桜あんぱん。

2014/02/11


雪ですね~。

yukisour.jpg
yukihinar.jpg

今年は雪が少ないなぁ~なんて油断していたところでした。
やっぱり雪なしというわけにはいかないみたいです。

子供たちは、待ってました!とばかりにやっぱり雪遊び。
寒くても吹雪いていても元気です。

何もしないと私のほうが寒くなってくるので一緒に参加。
遊びも一生懸命すると楽しいものですね♪
すっかり体もぽかぽかです^^


外はそんなですが。

sakuraanpan2r.jpg

一足早く春気分。
桜あんぱんを焼きました。

春もすぐそこ!。。。と、信じてます~~。

 

****************************************

・塩焼きそばソース。
いろんなソースがあるんですね!
塩焼きそば。私はすごく好きなんですが、自分で作ると味が決まらなくて。。。
これで焼きそばも作ってみましたよ^^しっかり塩味決まりました!

・恵方巻き。
そうです~♪2種類作ってみました!
太いほうがお刺身を入れた海鮮太巻。
少し細い方が生ものの入っていない中太巻きで、珍しいところでは甘辛く煮たクルミが入っています^^
このクルミ入りのは新潟ならではみたいですね~。最近になってようやく気がつきました!
このクルミが意外とごはんに合うんですよ^^
エビフライの海苔巻きも美味しそうですね♪♪お子さんと一緒に楽しそうです^^
切るときはよく切れる包丁じゃないと崩れてしまいますよね~~。私も一番よく切れるので切るようにしています!

・豆まき。
豆まきもしっかりしました!
このあたりは落花生をまくんですが、子供たちと交代で鬼になって思いっきり!(笑)
かなり白熱した豆まきでした~。

・作っていただいてありがとうございます!
おかき:サクサク大成功ですね♪よかったです~^^
     しばらくお天気よかったですよね!でも。やっぱりしっかり降りましたね~~。
カブのクリーム煮:カブが甘くなって美味しいですよね^^
           我が家の子供たちも好きなんです!

コメント(5件)

■ははっち

こんばんは
まだまだ寒いですが、こんな風に春を感じるのもステキですね☆きれいな桜色に春が待ち遠しくなりますね
子ども達は雪がなくなると困るようで、我が家も雪遊びの日々です
明日のバレンタインにと、さっき、柳川さんのホワイトチーズチョコを作りました!お菓子作りが得意ではないので上手くできなかったかもしれないのですが、私用にも作ったので、明日が楽しみです~♪

2014/02/14 01:06:01

■ユミママ

おはようございます。桜あんぱん、美味しそうで、きれいで、お店みたいなパンですね♪桜のあんは、どうやって作るのか、気になります~☆
新潟は大雪ですね!私の今住んでるところはほとんど雪が降らないのに、今回うっすらと雪が積もりました! 子どもをたくさんの雪で遊ばせたいです(*´∇`*)
先週はおかかキャベツの焼きいなりや、サンマの土鍋ごはんのレシピで、サンマをタラに、醤油をナンプラーに変えて作りました!焼きいなりもとっても美味しかったし、ナンプラー味も一味違って美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

2014/02/12 08:03:38

■ひー

「桜あんぱん」可愛いですね!
もう春かぁ~!って思いますw
春になるとこれ食べたいなぁ~!やこれ作りたいなぁ~!って言う料理はありますか?

2014/02/12 06:35:53

■ママチャン

こんにちは。さくらアンパンかわいいですね!!おいしそうですね♪
ちょうど、お聞きしたくて…。
何かをつくる職人さんになりたいと思うのですが、パンは、前は特別好きと言うほどでもなく、どうして世の中にはこんなにたっくさんパン屋さんがあるのかと不思議にさえ思ってたのに、今日はパンづくりの職人になれたらいいなと憧れました。朝、起きるのが楽しみになる朝ごはんのパンを作れるようになるには、何から始めたらいいですか?

2014/02/11 12:10:55

■ぽん!

さくらアンパンかわいくて。春ですね。
以前、「朝焼き立てパンを食べるには?」と質問したものです。前夜に冷蔵庫で二次発酵させるというのを教えていただいて、以来、朝、焼き立てパン!を焼けるようになりました。
自分で作るパンは時間をおくとどうしても硬くなってしまうので、このコツはとてもありがたかったです。ありがとうございました。

2014/02/11 09:20:15

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別