盛り付けのあれこれ。その2。

2013/03/24

お料理を平らに盛る時は、「線」と「円」を意識して。

tontonmoritukerr.jpg

普段の食事は、個々にお皿に盛りつけるよりも、大皿にまとめて盛る方が多いんです。
その方が早くて簡単で。何より洗いものも少なくて済みますから(笑)。

renjitya-syu-morituke.JPG

平皿に盛り付ける時は、ある程度前後の形がそろっていた方が断然キレイ。

固まりのお肉などをスライスした時は、元の形を崩さないように。
バラバラのものでも、同じくらいの大きさのものが前後に重なるように気をつけています。

この時。ゆる~くカーブをつけて盛り付け。
カーブの内側に付け合わせの野菜などを盛りつけるのにもちょうどいいんです。

sakemayo.JPGkarupattyo.JPG

長方形に長いお皿も、意外と見栄えがするので好きですね!
真っすぐ直線に並べたら、両側に柑橘類などを並べて動きをつけるといいかもしれません。

サラダなども真っすぐ並べると、少し雰囲気が変わって楽しいです。

pikatamorituke.JPG

メインを真っすぐに並べて、周りに彩の野菜で円を描くのもおススメ。
ちょっとお皿が大きすぎたな~という時にも、ごまかせます^^


盛りつけは、お皿選びも重要かもしれないですね。


*「盛り付けのあれこれ。その1。」はこちら

****************************************

・ポップオーバー。
バターは無塩でも有塩でもどちらでもO.K.です。塩味のものなので^^
粉類はふるう代わりに泡立て器でよく混ぜて作っていますが、ふるった方がより丁寧です。
小さめの型に入れて焼くと膨らむので、ミニ紙コップやお弁当カップで作ってみたら大成功でした!本当の形に近いのがミニ紙コップの方ですけどね^^
イチゴソースはもちろん、チョコソースとかカスタードもいいですね♪フルーツたっぷりも美味しそうです。
卵の力で膨らむので、卵は必須なメニューでした。すみません。
そうですよね。お子さんにも食べてもらいたいですよね^^
イチゴソースはよかったら作ってみてくださいね。

・クイックブレッド。
何にもない日の朝ごはんや昼ごはん、ちょっとしたおやつに。
ぱぱっと作れると嬉しいですよね^^
また、こういうレシピもご紹介していきますね!

・写真とカメラ。
コメントありがとうございます。いつもブログを見ていただいて、嬉しいです!
カメラはこちらに少しのせてありますが、1眼レフを使っています。(こちらでは詳しいメーカー名は書けずですみません。)
標準レンズと望遠レンズのセットのものを買ったのですが、普段も望遠レンズの方を使っています。その方が背景の「ボケ感」が強くなるので気に入っています。
お料理の写真は特に。自然光でないとキレイに撮れないので、基本的には夜に写真は撮っていません。夕方遅くなったら、窓際ぎりぎりにテーブルを寄せて撮っています(笑)部屋が薄暗くても、その方が写真自体はキレイに撮れますね^^逆光か半逆光が、お料理写真はキレイになると思いますよ。

・ケンカ。
私も小さいことでちょこちょこと子供たちとケンカをします。
でも。子供ってすぐに忘れるので(笑)、次の瞬間笑顔で話しかけてきます^^
私の方が、いつまでも引きずってしまってますね~。
大好きなおやつがあれば、もう間違いないですね♪

・お散歩。
週末はお天気よさそうですね^^
こちらも。お天気は良いのですが、気温があまり上がらなそうです。。。
本当は我が家もお弁当を作ってお散歩しようと思ったのですが。
菜の花おにぎり。ありがとうございます^^

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは♪
盛り付けのお話、とっても参考になります!
柳川さんのセンスもステキだし、食器もいいいですね!
私は白が多いのですが、食器を購入する時はどんな風に選んでますか?
また、いつか教えていただけたら嬉しいです^^

2013/03/24 23:06:44

■wakamama

こんばんは!
柳川さんのように上手に盛り付けができるようになりたいです!
私はおおざっぱなO型でして(笑)
、なかなかきれいに盛り付けできません・・・がんばります!
ドライイチゴをシンプルミニ食パンに入れて焼きました。おいしかったです~^^。イチゴジャムのいらないイチゴジャムパンのようでした^^。
それと、塩豚のはちみつローストのはちみつの代わりに、イチゴシロップと醤油を半分ずつ混ぜたもので焼いてみました。豚肉とフルーツって合いますよね!とってもおいしかったです~!

2013/03/24 21:56:16

■yakitatetamago

今までは見た目も大事かなと思いつつも、どかっと盛り付けてしまってました。
やはり、大皿だと洗い物も少なくてすみますからね (笑)
前回の「盛り付けのあれこれ。その1」を読んでから、盛り付けを意識するようになりました。
基本的なことも忘れていることが多く、とてもいい勉強になります。
柳川さんのように素敵に盛り付けできるよう、また意識していきたいと思います。


昨日作った「コロコロ煮込みハンバーグ」とても美味しかったです。ふわふわで、ソースも美味しかったです。

2013/03/24 15:14:53

■鈴子

お返事ありがとうございます。クイックブレンド、楽しみにしてます。今日はキャベツのトントン焼きと…醤油椎茸作りました。この時期私の家では 椎茸を少しだけ栽培していて 椎茸が採れます。猿に採られないように 隠すのが大変ですが…

2013/03/24 09:08:31

■かんの

おはようございます^ ^
もりつけのお話し。ありがとうございました。

ちょっとした、規則性、やわらかな雰囲気。緑の盛り付け位置。素敵です〜。 勉強になりました^ ^


私も、大皿で用意します。
楽チンですよね(^O^)


今日は、プレゼント用に、ミルクスコーンを焼きました。
スコーン作りも楽しいけれど、最近は、ラッピングも好きになりました。

お料理と同じくらい、心が入ることに最近気づきました^ ^
ちょっとした、メッセージタグを入れたり、
今あるもので、どんなラッピングにしようか考えたり。

柳川さんのラッピング。とても、ハイセンスで素敵だなぁと、いつも思っております。
もし、機会がありましたら、
ラッピングのお話しも、是非、お聞かせ願います(o^^o)

2013/03/24 08:24:53

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
盛り付けのコツをありがとうございます。柳川さんのお料理は盛り付けも本当にステキで、お料理がキラキラしています☆柳川さんにチョコっとでも近づけるように、盛り付けの際にコツを意識していきたいと思いました(^^)
昨日は、私の祖母の調子が悪く、急きょ私1人で実家に帰ることになりました。特急列車に乗って2時間、祖母に会えました。もうすぐお彼岸、祖母がぼたもちをよく作ってくれたことを思い出しました。祖母はお菓子は「ぼたもち」しか作らなかったですが、大正生まれの、砂糖が貴重な時代を生きてきた祖母にとってぼたもちは最高の「ごちそう」だったんだろうなと思いました。お菓子で思い出がほろほろよみがえりました。お菓子のパワーはすごいですね。思い出のお菓子を作れる母ちゃん、ばあちゃんになりたいな・・と思いました。
まる1日子どもと会わなかったら、ケンカ中の子どもと仲直りができた気がします。今日のごはんは何にしようかな。今日からは「盛り付け」も意識します(^^)!

2013/03/24 08:15:28

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別