女王のお買い物広島編

2015/03/09

静岡編に次いで今日から始まりました、広島編!!

私の地元でもある広島を、みなさんに少しでも知ってもらえたら嬉しいです♪

広島でご一緒させてもらったみなさん。

 

IMG_2791[1].JPG

IMG_2798[1].JPG

 

マギーちゃん、とっても美しくてかわいくて素敵でした!!

お料理のお話をさせて頂いたりもして、本当に嬉しかったです♡

そして、今回ご紹介させてもらった食材は牡蠣!

やっぱり広島といえば...ですよね!!

でも、実は牡蠣が得意でなかった私。

自宅で調理したことはほとんどありませんでした。

そんな私が作ったのは

「10分で完成!牡蠣のクリームソース~かき醤油の焼きおにぎりを添えて~」

 

_MG_4311.JPG



牡蠣のクリームソースはパスタなどではよくある組み合わせなのですが、

おにぎりと一緒に食べたらおいしいのでは!?と、思って作ってみました^^

焼きおにぎりに使った「かき醤油」も広島では定番のだし醤油。

醤油とクリームソースっていうのも意外と合うんですよ^^

何と、牡蠣が苦手だった私も、ロケを終えてから自宅で牡蠣料理を作るようになりました。

何だか克服したみたいです^^ 嬉しい!!

上の画像は自宅で作ってみたもので、トマト入りバージョン。

牡蠣のクリームソースは娘が気に入ってくれて、もう何度かリクエストいただきましたー!

...実はロケの時、牡蠣を入れすぎてしまって、水分が多くなってしまったのですが、

本当はこれくらいクリーミーな感じになります。

小麦粉などは使っていませんが、生クリームのおかげでとろ~りとしてご飯に絡みます^^


_MG_45501.JPG

こちらはカレー粉を入れたカレークリームバージョン。

娘からは「白い方がおいしい!」

と、言われてしまいましたが^^;

余ったご飯を焼きおにぎりにして、おにぎりを焼いている10分の間に完成しちゃう一皿完結料理。

良かったらお試しくださいね♪

******************

コメントありがとうございます!

誕生日

みなさんからお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます!

とっても嬉しかったです。

みなさんに支えてもらいながら、この1年、たくさんのことにチャレンジできたらいいなと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願いします^^

お豆腐スイーツ

活用していただけたら嬉しいです^^

みなさんの優しいコメントに私も元気をもらっていて、そのおかげでまた頑張ろうと思えます。

ですので、こちらこそありがとうございます!!

私の料理は甘味が入るので、好みもあるかと思いますが、気に入って頂けたら嬉しいです。

また感想など教えてくださいね^^

作って頂いてありがとうございます

抹茶マフィンにあんこは美味しいですよね^^

きな粉やゴマ味にあんこを入れてもおいしいです♪

鶏肉の湯煎調理もありがとうございます!

チリソースはえびやタコなどの海鮮にも合うと思います。

良かったらお試しください♪

ちなみに...長男は小学5年生です^^

兄さんの成長

ありがとうございます!

親にとってはどんな子どもでも宝物で、そして成長がとても楽しみですよね。

これからは料理男子も当たり前になると思うので、やはり身に付けてもらえるといいなと思っています^^

チャレンジ

私もチャレンジすることが大切だということに共感します。

結果よりもその経過の方が何倍も意味を持っている気がしますし、その経過によって成長できると思うからです。

失敗したりすることが自分の糧になりますし、たくさんの失敗を持っていることが自分の力を伸ばすことにつながると思います。

だから私はチャレンジしてみることが好きで、そこから学ぶたくさんのことを大切にしています^^

結果が思うことと違うことはありますが、きっと何かを得ていると思います。

これからもお互いにチャレンジを楽しみましょうね^^

そして、ココア生地にホワイトチョコはとても合いますよ~^^

ホワイトとビターを両方入れて味のコントラストを楽しむのもおすすめです♪

ご出産おめでとうございます

おめでとうございます!そして、出産お疲れさまでした!

まだまだ疲れが出ると思いますが、ゆっくりしながら赤ちゃんに癒されて、育児を楽しんでくださいね^^

男の子の育児、私的には大変じゃないですよ~^^

むしろ女の子の方が色んな意味で大変と感じています(笑)

男の子はとても単純なので、何だか憎めず、とってもかわいいです^^

お姉ちゃんもいるのでなかなかゆっくり寝ていられないかもしれませんが、くれぐれもご無理されないでご自愛くださいね^^

コメントを見る・書く(7)

レシピの女王大会

2014/02/10

今日は、前回頂いたコメントの質問について書かせてもらいます^^

実は個人ブログの方にも、似たような内容のメールを

これまでに頂いたことが何度かありました。

 

大会出場についての負担や、私なりに気をつけたことを書かせてもらいますね^^

_DSC0306.jpg

(これは↑、1次予選で作った豚×チーズのメープルマスタードソースです♪)

まず、大会に出場するための負担ですが...

確かに、遠方から行く場合、交通費や宿泊費、食材費とかかる経費もあります。

 

ネットでどのようなことが書かれているのか分かりませんが、

うちの家庭で言うと、わが家は共働き(フルタイム)です。

私が働いていなければ、確かに費用の面では難しかったかもしれません。

 でも、裕福というわけではないので(笑)、

そうじゃないと出られないということはまずないと思います。

 

 

そして、私が大会中に大切にしていたことは、

 

①旬の食材を使い、赤、黄、緑の食材を入れる 

予測できない調理器具を使わないこと 

③制限時間の10分前に終わるようなメニュー 

④詰め込み過ぎないこと、バランス

⑤大会を楽しむこと

 

の、5つです。

 

①は普段の食卓でもそうしていることで、母が昔から言っていたことです。

旬のものが1番おいしいから、旬の食材を使う。すごくシンプルです^^

(1次予選の料理以外は旬の食材を使いました^^)

 

それから色合い。母いわく、

「赤、黄、緑の食材を入れると、絶対にバランスのいい食卓になる」と^^

なので、なるべくそうなるようにいつも意識しています^^

 

また、大会では使い慣れない調理器具を使うので(持参することもできます)、

私はオーブンやグリル(レンジさえも!)を使うのが怖かったです。

ですので、それらを使わないメニューを選びました。

 

それに加え、緊張したり、何が起こるか分からないと思ったので(小心者です^^;)、

自宅では、制限時間より10分短く完成するようなメニューを選びました。

(それでも緊張して当日は時間ぎりぎりになったこともありますが^^;)

 

後は、1回1回楽しむことを大切に^^

これも1次予選に行くときに母が最初に言ってくれた言葉です。

自分でも信じられなくて、どうしようと焦っていたら母が言ってくれました。

 

「何でも経験だから、思い切り楽しんだらいいんよ^^」

 

この言葉は最後まで私の中に残っていたように思います 。

 

 

何事も「やってみたい!」と思うことはすごく素敵なことだと思います。

どんなキッカケやチャンスがあっても、それを1歩踏み出すかどうか決めるのは

きっと自分自身なのではないでしょうか。

 

環境ももちろん関係あると思いますが、まずは「やってみたい」という気持ちを

大切にしてもらえたらいいなと思いました^^

 

何事も、チャレンジすることで新しい何かを発見したり、

出会いがあったり、変化したり、吸収したり...

必ず得るものがあるように思います^^

 

目標や希望(○○する!、○○だったらいいな、も含めて。)は必ず人を成長させてくれる、

と、私はいつもそんな風に思っています。

 

 

...長々とすみません><

何か参考になれば幸いです。。。

**************

コメントありがとうございます!

週末は雪が大変でしたね><

私も東京に行っていたのですが、飛行機が全便欠航でしたTT

前向きな言葉を使うだけで(意識するだけで)、自分を変えることができるそうです。

時には愚痴だって言わなきゃストレスがたまると思いますが、

愚痴を言っていても、結論が前向きな人っていますよね?

そんな素敵な人になりたいと思います^^

ラップは本当に便利です^^

形を作るときには欠かせませんね^^

唐揚げ

気に入ってもらって嬉しいです!

わが家は玉ねぎの取り合いになります(笑)

作って頂いてありがとうございます

ゆかりかつは味がしっかりつくので、淡白なささみ、胸肉でも本当においしいですよね^^

魚でも合います♪

うちではお弁当に入れると夫が喜びます^^

鶏肉ロール

もう少し丁寧にすると野菜が真ん中に入ってもっときれいになると思います^^;

(大ざっぱ加減が出てますー@私)

レンジでチンしたら、ドレッシングなどをかけて食べてもさっぱりします^^

お肉の下味を書き忘れていたので、追記しました^^;スミマセン

コメントを見る・書く(7)

3分料理ナンデス☆

2014/01/25

先日の生放送のテーマだった3分料理、

成澤さんのオイスター和え麺を作ってみました^^

 

自宅にオイスターソースを常備していないので、

お好み焼きソースで代用しましたが、おいしくできました^^

_MG_5618.JPG

思いついたらすぐにできて、本当にとっても簡単☆

ニラとパプリカだけでも美味しかったのですが、

子どもの満足度を上げるためにミニウインナーを焼いて乗せました♪

そして、外せない温泉卵!!

買い置きがなかったので、レンジで手軽に作りました♪

_MG_5615.JPG

 

1、耐熱皿にお水を入れて、そこへ卵を割り入れます。

(お水の量は卵がかぶるくらい、多め)

 

2、つまようじ等で黄身を刺して、2~3か所穴を開けます。

(ここで穴をあけていないと、爆発しますー!)

3、レンジで50秒ほど加熱して出来上がりです^^

(お使いのレンジによって秒数は加減して下さい)

_MG_5623.JPG

 

おいしくて簡単なので、日曜日の昼食に最高です!

それと。もうすぐ春休み...

毎日これで乗り切りたい。切実にそう思いました^^

そして。

柳川さんの3分オムレツも!!!

こちらは朝食にもぴったり♪

アレンジ自在で楽しめます^^(詳しくは個人ブログで書いています^^)

_MG_5637.JPG忙しい毎日。簡単3分料理で乗り切っていきましょう~^^*

3分~5分の簡単料理をこれからも紹介していけたらいいな♪

*****************

コメントありがとうございます^^

生春巻きの作り方は...

生春巻きの作り方は、まずボウルに水をはって皮を1枚ずつ入れ、柔らかくなったら1枚出して、皮に面する部分(つまり1番下)に型で切りぬいたチーズを並べ、生ハム、好きな野菜(大根の千切りやレタス)の順に置き、春巻きの要領で巻いていきます。

これで完成です^^

文字にする場合も、チーズを1番したに置くと、巻き終わった時にはっきり見えます。

タレは、スイートチリソース(市販)です^^

水に浸した皮を広げるのが難しいかもしれませんが、慣れたら大丈夫です!

なるべく広い机でやるとやりやすいと思います♪

ぜひお試しください☆

 

生春巻き

大根春巻きの方がさっぱりしていいですね^^

和風にも洋風にも合いそうです♪

 

文字入れはサプライズ感もあって、とても盛り上がります^^

 

具はお肉でもお刺身でも何でも大丈夫です!

酢飯にして恵方生春巻きもおいしいですよ~^^

(私もやったことがあります^^)

中の色が見えるので、それを活かすとかわいいです☆

(生春巻きの皮は揚げても美味しいので^^)

ホタテのごま油かけ

作って頂きありがとうございます^^

私の使っているだし醤油は、めんつゆより少し濃いです♪

鯵もいいですね♪青魚、私も大好きです!!

マーボー豆腐

作って頂いてありがとうございます^^

辛くないので、大人はラー油とか山椒を振って食べてもらえたらと思います♪

やっぱり子どもが小さいうちは、別々に作るのも手間ですし、子どもに合わせてしまいますよね^^

チョコバナナブラウニーも、ぜひ試してみて下さい♪

コメントを見る・書く(4)

鹿児島へ

2013/11/02

先週行かせてもらった鹿児島!
初めての鹿児島でしたが、とってもいいところでした^^

イベントに来て頂いた方、声をかけて下さった方、本当にありがとうございました!!!
めちゃめちゃ嬉しかったです!!


最後、駅で声をかけて下さった素敵女子のグループさんと、時間がなくてお話できなかったのが残念でした...><

またお会いできたらいいなぁと思います^^


DSC00991.JPG

イベントでスタッフさんとパチリ^^


DSC00998.JPG

桜島も見て帰りました。


今回、子どもたちも一緒に行ったので、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしましたが、とてもいい思い出ができました♪

そして鹿児島のお菓子、「かるかん」は初めて食べましたー!
すごくおいしかったです^^


本当にありがとうございました!!!

***


昨日のお弁当☆

_MG_4291.JPG

塩豚丼~♪
市販の塩ダレで簡単味付け^^


**************
コメントありがとうございます!!

2層のケーキ
型はエンゼル型じゃなくても大丈夫だと思います!
竹串を刺しながら、焼き時間を調整してくださいね^^*

ハロウィン
小さいワンタン皮はフリーハンドでナイフで切っています^^
大きめのものは形のみクッキー型を使いました♪

職場は安浦です^^*
ぜひ来年遊びに来て下さい☆
仮装もどんどん楽しんでいきたいですね^^
私はアオザイを着ました♪

キャラ弁用のナイフは少し大きめなモールで買いました!
お弁当コーナーにありました☆

食卓もカラフルだとなんだか賑やかになりますよね^^*

レシピ本
早速予約して下さりありがとうございますー><
本当に本当にありがとうございます!!
すごく嬉しいですT T

豚×チーズのデュエット
マスタード...種類は粒マスタードを使われましたか?
粒のないマスタード(黄色いからしのような)でしょうか?
このソースに使うソースは粒マスタードなので、もしかしたら粒じゃなかったのかな?と思いました。
うちの子どもたちも4歳くらいから食べられていたので、粒マスタードだとたぶん辛くはならないと思うのですが、メーカーによっても味が違うのでもう一度試してもらえたら嬉しいです^^

コメントを見る・書く(8)

女王集結!

2013/09/30

初代女王、成澤さんと、2代目女王、柳川さんに。


なんと!お会いする機会がありましたーーーーーーー!!!!!!

準決勝の時に1度ご挨拶させてもらって以来、2度目のご対面です!!


柳川さんとは、ブログを通じて何度かメールのやり取りをさせてもらっていたのですが、

お2人とちゃんとお話するのはこれが初めて!

私、興奮しました!そしてそして、すごく嬉しかったのです^^


DSC00569.JPG

えっと...すみません。今日のブログ長いです!(いつも長いかもしれませんが^^;)

大丈夫でしょうか?お時間のある方はどうぞ最後までお付き合い下さいね^(笑)^

実は私。昼間に仕事をしているので、シーズン1もシーズン2も見たことがなかったのです。。。

ですので、ブログの文面からの雰囲気とか、

HPの過去大会の写真を見て、勝手にイメージを持っていたりしたのですが、


実際にお会いしたら...、イメージ通りまさに『上品』で素敵なお2人でした!

(私は上品さのカケラもないので、見習いたいと思います!!)

お仕事が終わった後、3人でお茶したのですが、

時間があっという間になくなるほどしゃべるしゃべる(笑)


本当に楽しいひと時を過ごすことができました^^


そして。その時に色んなことも話すことができて、

私はとても気持ちがすっきりしました^^

この1週間、レシピの女王という名前を頂いてから、私もお2人のようにちゃんとしなくてはいけない、と、少し焦っていました。。。

そしてブログを書くのも緊張して、いつもよりも10倍猫をかぶっていました。。。

私はお料理の知識も技術もありません。


毎日丁寧に作るというよりは、いかに早く、いかに簡単に作るかを、ずっと考えてきました^^;

もちろん市販の調味料も使いますし、冷凍食品も使ったりします。


ですが、何となく使ってはいけないのではないか...と、思っていたんですよね。。


それに、イベントや行事ごとの時は、多少頑張って作りますが、基本、毎日簡単な料理しか作らないので、そんな簡単なものを載せたらダメなんじゃないか...と、実は悩んでいました。

でも、お2人とお話ししていて、『自分らしくいても良い』ということを教えてもらいました。

これからは、お料理以外の好きなこと(ファッションやキッチン雑貨等)も書いていこうと思えたし、
書き方も自分らしくていいんだと、何だか霧が晴れた感じがしました。

私は、「時短!簡単!ポップでキュート!バーン!」みたいな、うちの料理を紹介させてもらおうと思います。。。
(バーン!に意味はありません。悪しからず。笑)

ちゃんとした丁寧なお料理はお2人がいらっしゃるので、お2人にどーーんとお任せ下さいっ☆
私に聞いても分からないこともちゃんと答えて下さいます!

今回、記事にするかどうかも迷ったのですが、やはり伝えておきたくて書かせてもらいました。

わざわざお時間をとってもらって本当にすみません><

もしも、冷凍食品コーナーで私を見かけても、温かく見守ってもらえると嬉しいです。
(そして、万が一、インスタント食品コーナーで見かけた場合は、そっとしておいてもらえると嬉しいです。←嘘です。どうぞお声かけしてやって下さい。)

こんな私ですが、改めてどうぞよろしくお願い致します^^

ここまで読んでもらって、ほんとうにありがとうございます!!

********

いつもコメントありがとうございます。嬉しいです!
コメントが迷惑という事は決してないので!それだけは絶対にないので!
どんどん大歓迎です!ウエルカムです!

カープの前田選手、引退されるのは本当に残念です。私の周りにもファンが多いです!

お肉料理
うちの夫も肉大好きです!例えばうちの夫が好きなもので簡単なものだと、トンテキとか、豚キムチとか^^
私が2次予選で作ったすき焼きバーグも10分くらいでできるので簡単です^^(豚肉で応用できます☆)

卵焼き
味付けは砂糖のみです!気が向いたらたまに塩コショウする時もあります^^

おめでとうございます!
結婚、妊娠おめでとうございます☆
素敵な未来になりますように、私も願っています!

秋刀魚
秋刀魚大好きです!かば焼きとかにして丼にしてもおいしいですよー^^

お弁当
自分のは毎日ではないですが、夫の分はほぼ毎日作ります。同僚とランチに行くのも楽しみの1つです^^

炊飯器ピラフ
時間がない時は早炊きにしますが、普通で良い時は普通に炊飯します^^

大勢のメニュー
人がたくさん集まる時はメニュー悩みますよね。私は唐揚げとか作ります。あまり嫌いな人がいないので、普通なメニューだけど意外と喜ばれます。

支援級と普通級
色んな考えがあったり、その地域の意向?のようなものもあるので、本当に悩みますよね。
うちは結局普通級に入れました。
これからずっとそうするかどうかは分かりませんが、一緒に頑張っていこうと思っています。

盛りつけ
ありがとうございます。コツというか、色を気にしているかもしれません。
大会中も、緑、赤、黄色の色を使うようにしていました。子どものお弁当の時もそれを1番考えます。
食器などは気に入ったら買うという感じで、決まったところはないかもしれないです~^^

献立
毎日15時過ぎるくらいの時間になると、今日はあれを作ろうとか、頭でシュミレーションを始めます。
帰ってすぐに行動できるように、朝のうちに下ごしらえしておくことも多いです。
買い物するときは、2日分まとめて買ったりします^^

魚料理
ソテーやホイル焼きなど簡単です。
同じ調理法でも、タレを帰ると違う料理になるので味の変化を追求してもいいかもしれませ
ん^^

コメントを見る・書く(51)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別