カーネーション。

2014/05/14


買い物に行くと、たくさんカーネーションが並んでいた日曜日。
私も。子供たちからしっかりと。

mothersday.jpg

でも。
みんなで買い物に行ったついでに買ったというのに
渡す前に私が花を見てしまったことをいつまでも怒っていた娘で。
内緒にして驚かせたかったんでしょうね^^
(一緒にいたので無理なんですけどね~。)


夫に急かされながら、よくわからずにカーネーションを選んでたであろう息子とはちょっと違いますね(笑)

その日は夫の指導の下、夕ご飯も作ってくれました。


hambrgtukuriyoko.jpg

こちらこそ。いつもありがとう。

お礼を言うのは私の方かもしれないです^^


****************************************

・パン作り。
我が家はいつも朝ごはんにパンを食べるので、夜、夕食の後片付けが終わった後にパンの生地を捏ねて冷蔵庫の野菜室で一晩かけて1次発酵しています。
そうすると、次の日の朝にその続き始めます。
もともと私は子供たちと同じ時間に寝てるので(笑)早起きをして朝に自分の時間を作っています。
パン作りは発酵時間がかなりあるので、その間ずっと拘束されないといけないのですが、夜に1次発酵をすると、作業が2分割されるのでまとまった時間がとりにくい時でも作りやすいと思いますよ。

・じゃがいも。
必ず常備しているお野菜ですよね^^
じゃがいもはクリーム系にも合いますよね!私はじゃがいものグラタンも好きですよ^^
じゃがいもだけで作ることもありますから!

・作って頂いてありがとうございます!
筍メンマ・筍とひき肉の卵とじ:そうですね~。やっぱり筍はメンマとはちょっと違いますよね。
      卵とじ。私もすきなんです!よかったです!
      パンもよかったらチャレンジしてみてくださいね^^
米粉クッキー:うまく焼けてよかったです!
         母の日に!こちらこそ、ありがとうございます^^
マーマレード生姜焼き・ひじきの胡麻生姜煮:イカ入りも美味しそうですね^^
           私はGWにたくさん筍があったので筍入りで作りました!
         イカ。すみません~。。。

・調味料。
お父様の具合はいかがでしょうか?
まだまだ食事も大変ですね。
味付けは今まで通りの調味料を使ったとしても、いつもよりも薄味にするのはどうでしょうか?それで物足りなさを感じるようなら昆布や鰹節などの出汁を多めにするといいと思います。
海苔やしらすなどの旨味のある食材を少し加えて補ってもいいかもしれませんね^^

コメント(10件)

■しろくま

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
この度、引っ越すことになったのですが、キッチンのガスコンロの下に、電子レンジとガスオーブンの2つの機能をもつ電子コンベックを内蔵させるか?悩んでいます。
これからパン作りに挑戦しようと思っています。
オーブンレンジも今、どんどん進化している中で、内蔵させてしまうのはどうなのでしょうか?。
柳川さんはレンジはどのようにされたのでしょうか?。
もしよろしければ教えてください。

2014/05/21 11:29:25

■こてつママ

先日は早速、パンレシピをアップ頂いてありがとうございました!
作ってみました♪
上手く出来ました&家族も喜んで美味しいと食べてくれました!!
かな~り時間はかかりましたが・・・慣れですよね(^^);
我が家の定番になるように頑張ります(^^)v

またまた質問なのですが・・・。
主婦歴2年目の私。まだまだお料理本やお料理サイトを見ながら作ることが多々・・・。これでは手間がかかってダメだなぁと思い、好評だったお料理とか気に入ったレシピは小さなメモ帳に簡単に書き留めることにしました。

柳川さんはどういう風にされていますか?
ベテランになると、頭や舌がしっかり覚えてくれる様になるのかなぁ~?

2014/05/21 10:30:18

■ガーベラ

はじめまして。
柳川さんの愛情あふれるお料理、いつも楽しみにしています。結婚して1年たつのに料理が上達しない私ですが、お料理のコツなど柳川さんのわかりやすい記事にいつも助けられてます(^v^)
今はレシピ本のメニューに1品ずつチャレンジしてます♪
素敵なレシピばかりで私の大切な1冊になりました。ありがとうございます(*^_^*)

2014/05/21 09:11:35

■ははっち

おはようございます
hinaちゃんのお姉ちゃんらしさがとってもかわいくて、ステキな母の日でしたね♪
我が家は、主人が仕事で不在だっこともあって、何事もなかった母の日でした。
母の日とは関係なくもらった、長男からの私の似顔絵を眺めて終わってしまいました(^-^;
カボチャで朝ごはんのスープのもとをつくりました。
ひと手間で朝の準備がとっても楽で、嬉しかったです。
我が家もパン食なので、スープがピッタリで息子もよろこ
んでました。
いろんなお野菜で試したいですね♪
母の日とは関係なくもらった長男からの似顔絵を眺めてました

2014/05/20 08:23:34

■happyakari

どんどん自分の気持ちがつよく育ってきてるんですね♡ヒナちゃんサプライズしたかったんですね^^♪
第3のレシピ鮭ときのこのバターしょうゆまぜごはん作りました♪意外とこんな手法では作ったことなかったので美味しくてうれしいです^^夫にも好評でした。特に気に入った時は食べてる時、美味しいと強調されます(*^^*)他のキノコでも試してみていてリピートレシピに決定です*

2014/05/18 18:49:54

■レシピの女王大好き

お返事ありがとうございます。

娘サン…可愛らしいですね。歳の離れた妹が居るんですが、その妹の事を思い出します(笑)

さっそくアドバイスしてもらったみたいにして、作っています。薄味&胃に負担かからないように…をモットーにサポートします。

白身魚を使ったメニューを作りたくて、蒸すか煮るかしかまだ出来ないので、毎日HAPPYおかずに載っていた、タラとじゃがいものスープ煮を参考に、油は使わず、だし汁で野菜を煮て、作りました。魚の扱い方、慣れてなくて…
切り方が下手でしたが、味付けには自信あります。

ホントは酒蒸しとかにしたかったんですが、今、帰省してる妹が、レンジは嫌いな派だし、蒸し器は、スイーツ作りにしか使った事ないし、白身魚…(タラの代わりにタイを使用)冷凍庫に入れてあったし、何日か前、魚の煮つけをしたので、スープ煮にしました。

蒸し器もレンジも使わず、蒸し煮にする方法があれば教えて欲しいです。

2014/05/18 00:53:21

■ママチャン

素敵な母の日ですね!
ハンバーグカレーおいしそう!!この前、やっとパン作りました!!おいしかったです~(^^)/柳川さんのチキン南蛮もらっきょう入りタルタルソースも作りました!!おいしかったです!!
今日は、今年初オクラを食しました(^^)/
日々、献立がマンネリで悩みます。。またさらに勉強してレパートリー増やします!新しいフライパンが欲しいです…

2014/05/16 01:38:35

■ゆいまま

娘さんは柳川さんを驚かせたかったのでしょうね
(^^)私も娘が産まれてから2回目の母の日のプレゼントをもらいました。すごく嬉しかったです(^^)
娘が大きくなったら、一緒にお料理するのが私の夢でもあります。

柳川さんはいつからお子さんたちとお料理始めたのですか?

あと、昨日ジャガイモのガレットを作りましたが、柳川さんのようにかりかりにならず、べちゃべちゃでまるでお好み焼きのようになってしまいました。なにがいけなかったのでしょうか? 

2014/05/15 06:42:09

■まめ

素敵な母の日でしたね(^^)
我が家も夕飯は主人がオムライスを作ってくれました、玉ねぎをじっくり炒めて作ったオムライスはとてもおいしかったです☆

2014/05/14 09:25:12

■ひー

そうですよね!!
ジャガイモにはこだわりがあって種類も料理によって選びたいんですが、お母さんは、一種類か叔母が作っているのでそれを頂いています。

母の日!の前日が「my mother birthday☆」でケーキをお父さんが買って食べました。
でも母の日特別何もせず、姉が専門行って、帰省していたので名古屋まで来るまで行ったくらいで、私は高校から帰宅し、母が帰宅したら、言い合いしたり…進路の事でも何度もぶつかり…そろそろケンカも卒業しないと…と思います。…が中々です。

高校3年になり、my classは調理実習がありそこでバランスや色々な料理、作り方を学んでいますが、私は炒飯が好きで、「しらす炒飯、しらす&鮭炒飯、玉ねぎ&ハム、キムチ炒飯、蟹炒飯、焼豚炒飯、等」で卵も入れて,でも他にどんな炒飯作りますか!?

2014/05/14 06:23:34

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別