ちりめん山椒。

2013/06/18

この前(こちら)の実山椒を佃煮にして作った ちりめん山椒。

chirimensansyougohan.jpg

下茹でした時の味見がトラウマになっているようで、山椒は控えめだったかも。
でも。出来上がったら ほかほかご飯にたっぷりのせたい!

恐る恐るひとくち食べてみると、ピリッピリっと山椒の辛み。
やっぱり。好きな味でした^^

調子にのって食べ過ぎると、口の中はやっぱり大変なことに~。
でも。なぜかまた食べたくなるんです。

ちびちびと キムチを食べて喜んでいる娘と 一緒かもしれません(笑)

 

**昨日のレモネードレシピですが。**
   手順が少し間違えて書いてあったので訂正しました。
   教えていただいてありがとうございました。

****************************************

・レモネード。
毎日暑いですよね~。レモネード。ホントに活躍です。

いつもすぐなくなってしまうので、あまり長く置いていないんですが。
日持ちは1~2週間くらいでしょうか?

レモンは、市販されている果汁のものでもO.K.ですよ。
これだと簡単に作れますね!

お砂糖の量は本当にお好みで。レモンの種類によっても違うと思うので、適宜調節してくださいね。

お砂糖は三温糖でも作れますが、色が少しついてしまうかもしれません。
お砂糖の種類によって比重が違うので、量は適宜調節してくださいね。

レシピ。間違えていましたね。教えていただいてありがとうございました。
「グラニュー糖と砂糖」は、「グラニュー糖と水」の間違いです。
訂正しておきました。
よかったら作ってみてくださいね^^

コメント(4件)

■さくら

レモネードのお返事ありがとうございます!
早速作ってみます(*^_^*)
ゼリーもおいしそうですね(*^▽^*)
いつも思うのですが、柳川さんのお子さん、ご主人、本当に幸せですね!
こんなにも綺麗なママ、奥さんで、そして何より家族のために日々美味しいお料理を作ってくれるなんて(>_<)
お仕事ももっていて、忙しいのに。。。
すごあなぁ、といつも尊敬しています!

2013/06/18 22:05:32

■風華

レモンスカッシュにしてさっそく飲む事が出来ました。
美味しかったです~♪

山椒も美味しそうですね。
ふりかけで、ちりめん山椒が売ってあって、買ってましたが、自家製で作ってみたくなりました。
ただ・・・山椒って地元で売られてないようです><
粉末を購入して作ってみようかと思ってます。

2013/06/18 14:59:01

■えか

こんにちわ
今幼稚園のお迎えでした。とても暑かったのでさっそくレモネード作りました!酸っぱいのやだ〜と言っていた娘も一口飲んだら止まらずおかわりです(≧∇≦)
あるもので作れるのもありがたい♪うちでも定番になりそうです(^O^)/

2013/06/18 14:52:47

■ユミママ

おはようございます。教えていただいてありがとうございます。
ちりめん山椒美味しそうです♪これでビールを飲みたいです(*´∇`*)
昨日は、しょうが焼きを作りました!柳川さんのレシピのしょうが焼きも何度も作っていて、しょうが焼きには玉ねぎのすりおろし、我が家でも定番になりました(^^)

2013/06/18 07:57:32

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別