前中に本屋さんに行ってきますね^ ^


こちらこそ、いつもステキなお料理の紹介や、
お話をしてくださるおかげで、
幸せ気分にしていただいております。

本当にありがとうございます^ ^

2013/01/29 05:42:20

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別