【レシピ】ブリ大根。

2013/12/17


昨日の記事のブリ大根(こちら)
大根にもしっかり味がしみて、ブリも美味しく食べたいですね!

buridaikonue.jpg

                     ≪ブリ大根≫
材料:3~4人分
大根 1/2本、ブリのカマ 半身分(約300g)、ブリの切り身 2切れ(約200g)
A{水 300㏄、 酒・みりん・醤油 各大さじ4~5、 砂糖 小さじ2}
生姜 5g、昆布 10cmほど

作り方:
1.大根は皮を剥いて輪切りにして面取りをする。
  鍋に大根とかぶるくらいの米のとぎ汁水加えて蓋をして火にかける。
  沸騰したら弱火で15分程煮る。

2.ブリの切り身は半分に切り、アラは同じくらいの大きさに切る。
  ざるなどに広げて熱湯をまわしかけて、汚れなどをよく洗いおとす。

3.鍋にAと昆布・生姜のスライスを入れて火にかけ、沸騰してきたら大根とブリを入れる。
  落とし蓋をして弱めの中火で15分煮て火を止める。
  そのまま20分ほどおく(この間に味を染み込ませてくださいね。)


☆大根は下茹でした方が灰汁が抜け、味もしみこみやすくなります。
☆煮汁はブリと大根が隠れるくらいまで。使うお鍋によって足りないようなら適宜足してください。
☆3であまり長く煮るとブリがパサついて美味しくなくなるので、
  火を止めて味をしみこませます。
☆時間を置おくほど味がしみこむので、長く置く場合は調味料は少なめに入れてくださいね。

buridaikonyoko.jpg

****************************************

・ブリ大根。
今日はレシピを載せてみました!やっぱり冬に1度は食べたいですね!
大根は下茹でして魚は熱湯をかけています。
煮物ってやっぱりこういうひと手間がポイントのような気がしますね^^
よかったら作ってみてくださいね!

・おせち。
重箱は黒と白があるんです。白は少しカジュアルな雰囲気なので、普段のちょっとした飾りつけやお弁当箱としても使っています^^これに入れるだけで見栄えがするので気に入っています!
そうなんです。おせちレシピが見れなくなってしまいましたよね。。。近いうちにまとめて新しくレシピをアップしようと思います^^
伊達巻は我が家は作らない、と言うか作れないんです。娘がアレルギーではんぺんが食べられなくて。。。すみません。
私も小さい頃に2~3回試してことがある程度で、実家でもあまり作ってなかったんですけどね^^

・誕生日。
お誕生日おめでとうございます!ササミのネギマ。美味しそうですね^^
我が家もついこの間娘が誕生日でした。
その時のことは、ちょうど昨日個人ブログ「Happy Smile Days.」に記事を書いたところです^^
娘の大好きなものばかり作ったのですが、なんだかお正月みたいになりました(笑)
娘の好みは結構渋めなので~。

・クッキー。
意外とたくさん作れますよね^^
我が家はココア味が好きなのでクッキーを作るときはココア生地かチョコチップ入りが多いです。私はナッツや紅茶入りも好きですね!

・ご飯作り。
夕ご飯の支度は時間のある時(主に朝ですが)に、下拵えをしたり常備できるものは作ってしまったりしています。夕方って何となくバタバタしてしまうので。夕方にかける時間はなるべく最小限になるようにと思っています。
とうのも、毎日のご飯作りは私も面倒に思うこともよくあるので(笑)
「今日は適当ご飯でいい?」と子供たちに聞く時もありますよ(笑)
なので、自分に余裕のある時にストックや常備菜を作っておくと、こういう時にも便利だったりしますね^^

・器。
特に決まったブランドを使っているわけではないんです。
雑貨屋さんでもついついキッチン用品を見てしまって。大体衝動買いが多いです(笑)
和食器は実家からもらってきたりもしました!
なのであまり詳しいブランドのわかる物は少ないんです。すみません。。。

・お味噌汁。
本当に。このところぐ~~っと寒さも厳しくなってますよね。。。
コトコト火にかけていると温まりますよね^^
特に朝はあったかいスープがあると嬉しいですね!

コメント(8件)

■??

おいしそうです

2014/01/23 11:04:29

■lilly

いつも楽しみに読ませてもらっています
昨日は、ブリ大根初めて作りました
煮物がなかなかうまく作れなくて、旦那さんにも不評だったのですが、柳川さんのレシピで"今日はうまく作れたね"って言ってもらえました(^_^)v
ありがとうございます
厚揚げのステーキの味噌だれ&ネギ塩だれや肉味噌そぼろも好評で
和食で旦那さんに褒められることがあまりないので嬉しかったです
また楽しみにしています

2013/12/20 02:58:49

■まあ

久しぶりのコメントですー!今週冷凍豆腐をしようとおもってます!木綿と絹どちらのほうがいいとかおすすめはありますか^o^?

2013/12/19 14:27:14

■ママチャン

いつも楽しみに読ませてもらっています!
先月、無事に卒乳できた二歳の息子は、ごはんをよく食べてくれるようになりました)^o^( 玄米入りが好きなのかよく食べます。
私もお味噌汁から作るので同じで嬉しかったです!!長くコトコト煮るようにしました)^o^(おいしいですね!!先日、レシピ本を見て、6才の長男が、ミニトマトとクリームチーズのサンタさんをリクエストしたので、昨年も柳川さんがテレビで作ってるのをみて、レシピ本買ってから挑戦したのですが、2回目作りました)^o^(なかなか簡単なようであんなかわいく上手にはできませんでした(>_<)が、親子で満足でした!
もうひとつのブログのほうのケーキとかも今度作ってみたいです(^O^)

2013/12/19 03:10:19

■えか

ブリ大根は母の味って感じですね〜作ったことないです(^^;;
味がしみしみの大根がまたおいしいですよね♬
今日はクリーミーコールスロー作りましたよ☆味見が止まらなかったです( ´ ▽ ` )ノでもちょっと勘違いしてタマネギを四分の一いれてました>_<
気持ちタマネギ臭の強いコールスローでしたが(^^;;おいしかったです〜
この歳ににってタマネギの分割を間違うなんて(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/12/18 15:41:39

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます!
娘さんアレルギーなのですね‥アレルギーが治るといいですね(><)おせちレシピのアップ、楽しみにしています☆
ブリ大根のレシピ、うれしいです☆でも今住んでるところはなかなかブリのカマが手に入らなくて‥切り身だけで作ってみようかなぁ(^^)v
「Simple‥」本のキャベツの豚汁を作りました!豚汁って、根菜ばかりだったのですが、キャベツ合いますね~(*´∇`*)また作ります(^^)v

2013/12/17 18:33:29

■ひー

私は14日なので誕生日近いですね!w
12月は多いです。同級生に同じ日の人や一日違いの人も居ます。
やっぱ誕生日は好きな食べ物ですよね!w渋めなんですね!!

うちは、私が好き嫌いが多いので困らせているんですが、お子さんは好き嫌い多いですか?
毎日の食事はお子さんに聞いて作るんですか?

2013/12/17 16:49:42

■mayo in 広島

熱湯をかけて綺麗にすることで,臭みも取れるんですね。一手間が大事ですね(^-^)

お弁当の定番,たまご焼きですが,
どんなたまご焼きを作られますか・

2013/12/17 08:44:14

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別