みぞれ揚げだし餅

2014/01/11

鏡開きでしたね~^^

今朝はぜんざいを作りました♪(個人ブログで紹介しています。)

そして、もう一つ。

毎年作るわが家の定番☆

_MG_5453.JPG

小さく切って揚げた餅を、だしと大根おろしでさっと煮る「みぞれ揚げだし餅」☆

子どもにはあまり人気はないけど、完全に自分好みで毎年作ります(笑)

子どもたちには、普通のお餅の食べ方以外だと、

餅ピザとか、餅グラタンとか、肉巻き餅の照り焼きをよく作ります!

(肉巻き餅はとっても人気!!)

それから。

_MG_5463.JPG

揚げ餅を作る時に、じっくりと揚げておかき風にも。

シンプルにお塩だけ振って、たべるのが好き。

↑これはもう少し揚げた方が良かったんだけどね^^;

鏡餅にしていた乾燥した餅を使う方が、かき餅にはいいみたい。

普通のお餅でも、揚げる前に乾燥(干したり)させて使うと良いです^^

_MG_5458.JPG

~お知らせ~

13日月曜日は、初代女王 成澤さんと2代目女王 柳川さんと一緒に、

ヒルナンデスに出演させて頂きます☆

放送終了後にレシピをこちらでアップします♪

***********************

コメントありがとうございます^^

鏡開き

今年も大体同じ感じになりました~^^

 

干し柿

うちもおばあちゃんの家の軒下につるしてありました。

子どもの頃はあまり食べたいと思わなかったのですが、

大人になるとすごく食べたくなって^^

今では美味しいな~としみじみ思います^^

干し柿とバターをサンド!!

すごく興味があります~!!

今度やってみますね^^ありがとうございます♪

七草粥

作って頂いてありがとうございます。

中華風にすると男性にも食べやすいですよね^^

うちの夫は普通のお粥は食べないので、必ず雑炊です☆

 

鮭のタルタルホイル焼き

作って頂いてありがとうございます^^

気に入ってもらえてとっても嬉しいです♪

 

コメント(6件)

■グータン

はじめまして(*^^*)

今日の、ヒルナンデス
楽しみにしてます

↓うちの母も炊飯器に餡子餅やってました

毎日、あちらのブログも楽しみに読ませて貰っています♪
お仕事しながらの更新は大変でしょうけど…これからも頑張って下さいね
\(*⌒0⌒)b♪

2014/01/13 11:32:33

■たえぽんか

明日は必ずみます。楽しみでーす。
ぜんざいも素敵ですが揚げ餅はもっと最高*\(^o^)/*
今日は地区の左義長で手づくりの豚汁をたらふく食べて
お腹パンパン、誰かつくってくれたのは美味しいですね

2014/01/12 17:49:35

■りーり

お餅のにくまきが気になりました(笑)
どんな風に作るか教えてください。
大本さんのごはんって、何かいつもすごく可愛いですよね!
手をかけるとか、たくさん並べるとかじゃなくても、そう感じさせることができるんだって、いつも見ていて嬉しくなります。

2014/01/12 11:14:31

■mayo in 広島

甘いものがそんなに得意でないので,ぜんざいはたくさんは食べれないですけど,みぞれ揚げだし餅なら良いですね~(^-^)

餅というと,うちの母親は,餡子餅を炊飯器でご飯と一緒に炊いて,やわらかくしてました。
ご飯と餡子餅を一緒に食べるって・・・って私は思うんですけどね。

2014/01/12 11:01:20

■ぺっち

こんにちは(^▽^)
我が家ではお正月の切り餅を、とりあえず冷凍しました。
豚肉で巻いて、甘辛く味付けするか、
焼肉のタレをからめてもいいかな?と考えていました。
大本さん、豚バラを使いますか?
どんな味付けをするのかも教えてほしいです。

ダイエットのために、野菜たくさんで、
こんにゃくを入れたご飯を食べています。

が!玉ねぎからあげは止められません!!
旦那からのリクエストもあり、ほぼ毎週食べてます(^^)
玉ねぎからあげと、市販のからあげ粉などを使って
2種類作ったりしますが、どれを食べても2人とも
「玉ねぎからあげがいい!」と話しています。
すっかりうちの定番メニューになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

2014/01/12 09:43:25

■moscat

七草がゆに続く鏡開きもされて素晴らしいです。
季節の行事は出来るだけ取り入れたいですね。
次は豆まきですか。
搗きたてのお餅に大根おろしと少しのお醤油が一番美味しいと思っていますが、それを再現する様なみぞれ揚げだし餅は香ばしさがプラスされてこれも美味しいでしょうね。

2014/01/12 06:32:05

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別