【レシピ】定番きんぴらごぼう。

2013/10/23

定番のきんぴら。我が家の味。

kinpiraue.jpg

ごぼうで作る料理といえば、やっぱりきんぴらごぼう。

前は太目に切って、ごぼうをぽりぽり噛じるように食べるのが好きだったけれど
最近は、子供たちもたべるのでやっぱり細め。

ごくごく普通のきんぴらだけど、美味しく作るにはやっぱり何かポイントがあるはず。。。

kinpiraitame.jpg

そのひとつは、「油でしっかり炒めること」かな??と思ったり。

一時期、「油」という油は どんな料理にもかなり控えめに作っていたこともあったけれど
ある程度の油って やっぱり必要なんだなぁと思うようになりました。

栄養的にもそうだけど、やっぱりコクも増しますね^^

kinpirakondate.jpg

・秋鮭のたっぷり野菜あんかけ。
・ピリ辛肉味噌茶碗蒸し。
・きんぴらごぼう。
・きゅうりとわかめの中華和え。
小魚ふりかけ(こちら)

炒め物を作ったら、もう1品は和え物や煮物を作ったりして。
ひとつの献立の中で いろんな調理法を使うといいかもですね^^


最後に。今日のレシピです。

kinpiragobou.jpg
    《定番きんぴらごぼう。》

材料:
ごぼう 1本、にんじん 1/2本、
鷹の爪 1/2~1本、サラダ油 大さじ1、
A{みりん・醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ1}
ゴマ 適宜

作り方:
1.ごぼうは細切りにし、水にさらす。
  人参は細切り、鷹の爪は種をとり輪切りにする。
  (鷹の爪は水につけて戻すと切りやすいです。)

2.フライパンに油と鷹の爪を入れて火にかけ、
  ごぼうと人参を加えて炒める。

3.しんなりとしてきたらAを加え、
  水分を飛ばしながら照りが出るまで炒める。
  ごまをふる。


☆柔らかめor太めのきんぴらのときはAを加えたあと蓋をして
  弱火で数分蒸し煮にしてくださいね。
☆沢山作って 常備菜やお弁当にも。


****************************************

・ホットケーキ。
子供って本当にホットケーキ好きですよね^^
くまさんの形。可愛いですね♪
我が家の子供たちもはちみつ×バターが一番好きなんですが、私自身がちょっと違う食べ方をしたくなってしまいます(笑)
白くまちゃんのシリーズ。可愛いですよね^^私もホットケーキのが特に好きです!
男の人も意外とこういうメニューが好きだったりしますよね^^
休日の朝ごはん。よかったら作ってみてください!
卵アレルギーなんですね。。。長男くん。ホットケーキ喜んでくれるといいですね^^

・第3のレシピ。
レシピ本。ありがとうございました!今度はあってよかったです^^
じゃがいもって、本当に定番中の定番野菜ですね!
本のなかでもいくつかレシピをのせましたが、もっとシンプルなじゃがいもレシピ。また考えてみますね^^

・かきのもと。
「もってのほか」もありますね^^同じ紫色ですよね。
去年は「もってのほか」も食べてみました!
菊花って、残念ながらそれ自身はあまり味のあるものではないですよね。。。
だからなおさら。子供たちがよく食べるのに驚きなんです~。

・コメント。
ブログへのコメントはお気軽にどうぞ^^
料金などもかかっていませんので!

・作っていただいてありがとうございます!
鶏だしそうめん:あっさりさっぱりのそうめんですよね^^
          風邪をひいたときはつるっと食べやすいですね!よかったです~。
          娘さん。お大事にしてください。風邪の季節ですね。。。
大根ステーキ:生でじっくり焼くと、本当に甘くなりますよね^^
         私もそろそろ作りたいです~。
         お味噌汁。いりこも簡単でいいですよね!ありがとうございます^^

コメント(11件)

■匿名

ビッグママ 今 きんぴらごぼうのレシピを見ていたら こんにゃくが入ってないですね。かさましにいれるのですが、ほそ切りでおいしいですよ。歯ごたえが違うのでね。 

2013/10/28 16:28:11

■ベテラン初心者

遅くなってすみません。
早速作っていただいてありがとうございます!
私もささがきで作ってましたが、いまいちしっくり来ず。今度は細切りにしてみます。
こんなわがままなお願いを聞いていただき、ありがとうございましたっ。

2013/10/25 20:48:16

■ママチャン

こんばんわ!
鳥手羽中の中華風煮込みを作ってみました♪
蓮根で作りました。主人が子供たちに「おいしかけん、たべてみんね」と言い、子供たちも、れんこんとお肉をよく食べてくれました!嬉しかったでーす♪
心の余裕を持つようにして、料理しやすい台所作りをしようと片付けを頑張ってます(*^O^*)
包丁も研ぎました!柳川さん、ありがとうございます(^o^)/~~

2013/10/25 00:51:06

■ははっち

こんばんは
私もきんぴらごぼう大好きです。
実家はささがきでしたが、主人は細切りなので、そちらになりました。
hinaちゃんたちも食べるそうですが、鷹の爪は辛くないですか?
我が家は入れてないので、食べれる辛さなら入れてみたいなぁと思います。

2013/10/24 21:01:46

■ユキ

きんぴら美味しそう^_^
ついついささがきゴボウが面倒で、たたきゴボウや、スライスで作りがちです。なのできんぴらではなく、牛肉との炒め煮に・・・。
でもやっぱりきんぴらは美味しそう♡
頑張ってささがきゴボウしてみます。
インスタントコーヒーを使ったマフィン、作ってみました^ ^
ほんのりコーヒー風味がとても美味しかったです。
ナッツをトッピングしてみました。
柳川さんの料理のレシピもだけど、スウィーツレシピもとても作り易くて大好きです^o^

2013/10/24 10:44:46

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
きんぴらのレシピ、うれしいです♪私もきんぴらは細めが好きです(^^)油でしっかり炒めるのがコツなのですね! 私は前に、なるべく油を使わないようにと料理をしていた時期があったのですが、ある日油を普通に使ってみたら、いつもの料理も美味しいし、気持ちも満足するしで、摂りすぎは良くないでしょうけど、ある程度の油は必要なんだなって思いました!揚げ物だって食べたいですし(笑) 今は油を使いすぎないように気をつけて普通に使っています(^皿^)油を摂るかわりに、柳川さんのような野菜たっぷりのおうちごはんが作れるようになりたいです!今日の献立もとってもステキです♪ヽ(´▽`)/

2013/10/24 07:59:23

■ひー

きんぴら美味しいですよね!笑
ハンバーグ等についている人参はあんまりですが、他料理の人参は好きで、人参は作りやすいんですが、ゴボウは思い付きません。ゴボウを使った簡単な料理はありますか?

2013/10/24 06:48:26

■ひー

きんぴらは私も祖父母の家に行くと作ることがあります。美味しいですよね!笑
私はハンバーグ等についている人参はあんまりですが、他料理の人参は好きで、きんぴらに人参&ゴボウで作りますが、ゴボウって他に手軽な料理ありますか?

2013/10/23 23:47:31

■いおり

きんぴら、私も今、作っています。
明日は、娘が弁当なんです❗️
大好きなきんぴら、リクエストされたんです。
うちのは、少し甘めの味付けで、コンニャクが入っています。
でも・・・
コンニャク買い忘れて、娘に叱られました(泣)
あした、名誉挽回出来るように、頑張ります❗️

2013/10/23 17:50:23

■あき

こんにちは^^

ごぼうがちょうどあります!
ので明日はごぼうサラダにしようかと思ってたけぢきんぴらにしようかな^^

今日は鶏肉とレンコンとニンジンでレシピ本の中華炒め煮を作りました^^


娘が鶏肉とレンコンが好きなのでTVでアレンジ見たときからこれ作ろうって決めてました!

おいしそうな匂いについつまみ食いしたくなりますけど夕飯まで我慢します><

お味噌汁も以前はだしもそうですがちゃちゃっと作ってしまってましたが野菜入れてじっくり煮ると甘みも出てほんとにおいしいですね。

さっき味見してしみじみ思ってしまったのでまたまたお味噌汁コメントしてしまいました(笑)

2013/10/23 17:08:33

■ぽぽんた

この数日、パタパタしていてネットを開けてなかったので、今朝、ビックリしちゃいました!
かきのもととなめこのお浸しが載ってるじゃあーりませんか!!
しかも、ヴァージョンアップしてる(笑)
ヒナちゃん、ソウくんにも気に入ってもらえてるし~嬉しいですぅ
ありがとうございますm(_ _)m
緑色が入るとより鮮やかで美味しそうですねぇ
我が家も次回はほうれん草や小松菜でやってみます♪

きんぴら、我が家は母が歯応えのあるものが好みということでニンジン抜きの極太牛蒡のきんぴらでしたね
おかげでアゴが丈夫になりました(笑)


2013/10/23 09:51:17

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別