【レシピ】にんじんのグラッセ。

2013/04/27

我が家では「あまいにんじん。」と呼んでいる
娘が ずっとずっと小さい頃からの大好物です。

nijingurassedake.jpg

                  ≪にんじんのグラッセ。≫

材料:
にんじん(細いもの) 2本、砂糖 大さじ1前後、塩 少々、バター 5g

作り方:
ninjin01 (2)r.jpg

 

1.にんじんは皮を剥いて厚めの輪切りにする。
  出来れば面取りをする。

 


ninjin02 (2)r.jpg

 

2.鍋ににんじんを入れ、ひたひたくらいの水を加えて火にかける。
  沸騰したら砂糖を加え、弱火で15~20分程煮る。

 


ninjin03 (2)r.jpg

 

3.煮汁がほとんどなくなったら、塩とバターを加え、
  全体に絡めるように混ぜる。

 


☆丸い形で作るので、にんじんは細めのものを使っています。
☆少ない茹で汁で煮るのがポイント。
  出来上がる頃はほとんど煮汁が残らないくらいにすると、つやつやに仕上がりますよ。

 

早い方は今日からゴールデンウィークなんですね!

pancakemaple1rr2.jpg

我が家はいつもの週末なので、久しぶりにホットケーキでも焼こうかなぁ^^

のんびり寝ていていいからね!という日に限って。
すごく早起きだったりするんですよね~~。

そしたら。一緒に作ればいいか^^


****************************************

・プリンジャム。
これ。チョコクリームとはやっぱり違って、本当にプリンのような味がするんです!
すご~~くお気に入りです^^
でも。本当に子供たちには危険(?)な食べ物で。すごい勢いで減っているので、もうすぐなくなりそうです~~~。
なかなか手に入らないのが残念ですよね。私も北海道展があったら探さないと!!(笑)
チョコカスタードをアレンジしたら作れるでしょうか???これは研究を重ねないと難しそうですね~~^^

・ヒルナンデス。
いつもご覧頂いてありがとうございます。また ご連絡しますので!
今回は「出演」と言うほどの出演ではないかもしれないですけど。。。
ヒントは、私は「初めてのこと」でした!

・ピカタ。
和風ピカタは卵液があまるので、もう一切れ追加して作れます。
つけあわせの野菜をピカタにしてもいいと思いますよ^^
よかったら作ってみてくださいね。

・お豆腐ハンバーグ。
これ。またリベンジしますね!
私もレシピ完成させたいんです~~。HinaにO.K.もらえるように頑張ってみます(笑)

・野菜オムレツ。
卵で包まずに、スクランブルエッグをのせるだけでもいいですね^^
レンジスクランブルエッグも活躍してくれて嬉しいです!
薄焼き卵の方もよかったら作ってみてくださいね♪

・作って頂いてありがとうございます!
ヨーグルトドレッシング:ヨーグルト???という感じですよね!
               私もすっかりお気に入りで、最近一番よく作っているドレッシングです^^
               いろんな食材に使ってみてくださいね!

・小学生。
私も初めての小学生で。
まだ新学期だということもあって、帰りも早いし、いろいろ慣れないことも多くて。
私は今の生活を選んでよかったと思っています^^
娘も私も、そのうち慣れていくと思うんですけどね~。その時また考えてもいいですよね!

コメント(5件)

■みぃ

初めまして♫
プリンジャム、旧軽井沢通りにありましたよ〜!
私も試食してきたのですが、とってもおいしかったです♫
機会があればぜひ★

2013/04/29 13:16:38

■ははっち

こんばんは。
グラッセ、デザートみたいですね♪
美味しそうです^^
ねぎ塩鶏そうめんをうどんでいただきました。
ねぎが入るとグッと良い味になりますね。
ヨーグルトドレッシングはアボカドに。
これも合いますね!私だけが食べるメニューですが、しばらくハマりそうです。
hinaちゃん、いい味覚をしてるんですね。
やっぱり、美味しいご飯が味覚を育てるんですね!

2013/04/27 20:53:53

■アマネ

人参グラッセは、子供が小さいころ大好きでよく作っていました。
毎日の食事、メインは決まってもなかなか副菜が決まりません。今日も、何にするか迷い中です。

2013/04/27 16:32:41

■まあ

プリンジャム説明聞いてるだけでよだれが(笑)北海道展ありますよーーーに!!!!なるほどー!付け合わせの野菜もピカタにしちゃうんですねー!野菜をピカタにしたことないので、楽しみですーo(^▽^)o

2013/04/27 11:44:16

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
にんじんのグラッセ。のレシピをありがとうございます!弱火で煮るのですね。さっそく作りたいです♪
私は昨日の夜から実家に帰ってきました。GWの最初は実家でゆっくり過ごそうと思います(^^)柳川さんのレシピで何かお料理を作って、実家の母に披露しようと思います♪いつもご飯を作る側だった母に、ご飯食べてもらう事も、うれしいことですね(^^)

2013/04/27 08:57:17

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別