【レシピ】人参たらこふりかけ。

2013/05/09

鮮やかなオレンジ色のふりかけが出来ました。

tarakofurikake2.jpg
           
           ≪人参たらこふりかけ。≫

材料:作りやすい分量
人参 1本、たらこ 1/2~1腹、酒 大さじ1、白胡麻 大さじ1、サラダ油 小さじ1

作り方:
tarako01r.jpg
1.人参はすりおろす。
  たらこは薄皮をとり、酒と混ぜてほぐしておく。

  ☆ちなみに。たらこは2本で1腹です。

 

 

tarako02r.jpg
2.フライパンに油を熱して人参を炒める。
  水分が飛んで少しパラパラしてきたら、
  たらこを加えてさらに炒める。

 

 

tarako04r.jpg

3.たらこの色が変わったらゴマを加えて混ぜる。

 

 


☆たらこはお酒と混ぜてほぐしておくと炒めやすいです。
  加熱するのでアルコールは飛びますが、気になる方はお水でもO.K.です。
☆人参の水分をしっかり飛ばすように空炒りすると、カラカラのふりかけに。
  水分を少し残すとしっとりとしたソフトふりかけになります。お好みで。

 

tarakofurikakegohan.jpg

レシピではたらこの分量が曖昧ですが、たらこの量はお好みで。
たらこを半量(1/2腹=1本)くらいに減らすと、人参の甘さを感じる、少し甘めの味になります。


ちなみに。子供たちにどっちが好きか食べ比べてもらったら。
娘はしっかり味(1腹)が、息子はほんのり甘さのある、たらこ半量(1/2腹)がいいそうです。


私は息子と一緒かな??
でも。しっかり味のふりかけで作るお茶漬けも美味しかったです~♪

 

****************************************

・たらこ。
ご飯だけじゃなくて、パスタやサラダ、和え物にも使えるので、よく買うんですけど。
改めてたらこだけで食べてみると、意外と塩分がありますね。
たらこ少なめで作ると、人参の甘さを感じるふりかけにもなりますよ^^
「オレンジ。」紛らわしくてすみません~。でも本当に鮮やかなふりかけになりますよ^^
よかったら作ってみてください!
たらこを明太子にしてもいいと思います^^我が家はまだ子供たちが食べれないので、もっぱらたらこです。私は明太子も好きなんですけど~~。
たらこ以外の食材でも作れそうですね!もっと人参がメインのふりかけでもいいかもしれません~^^

・ひよこ豆。
大好きなお豆です~!
作ったのは「ひよこ豆とひじきのサラダ。」だったでしょうか。ありがとうございます^^
少し和風な味も合いますね~♪

・作って頂いてありがとうございます!
サワラの和風ピカタ:そうなんです^^マヨネーズがポイントですね!
           沢山食べてくれたんですね!嬉しいです~♪
           人参たらこふりかけもよかったら作ってみてくださいね^^
ひじきと厚揚げの煮物:過去レシピもありがとうございます!
こういうおかずが一番ほっこりしますね^^
            私もひじき煮が食べたくなってきました~~。

・写真。
写真は全て私が撮っています。
全くの素人の写真で。。。でも。ありがとうございます^^

・ぽっぽ焼き。
私もこいのぼり見に行きました!タレカツ丼はやっぱり有名ですよね^^
糀屋さんもパン屋さんも!なんだか嬉しいです~♪
ポッフル。お店は知っているんですが、まだ食べたことないんです~。すごく気になっているんですけど、なんとなくタイミングが合わないというか。。。
ぽっぽ焼き自体がシンプルなので、トッピングしても楽しいでしょうね^^
今度食べてみたいです!
ぽっぽ焼き。作ったらアップしますね^^

コメント(9件)

■なおこ

久しぶりにブログ覗いて作ってみました!
タラコ大好きな娘が喜んで!!
美味しかったです。
普通に焼くと、食べすぎて塩分心配なので、
とてもよい方法!お茶漬けもやってみたいです。

2013/05/09 22:56:59

■まあ

明日ふりかけつくります!明太子1本しかなかったのですが1/2腹でもいけそうで安心しましたー!わたしはソフトふりかけが好きなので水分をとばしすぎないようにしようかな??水分調節難しそうですー!がんばりますー!

2013/05/09 21:30:52

■あじ味

お久しぶりです。
毎日かかさず、ブログ読んでます!

今日は、前からずーっと気になっていた「レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース」を作りました。初めてでしたが、トロトロ~っといい感じにできました。すっごく美味しかったです♪
家族からもとても好評で、「また作ってね~」と言われました。以前、苦手なピーマンを栁川さんの料理で好きになった私でしが、今回は嫌いだったネギが食べられました☆
初めは、ネギ抜きで作ろうと思っていたのですが、ネギがあってこその卵ソースですね!
これからも、沢山の料理に挑戦していきたいと思います!

2013/05/09 20:39:43

■絶品!!

昨日からレシピのアップを楽しみにしていました!
さっそく今日作りました。
急いでたので作り方のとこだけ見て、食べてびっくりしました。
人参の甘みがかなりツボです!
カラカラにするから人参の味はしないのかと思ってました。
うちの子供もタラコ大好きなんですが、
塩分が気になるので、これは野菜で嵩増しされてて助かります。
すっごい簡単で材料もシンプルなのにこんなに新しいレシピに出会えてほんとうれしいです!

2013/05/09 20:26:29

■かんの

こんにちは^ ^

子どもがお昼寝のあいだ、作ってみました^ ^

うーん。
綺麗なオレンジです!!
元気が出ますね\(^o^)/

パラパラさせたかったのに、フライパンで、焦げ付きそうだったので、電子レンジにかけました。
そうしたらパラパラしてくれました^ ^

私も、同じく、タラコを半量で作りました。
素材の旨味が活かされ、お手軽で美味しいふりかけですね。


ひよこ豆は、柳川さんのブログを通じて好きになりました^ ^
作らせていただいたものは、おっしゃるとおり、
「ひよこ豆とひじきのサラダ。」でした。
お料理名を、きちんと言えてなくて申し訳ございませんでした(T . T)

少し和風な味にもあいますね^ ^

2013/05/09 16:48:23

■あっこ

妊娠して白いご飯が苦手になりましたが、人参たらこふりかけなら、野菜がとれるし塩分も調整できて、妊婦に嬉しいレシピです☆私は明太子好きだから明太子で作ってみたいです♪昨日は戌の日で、腹帯を巻いてもらい、妊婦の自覚が少し芽生えました!今夜は、ヨーグルト味噌漬けの鰆です。柳川さんのレシピ本を買ってから、魚料理のレパートリーが増えて嬉しいです☆

2013/05/09 15:06:13

■yakitatetamago

「おれんじの!」 人参たらこふりかけのレシピ
ありがとうございます。
色もとっても綺麗で、美味しそうです!
早速作りたいと思います。

2013/05/09 11:23:05

■ぽよぽよちぃ

おはようございます(^-^)
いつも楽しくブログを見させていただいています♪

昨日、ササミのオイル漬けときのこのしょうゆ炒めを、卵に混ぜて焼いてみました。
そしたらおいしいのなんのって!
男だかすごく嬉しくなってしまって、コメント書き込んじゃいました(^o^)

ぽっぽ焼き食べたいです~
実は、もうすぐお産のために新潟に里帰りするんです。
でも、地元のお祭りが終わった直後なので、食べられない~(;_;)

2013/05/09 08:27:20

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
にんじんをすりおろしてふりかけを作るのですね!オレンジの色がキレイですね(^^)
昨日はキュウリの醤油漬け。をカレーライスに添えていただきました!とても美味しかったです♪これから夏になるので、キュウリを使ったお料理を、柳川さんのレシピでたくさん作りたいです!以前の柳川さんのブログにあった忍び瓜。気になります〜もしレシピを教えていただけたら、うれしいです(^皿^)

2013/05/09 07:41:30

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別