【レシピ】ごちそう茶碗蒸し。

2013/07/30

大皿で作るだけで、いつもの茶碗蒸しがちょっと豪華に。
具を入れる代わりに、たっぷりの帆立あんをかけて頂きます。

gotisoutyawanmusi.jpg

                ≪ごちそう茶碗蒸し≫

材料:4人分
卵 3個、だし汁 450cc、A{みりん大さじ1、醤油大さじ1/2、塩 ふたつまみ}
帆立缶 1缶、水 200cc、B{醤油 小さじ1/2、塩 少々}、片栗粉・三つ葉 適宜

作り方:

1.卵をよく溶き(泡立てないように。お箸などで切るように混ぜる)、
  だし汁とAを加えて混ぜる。ざるなどでこす。

tyawanmusi01r.jpg

2.器に卵液を静かに流し入れ、アルミホイルで蓋をする。
  深さのある大き目のフライパン(または鍋)に入れ、
  器の半分ほどの高さまで水を入れて蓋をする。

  写真はフタをする前のものです。
    フライパンにも蓋をして蒸してくださいね。


3.フライパンを火にかけ、沸騰してきたら中火で2分加熱し、
  弱火で10~15分蒸す。

4.鍋に帆立缶(漬け汁ごと)と水を入れ、沸騰したらBで味を整え、
  水溶き片栗粉でとろみをつける。
  細かく刻んだ三つ葉を混ぜて、3にかける。


☆器をゆすってみて、卵えきがふるふるに固まっていれば蒸し上がりです。
  初めは強めの火で、表面に薄い膜が張ったら弱火にして蒸します。

tyawammusikondate.jpg

温かいままでもいいですが、今の季節は冷たくするのもおススメです^^


****************************************

・夏休み。
ブログを休んでいる間もご覧頂いてありがとうございました!
「おかえりなさい」の言葉が、とっても嬉しかったです^^
また、のんびりと始めるので、よろしくお願いします!
娘の夏休みは、まだまだ始まったばかりで。こちらの更新も毎日は無理かもしれません。
その時は時々お休みさせてもらいますね^^ありがとうございます。
今はとりあえず、毎朝のラジオ体操に苦労してます~~。
同じ2学期制でもいろいろなんですね~。何かあった方が夏休み気分になれる気がしますよね!

・茶碗蒸し。
我が家は子供たちが大好きで!つるんと滑らかで食べやすいですよね^^
いつも小分けで作っているんですが、最近は1個では足りなくて。
たっぷりど~んと作れば、好きなだけ食べれるかな?と思って作ったのがきっかけです。
想像通り。すごく喜んでくれました^^
大きく作ると蒸すのが大変なので、初めての方は小分けにして蒸す方がおススメです。
(蒸し時間は短めに調節してくださいね。)
上にあんをかけると、表面が隠れるのでキレイに見えますよ。
よかったら作ってみてくださいね。

・汐博。
昨日の「ヒルナンデス!」。汐博の放送をご覧頂いてありがとうございます。
こちらも、ブログでも少し宣伝させていただきますね^^
応援ありがとうございます!とっても嬉しいです。

・作って頂いてありがとうございます!
休んでいる間も、沢山作って頂いてありがとうございました。
とうもろこしご飯・バターチキンカレー:どちらも夏にぴったりのメニューですね!
              こちらこそ。いつもありがとうございます。
              茶碗蒸しもよかったら作ってみてくださいね!
サワラの和風ピカタ・自家製なめたけ:なめたけとチーズも意外と合いますよね^^
              なめたけおろし蕎麦もいいですね~♪
              そろそろこちらも夏祭りです。
              可愛らしい盆踊りの姿を想像したら、とっても癒されました^^

コメント(6件)

■かんの

ごちそう茶碗蒸し。美味しそうですね〜。
レシピありがとうございます。
ほんま 毎日暑くて、「暑いですね」が挨拶になっているかんじですから、冷たくして、食べたいです。うまくできるとえーなー^ ^ 頑張ります!!


ブログの更新は、のんびり、ゆっくり、ふらっと。
柳川さんのペースで大丈夫です^ ^
毎日の更新がなくても、次の更新を待つ楽しみがますますUPです^ ^

2013/07/30 23:22:27

■ゆうたん

茶碗蒸しって、 難しそうなイメージでしたが、意外と簡単(*^^*)
早速作ってみよう!

ホタテ缶って、値段的になかなか買えないんですが(節約生活なので…)何か安いもので代用出来たりしますか?
あと、だし汁は顆粒だしでも大丈夫ですか?
教えて下さい(^人^)

2013/07/30 22:42:24

■風華

液を先に固めて、仕上げにあんを流し入れるのですね。
毎回、茶碗蒸しの中身を何にしようかと悩んでましたが、あんをかける方法も良いですね~^^

ただ・・・大きくて、深めのフライパンがないので、個々に作らなくては。。。><

2013/07/30 11:17:12

■えか

おはようございます(^-^)/
茶碗蒸しを大皿では作った事ないのでチャレンジしてみたいな♫
まずは鍋と大皿を確認しなくちゃ‼
鯵と梅の混ぜごはんも美味しそう(*^_^*)なんだかもうお腹がすいてきちゃいましたf^_^;

2013/07/30 10:26:09

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
茶碗蒸しのレシピ、うれしいです♪家に頂き物のホタテ缶があって、普段買わないからどう使っていいのか困っていました(@_@;さっそく作りたいです♪

2013/07/30 07:50:42

■yakitatetamago

おはようございます(*^_^*)
こちらのブログもお帰りなさい。お子さんの夏休みも始まると、なかなかゆっくりとはいかないですよね。
無理なさらないようにしてくださいね。これからも楽しみにしています。


茶碗蒸しも大きく蒸すと豪華ですね。小分けでしか作ったことないですが、作ってみたいです。
つるんとして、冷たくしても美味しそうですね♩

2013/07/30 07:48:30

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別