大葉、元気です。

2014/07/09


ちょっとした彩や薬味に。あったら絶対便利だと思って
夏のはじめに庭に植えた大葉。

oobar.jpg

ほったらかしでも全然元気にどんどん出てきます。
さすがにそろそろ大量に使いたいなと思って。

大葉のオイルソースと。。。

oobamisor.jpg


久しぶりの大葉味噌。
週末実家で梅干し作りをしたと時に赤紫蘇で作った大葉味噌。
子供たちがすっかりはまってて。

帰ってきてすぐに庭の大葉で作りました。

oobamiso01.jpgoobamiso02r.jpg


刻んで油で炒めて。
ちょっと甘めの味噌味に。

oobamisonigiri.jpg

これがあると ご飯がもりもり食べれちゃう。
暑くなってくると「白いご飯」の減りが遅い子供たちの救世主となりました。

もうしっかり夏ですね~。


****************************************

・食べるコーンスープ。
作って頂いてありがとうございます~!
あえてお塩だけ!とうもろこしの美味しさたっぷり出ますね^^
娘さんもたくさん食べてくれてよかったです。
チリソースもよかったら作ってみてくださいね^^

・たくさんありがとうございます!
翡翠茄子のだし漬け。我が家もなかなかアレンジまでなかなかいかないですね~。
サラダピクルス、豆腐ハンバーグ、カニとレタスのサラダ、照り焼きチキンも!
いつもたくさん作って頂いてうれしいです^^
トマトドレッシングもまだまだ作って頂いてるんですね~。ありがとうございます^^

コメント(5件)

■ゆきんこ山梨

こんばんわ。いつもブログや本を参考にさせてもらっています。
大葉味噌作ってみました!
ちょっと辛味が欲しかったので、砂糖控えめで唐辛子を入れたらピリ辛大人向けで美味しかったです。
大葉のオイルソースも作ってみたいな〜

2014/07/15 22:53:44

■天然ママ

すみません〜生姜焼きタレのレシピ教えて下さい。前に作って美味しかったので!

2014/07/14 16:10:20

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。大葉みそ&大葉のオイルソースいいですねぇ~。我が家にも大葉は植えてありますが、どうなんでしょう…自分も作りたくなりました。大きくなってるかなぁ…。エビと卵のチリソース…我が家は、チリソースではなく、トマトソースで作りました。隠し味に味噌を入れて。殆ど一人でたいらげてしまいました。

今、毎日HAPPYおかず本に載っている照り焼きのたれをストックしています。2・3日前、お好み焼き風照り焼き(冷蔵庫の中途半端な野菜とすり下ろした山芋を活用して、おやきにして照り焼きソースで絡めました。)を作りました。
次は、何に活用しようかと考え中です。先日、親戚の方から、ミートボールを頂いたので、それと絡めようかな~。

今、なす第2弾を頂いて、だし漬け&ピーマンとなすの大葉みそ炒めを作ろうと計画中です。

大好きなトマトも、買ったので、まただし漬け作ろう♪一番人気ナンデストマトのだし漬け。

久々、パウンドケーキも焼きたいな。勿論、柳川サンレシピで。ストックおかず同様、スイーツも楽しみにしてます。ちなみに…シンプル丸パン…数をこなしたおかげでだいぶ上達しました。結構膨らむんですねぇ~周りからぽっこり腹パンと言う愛称がつけられました。ふっくらもっちりで美味しいですよねぇ~。

2014/07/13 22:31:31

■なゆママ

いつも、楽しみに拝見してます〜!最近旨チャーハンや翡翠ナスなどちょこちょこ柳川さんのおうちごはんの真似っこしています!味にうるさい主人にも大好評です(^-^)/とこほで、ひとつ質問です!ブログの方の、ポップオーバーを今度、ホームパーティーで作ろうと思ってるのですが、あのフルーツのかわいい紙コップはどこで買われましたか?もし良かったら教えて下さい☆

2014/07/10 20:27:40

■ははっち

こんばんは
大葉のオイルソースは本当に美味しいですね!!
作ってからは、レシピ本のチーズトーストやサラダ、その他何にでもかけてました(^-^)
7月に夫の誕生日祝いをしたいのですが、柳川さんは御主人のお祝いにはどんなメニューですか?
毎年、こども達の時より、簡素になってしまうのですが…
また、教えていただけると嬉しいです( ´∀`)

2014/07/09 22:02:31

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別