パリパリのチキンソテー。

2014/08/28


シンプルなものほど やっぱり奥が深い。

chikensote.jpg


皮がパリパリなチキンソテーを作りたい!!

いくつか方法を試してみたけれど 「強めの弱火でじっくり焼く」
私にはこの方法が一番いいみたいです。


chokensoteparipari.jpg


皮がパリッとしたチキンソテーの出来上がり。

ちょっとした違いなんだけど、こういうのが嬉しいんですよね^^


chikensotekondate.jpg


作りたてが一番パリッ! 出来立てをいただきます。

 

    《パリパリのチキンソテー。》

材料: 2人分
鶏もも肉 1枚(約300g)
塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/4、酒 小さじ1、コショウ 適宜

作り方:
1.鶏肉は厚い部分を開いて、塩・砂糖・酒をよくまぶす。15分ほどおく。
2.フライパンを熱し、1の皮を下にして入れる。そのまま強めの弱火で10分焼く。
3.裏返してさらに5分ほど焼く。

 

****************************************

・大葉味噌。
いつもたくさん作って頂いてありがとうございます!
いろいろアレンジ、私も参考になります。卵とじも美味しそうですね♪
小魚ふりかけに和風ピクルスも嬉しいです。
ご飯のお供があると安心感ありますよね^^

・ヨーグルトパンケーキ。
ありがとうございます。もう5歳。早いですね~。
ヨーグルトパンケーキ、ありがとうございました!よかったらまた作ってくださいね^^
ササミのオイル漬けも!そうめんにもいいですね。
赤ちゃん、元気に育ってるんですね^^ただでさえ食欲も落ちてしまうかもしれませんが、たくさん食べて元気な赤ちゃんを!楽しみですね^^

・夏休み。
もう夏休み終わりなんですね!こちらは8月いっぱいまでなんで。
ただ今宿題の追い込み真っ最中です(笑)
誕生日のお祝いもいろいろ出かけたりでゆっくりできなかったですね~。結局この日のケーキで済ませてしまった感じでした。。喜んでくれたのでよかったですけどね^^
ゴーヤの昆布オイル和えもありがとうございます!私も味のなじんだ頃のも好きですね♪

コメント(7件)

■haru

強めの弱火が分かりません。どのくらいの火力のことですか?

2014/09/11 23:02:12

■こてつママ

こんばんは。いつも楽しみに覗いています♪
チキンソテー、早速作ってみました。大葉のオイルソールもストックがあったので、真似しちゃいました。(この夏はそうめんにも大葉のソースが大活躍でした!)
ほんとに、こういうシンプルな調理も奥が深いですね。

お礼を言いたくて、メールしました。
数か月前に「基本のパンレシピを教えて下さい」との私の依頼に「丸パンレシピ」をアップして頂いた件です。
先月やっと、トライしてみたところ・・・。
大成功!!!!!
一次発酵もオーブン内でしっかり膨らみ、焼き上がりも味もバッチリ!!
ほんとに嬉しくって、小躍りしちゃいましたよ!
お昼ご飯食べた後だったけど、出来立てを息子と味見しちゃいました。1歳半の息子も「パン!パン!」とパクパク食べてくれました。
これを気に我が家も、パンの朝になるかも~!

レシピ内で1箇所確認があります。
最初に100g入れた強力粉の残りは、Bを加える前に入れるタイミングでよかったのでしょうか??気になったので、確認でした。

2014/09/06 22:06:31

■ゆなゆな

とても久しぶりに、書きました。見るのは毎日、happysmileの方も、欠かさず拝見しています。いつも、変わらず素敵ですね。自分の生活を振り返り、反省します。
パリパリチキン、ぜひ作ってみますね。
ところで、happysmileの昔のレシピは、見れなくなったものがあり、残念です。例えば、ゴボウのポタージュとか、、、。もし掲載があれば、教えてください。
久々に食べたくなって見たらなくて。一部は、メモして残しているんですけどね。お手数ですが、急ぎませんので、宜しくお願いします。

2014/09/04 05:37:02

■ははっち

こんばんは
いつもお返事ありがとうございます(^-^)
チキンソテーのパリパリ感が写真からもすごく伝わります!!
私のがうまくいかないのは、気になってすぐにさわってしまったり、強火だったからじっくり焼いてなかったためですね(^^;
早速試したいと思います♪
今日もhinaちゃんのもやしとピーマンとひき肉の炒めものを作りました。何度食べてもおいしいですね!!
シンプルだけど、しっかりとひき肉の味でピーマンもおいしくいただけます。シャキシャキ食感もお箸が進みますね~
いよいよ明日から学校スタートです。
私自身もシャキッとしなくてはと思います…(^-^)

2014/08/31 23:44:50

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。チキンソテー美味しそう。最近…そう言うがっつり系作ってないなぁ…。

今週は、念願のオイルでカップケーキ作りました。アレンジして(と言うより傷んだ食材を活用)作り、近所の方に試食程度に、おすそ分けした所、喜んでもらえました♪

最近、ご飯が余るケースが多く、卵嫌い、ツナ缶ダメ、この食材体によくないと言う人が居るので、冷やご飯を食べても美味しくない(ちなみにレンチンもダメって言われます。居ない時に、使用しますが…)し、おにぎりコロッケはアタシは好きだけど、クリームつけられるので、チャーハン作りにも気ぃ遣う日々で…

薬膳チャーハン風をよく作ります。料理教室では、にんにく、生姜、ネギを入れたんですが、生姜はまだ父がダメなので、梅じゃこご飯を習った事があり、じゃこを父が頂いて、活用しなきゃ冷蔵庫が片付かないので、ネギがあればネギ塩だれを作り、ネギ塩×梅じゃこチャーハンをよく作ります。

この組み合わせ、お気に入りでオススメです。

毎日HAPPYおかず本に載っている、ささみのオイル漬け…チャレンジしてみました。がっつりは食べたくないケド、食べやすくしたいなぁ…と思って作ってみたのがきっかけで…

野菜や果物たっぷりにすれば、そんなどっかり感なくて、それ以来…すっかりハマっています。棒々鶏風サラダでいいですね~。

ご飯のお供や、ストックおかず…とても勉強になります。ドレッシングも。

これからも楽しみにしています。

2014/08/31 23:43:02

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます^^
チキンソテー,奥が深いですね!パリパリがいいですよね(^皿^),柳川さんの方法で作ってみますp(^^)q
先週は,「Simple・・」本からチーズピカタを作りました。しっとりやわらか,何回作っても美味しいです☆

2014/08/31 06:57:25

■はるはる

こんにちは。久々コメントですが毎日個人ブログと合わせて読ませていただいてます(*^^*)
柳川さんの自家製テンメンジャン初めて作り麻婆茄子を作りました!そのおいしいこと!!普段茄子料理をあまり食べない小2の娘が美味しい美味しいとおかわりしてくれました!とても嬉しくて!柳川さんのおかげです☆これからも応援していますので仕事と両立大変と思いますが頑張って下さい!

2014/08/30 05:31:25

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別