ササミのゆかりピカタとチーズピカタ

2014/03/20

_MG_6853.JPG

ゆかりで味付けるだけの時短おかずです^^

しっかり味がついているので、おつまみにもお弁当の一品にもおすすめ♪

これからお花見などでお弁当の出番も増えてくるし、簡単なものがいいですよね!!

レシピ本に「ゆかりカツ」が載っていますが、それのピカタバージョンって感じかな^^

カツもササミで作ってもおいしいです。

ササミやムネ肉はあっさりしているので、濃い味にぴったり♪

それからゆかりの代わりに粉チーズバージョンも。

_MG_6847.JPGチーズピカタは子どもの頃に食べていたもの^^

おふくろの味です。

お弁当に入れるときは、卵液にマヨネーズを混ぜたりもします。

そうすると冷めても固くなりにくい気がしていて^^

ササミは焼き過ぎると固くなってしまうので、フライパンにフタをして蒸し焼きにするとふっくら仕上がります。

このピカタはそぎ切りにしているので、火もすぐに通ります☆

焼き過ぎないように両面さっと焼いて下さいね^^

****************

コメントありがとうございます

おにぎり

おにぎりってわくわくしますよね^^

おにぎりと簡単につまめるおかずを持ってお花見に行きたいですね♪

 

黒豆おにぎり美味しそうですね!!

お接待というのはないのですが、黒豆は好きなのでそのおにぎりがとても気になります^^

 

しょうがを炊きこんだしょうがご飯が大好きなのですが、そこに塩茹でした豆類を乗せるととっても色鮮やかになって春を感じられます^^

 

わかめご飯や菜めしは今でも大好きです!!

お花見にはぜひ「おにぎり」を楽しんで下さいね♪

 

ごま油を混ぜるときは気持ち少なめにします。

やはりたくさん入れてしまうと崩れてしまうんですよね^^;

ご飯コロッケチゲ風スープ(レシピ本にあります)のご飯コロッケのレシピも油が入るのですが、あの量では崩れたことがないので、握る大きさもあるかもしれませんが、試してみて下さい^^

 

おにぎりーズを作るときは、手で握ります^^

型は持っていないんです。。

海苔巻きにするときはハート型とか、型を使うこともあります^^

 

春彩サラダ

あのドレッシングでパスタサラダを作るのがおすすめです^^

作り置きも可能なので冷蔵庫で保管してください♪

 

 

コメントを見る・書く(4)

豚肉week

2014/02/27

_MG_2814.JPG

前回も豚肉記事だったけど、また豚肉です(笑)

わたし豚肉が1番好きなのか、気付くとよく買ってるんです^^

牛肉は高いからあまり買わない自覚はあるけど、鶏肉も大好き。(そして鶏もお手頃)

でも、どちらかというと豚率が高い気がする。

きっと、行きつけスーパーの豚肉特売デーによく当たってるんだろうなぁ。(値段優先)

うちは大体肉と魚が交互の献立ですが、今週は豚肉が続いたような気が...

魚の日でもお汁ものが豚汁だったりしたので^^;

上の画像はトンテキです♪

(レシピ本にも掲載している、がっつりトンテキの方です^^)

_MG_2873.JPG

そして広島風お好み焼き。ここでも豚バラが外せません!笑

しかもこのキャベツ、兄さんが切ってくれました!!

最近、進んで切ることを手伝ってくれるようになったんです^^

(今週お魚の日はお刺身が続いたのですが、お刺身は兄さん担当になったほど^^)

広島風はこのくらいの千切りでも大丈夫!バラバラの太さでも大丈夫なんです^^

最後はぺっちゃんこになっちゃうので、少々太いほうが食感もあっておいしいくらい♪

広島にいるのに関西風のお好み焼きが好きだった私。

大人になって広島風に目覚めて、改めて美味しさを発見しました^^

でも自宅で焼くと、やっぱりお店で食べるものだな~って思うのですが^^;

**********

コメントありがとうございます★

とにかく平日は時間に追われるので、手軽にできるものが1番です^^

そして手軽な材料というのもやっぱり大切です♪

チーズの塩分がまたいい味を出してくれています!

子どもも食べやすい食感みたいで、とても喜んでくれます^^

コメントを見る・書く(3)

簡単節約☆豚こまカツ

2014/02/21

 

前回の記事におめでとうコメントをたくさん頂きましてありがとうございました☆

父も喜んでいると思います!

あさってが誕生日なので、私は明日お祝いしてもらう予定です^^

(といっても、自分で計画しただけですが。笑)

さて。今日は豚こまを使った簡単なカツの紹介です☆

_MG_6381.JPG私はフライを2ステップで作ることが多いと書いてきましたが、

(バッター液→パン粉、の順)

これはいきなりパン粉をまぶして作る、1ステップカツです!

(いや、もはやステップ自体がないという...)

お肉にしっかり味がついているので、そのまま食べて下さい♪

調味料もおうちにあるものだけで作れます。

火を使うのが嫌な時はトースターで焼いてくださいね^^

時間のないとき、普通のカツが面倒くさい時にオススメです♪

_MG_6393.JPG

豚こまチーズカツ【4人前(8個分)】


 豚こま切れ肉...600~620g

A       

塩 ... 小さじ2分の1

マヨネーズ ... 大さじ3

ケチャップ  ... 大さじ1

しょうゆ...小さじ1と2分の1

こしょう(塩コショウ)...少々

☆       

プロセスチーズ ... 4個

パン粉     ... 適量

 

≪作り方≫

準備、☆のチーズをそれぞれ2等分にしておく。

 1、豚こまとAの調味料を全てボウルに入れ、しっかり混ぜる。

_MG_6365.JPG

2、1の豚肉を適量手に取り、真ん中にチーズを入れてぎゅっと握り、丸型に成形する。(4人分で8個作ります。)成形したらすぐにパン粉をつけていく。

_MG_6369.JPG

3、2をトースターで20分ほど焼く。
又は、
テフロン加工のフライパンで油をひかず、ふたをして両面焼いていく。

 

☆時間は目安なのでお使いのものによって調整して下さい。

***********

コメントありがとうございます!

おめでとうとお声掛けいただいてありがとうございます!

ご家族の中で誕生日が同じ!という方が結構いらして嬉しかったです^^

ますます来年からも継続していけたらいいなと思いました^^

私は皆さんからの言葉にとてもいい影響を頂いて、また頑張ろうといつも思えています!

ありがとうございます。

から揚げ

作って頂きありがとうございます^^

8割くらいのところで一旦引き揚げ、余熱で火を通したら、もう一度揚げる(2度揚げ)方法にすると焦げは防げると思います。

後は、新しい油を使うと焦げにくいです^^

また、お肉を小さめに切ると短時間で揚げることができるので焦げにくいです☆

フライ

バッター液で作ると楽ちんですよね^^

面倒くさがりなので何とか作業を省こうといつも思うんです^^;

今回のカツはついにパン粉だけバージョンです(笑)

作って頂いてありがとうございます

ブラウニー、シフォンケーキ、ぶりの照り煮など、たくさん作ってもらいありがとうございます!!

シフォンはカップで焼くと簡単ですし、ハマりますよね^^♪

Lilicoフードは魔法にかかる...かもめさんの言って下さった愛情深い言葉、本当に嬉しいです><

その言葉までも見つけて頂いてありがとうございました^^

コメントを見る・書く(4)

レンジ鶏ロール

2014/02/06

朝、野菜ジュースを作った時に残ったほうれんそうの茎とにんじんを

鶏ムネ肉で巻いて、レンジでチン!

_MG_5859.JPG

そのままでもいいけれど、ひと手間。フライパンで表面を焼きました♪

いつものメープルマスタードソースを絡めて完成~^^

ムネ肉は安売りの時、2枚入って200円くらいで買えたりするから、

すっごく経済的~^^

_MG_5840.JPG

ムネ肉を開いて、にんじんとほうれんそうを置いたらくるっと巻く。

ラップに包んだら、耐熱容器に入れて10分~加熱。

(火の通りが悪かったら、2~3分ずつ追加して下さい^^)

火が通ったらフライパンで周りを焼いて、ソースを絡めて完成です!

_MG_5842.JPG

大会について気になるコメントを頂いたので、次回はそのことについて書かせて下さいね^^

**********

コメントありがとうございます!

自家製ミックス粉

密封袋や密封容器に入れて冷暗所や野菜室で保存しています^^

いつも2週間くらいで使い切っています★

チョコレートは普通の板チョコでブラックを使いました。

(私はミルクチョコが苦手なので^^;)

アルミフリーというのは原材料にアルミニウムが入っていない、という意味です^^

近くのスーパーではアルミが入っているベーキングパウダーしか売っておらず、いつも製菓用のお店で購入しています★

ベーキングパウダーを混ぜていても発酵はしません^^

大丈夫です!

ちょっとした時に便利なので重宝してます♪

作って頂いてありがとうございます

べったらチーズの豚巻き

チーズだけでもとってもおいしいです!

チーズだけの場合は、チーズを小さく切って豚で巻き、形を小さめのまん丸にするとはみ出しにくく、子どもも食べやすいと思います^^

さっくりハンバーグ

卵衣をつけてパン粉をつけて揚げればメンチカツになります^^

でも、揚げるのはちょっと手間だし、ハンバーグっぽく食べたい時にはこのパン粉だけを付けて焼きます^^

パン粉があることでちょっとジューシーさが増しますよね♪

ありがとうございます^^

気に入ってもらえて嬉しいです!

お好み焼きにかけるアイデアは面白いですね^^*

試したことがないのでやってみたいです♪

ありがとうございます!

うちの人気者トースト

マスカルポーネとチョコの相性抜群ですよね^^

そこにドライいちじく(切ったもの)を足して、はちみつをかけて食べてもおいしいですよー!

チョコはミルクチョコでもいいのですが、カカオ分が高い方がトースターで焼いた時に溶けにくく、焦げにくいのでそれをお勧めしています^^*

餅豚巻き

おにぎりで作るとおいしいですね!

チーズを間に入れてもおいしそうです~^^

ぜひぜひ写真をアップして下さいね♪

玉ねぎ唐揚げ

こちらのリンク先にレシピがあります~♪→玉ねぎ唐揚げ

(こちらのリンクはスタンダードバージョンですが、同じ第3のレシピページに塩唐揚げバージョンもあります★)

食事

野菜はお肉と一緒に巻いて食べたり、生野菜にはツナを入れて食べやすくしたりしています^^

小さいうちは、カレーやグラタンに小さく切って入れたり、ミキサーで撹拌して形を分からなくしたりしていました♪

今でもハンバーグやミートボールに小さく切って入れたりします^^

でも、長男は手ごわいんですけどね(笑)

あまり気負わずお互い頑張りましょうね♪

コメントを見る・書く(5)

餅豚巻き

2014/01/28

お正月の余ったお餅を豚肉で巻く、餅豚。

兄さんの大好物!

 

(ムッチーはあんなにムチムチなのに、お餅が苦手^^;)

_MG_5699.JPG

今回はメープルマスタードソースを絡めた。

ちなみにいつもは照り焼きダレ^^

_MG_5675.JPG

お餅を豚バラでぐる~っと巻いて、フライパンで焼くだけ。

焼けたらタレを絡めて、熱々をいただきまーす!!

 

メープルマスタードソース、意外と色んなお料理に使えるんですよ~^^

 

 

 

*************

 

温泉卵

レンジで作ると簡単です^^

ちゃんとかぶるくらいお水を入れておけば穴を開けなくても爆発もしないんです^^...が、念のため開けるようにしています♪

 

何かお料理に乗せる時に、このレンジで作るという方法を使うので、タレをかけて食べる時はやっぱり買って来たものになっちゃいます^^

麺つゆや白だしをかけても良いと思いますが、あの添付タレがおいしいですよね^^

 

クラフティ

作って頂いてありがとうございます^^

私も甘い朝食が大好きです!!!

 

オイスターソース

牡蠣が苦手なので、オイスターソースの味もいまいち苦手なんです><

でも、克服したいです!!

いつもお好み焼きソースばかりになっちゃうので^^;

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別