【レシピ】豆乳湯豆腐。

2013/02/12

シンプルな湯豆腐も、豆乳を使うと、また違った美味しさです。

tounyuyudoufu.jpg
         
                 ≪豆乳湯豆腐。≫
材料:
絹ごし豆腐 1丁、豆乳(無調整)・水 各1カップ、塩 小さじ1/2、昆布 5cm
三つ葉・柚子の皮・ゴマ・ポン酢 各適宜

作り方:
1.豆腐は食べやすい大きさに切る。(写真は6等分です。)
tounyuuyudoufu01r.jpg

2.鍋に豆乳・水・塩を入れて混ぜ、昆布と1の豆腐を入れる。
  火にかけて沸騰してきたら弱火にして1分程煮る。

3.器にスープと一緒に盛り、お好みでポン酢をかけ、
  三つ葉や柚子などの薬味を添える。

 

☆豆乳は沸騰させすぎると分離してしまうので、冷たいうちからお豆腐も一緒に入れて煮ます。
  豆乳のスープの量は使うお鍋の大きさによって適宜調節してくださいね。
☆今回は昆布だしですが、代わりに鶏ガラスープの素で作っても美味しいですよ。

☆食べる時はお豆腐と一緒に豆乳のスープも一緒に。
  薬味をいろいろと用意して楽しんでくださいね。

 

この日の献立にあったもう1品が。


unohanaosara.jpg

            ≪しっとり。卯の花。≫

定番中の定番のお惣菜ですね^^
我が家の卯の花は、たっぷりお出汁をしみ込ませたら、最後に「卵」。
コクも増して、しっとりと仕上がります。

詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に載せますね。
よかったらのぞいてみてくださいね。


****************************************

・豆乳湯豆腐。
また、雪ですね。。。
そろそろお鍋は季節外れかと思ったけれど、まだ活躍しそうです^^
2月はやっぱり。まだまだ寒いですね。豆乳湯豆腐もよかったら^^作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
シンプルミニ食パン:このサイズで作ると食パンもお手軽ですよね^^
             最近はずっとこのサイズなので、普通の食パンが大きく見えてしまいます。
             我が家は今朝もこの食パンです!
コロコロ煮込みハンバーグ:子供たち食べやすいように作ったのがきっかけなんです^^
                  お子さんたちにも喜んでもらえて嬉しいです!
ストックやたれなど、沢山作って頂いて嬉しいです^^
こうしていろいろ作っておくと、毎日の献立作りも楽しくなりますね!

・甘酒。
冬になって甘酒の豆乳割をよく飲んでいるので、最近冷蔵庫に常備してます。
そのせいか、豆乳を使ったお料理も多いです。
甘酒。流行ってくれると嬉しいですね~^^

・ドーナッツ。
揚げないとなので、ちょっと敬遠しますよね。。。
コロコロのおからドーナッツも好きなんですが、今は「あなのあいた どーなっつ」がいいみたいですね^^
しばらくドーナッツが続きそうです。。。

・バレンタイン。
もうすぐですね!
簡単チョコレートムース。
器で作った時は生クリームをかけるのが簡単ですね^^
チョコを流す時はチョコが厚いと食べにくいので、薄く流してみてくださいね。
リハーサルも成功でしたか^^いよいよ本番ですね!

・ひな祭り。
バレンタインの次はひな祭りですね!いつも思いますが、ホントに早いです。
お子さんとも一緒に楽しめるようなレシピをアップしてみますね^^

コメント(6件)

■めぐゆ~

いよいよ明日がバレンタインですね。
チョコレートのムースはチョコをのばす生クリーム大2を牛乳大4くらいにかえると、もうちょっとライトな感じになるでしょうか?
試されたことありますか?
小さい娘にはかなり濃厚だったらしく、今日、作るときには軽めに仕上げたいなぁと考え中です。

2013/02/13 04:14:51

■ミイママ

こんばんは(^-^)
雑誌の中の 鮭とキノコの炊き込みご飯作りました♪長男、五年生育ち盛りで、三杯もおかわりしました! 美味しかったですー。
長男は 普通に焼くだけよりこうやって混ぜご飯の方がめっちゃ好きやと言われました(^-^)

また作りたいと思います(*^^*)

2013/02/12 22:33:31

■しのっこ

飽きないタイミングで作り置きの副菜が冷蔵庫と小さな鍋で回転してるって、なぜだか、しあわせ^^
それのリメイクも楽しいし♪♪
昨日はとうふと豆乳の鍋にしました。以前失敗したので、底に水菜を敷いて。ほぼ、柳川さんのレシピに近いのができました^^
ストックしてあるたれ類と冷凍した柚子皮すり下ろしに柚子果汁とポン酢!温まりました~
それと、天ぷら。
干し柿の真ん中に茹でた鶉の卵。ひとり一個では美味しくて足りませんでした^^
豚ごぼうのかき揚げを干し柿入りと無しで作ったら、入れないほうがよかったみたい、、、。。。
「調子ノッテ、いろいろやってるねぇ~」
口に入れながらの一言が(笑)
メープルクルミプチパンとぶどうパンをChococoHSさんのレシピで焼きました。胡桃が香ばしくぶどうも甘く、美味しかったです^^

2013/02/12 10:02:25

■いおり

嬉しいです!
少し前から、おから作りたくて・・・
家のほうでは、うの花より おからってよんでます。
祖母は、よく作ってくれたんですが しっかり教わる前に、他界してしまい、頼みの母は、若年性の痴呆のため、無理になってしまって・・・
料理本を、探したりしたんですが なかなかなくて・・・
今日、早速、作ってみますね!
柳川さんのところは、お子さんたち 一番大変だけど 楽しいときですね。
うちは、4人いた子供達も、巣立ち、この春には 一番下の中3になる娘だけになります。
もう、孫も 2人いますが、まだ孫の良さがいまいち わかりません。
どちらかというと、まだ子育てしたいのかもしれませんね。
明日も ブログ楽しみにしてます!

2013/02/12 09:20:36

■wakamama

ドライイチゴでチョコ作りました~!食感は、ドライフィグと似てますか?写真の印象ではかさかさドライなのかと思っていたのですが、できたものはねっとりしっとり。娘が考えて、ホワイトチョコに混ぜただけの簡単チョコでしたが、おいしかったです!いちごと合う!いちごの甘みがぎゅっとなってました~^^。
念願の蒸し鶏とろとろ卵ソースも、ついに!!!これも、とってもとってもおいしかったです~!卵ソースだけでも朝ごはん用に作りたい気分です(笑)。しょうゆが効いているのがご飯と合うのでしょうね・・・また作ります^^。

2013/02/12 09:09:42

■かんの

おはようございます^ ^
豆乳入りで、身体に優しい湯豆腐ですね。
最初にできる湯葉も楽しめそうです〜^ ^


ドーナッツ。
最近は、油で揚げないで、
焼きドーナッツもありますよね(*^^*)

私も、ドーナッツが食べたくなりました〜^ ^

これから、おからをかって、
半分は 卯の花用に。
そして、もう半分は、おからドーナッツをつくろうかと思っています(*^^*)

2013/02/12 08:36:12

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別