辛くない生姜風味の回鍋肉はいかがでしょう?

2015/01/27

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

昨日のヒルナンデスは大本さんのお料理でしたね。

胸肉なのに柔らかい湯煎調理で洗い物も少なく♪

 

 

洗い物も少なく・・・素敵な響きですね!

 

 

熊本のロケでは本当に楽しく過ごしたな〜と懐かしくTV見ましたよ〜。

 

そうそう、天草大王という熊本特産の鶏の養鶏場に

お邪魔したのですが、本当に大きな鶏でびっくり!

TVでは大本さんが抱いていましたが

あれはテンパります!

まじかで見ると本当に大きかったですよ。

 

それとばってんさん!!!

IMG_1734.jpg

TVではチラッとだけしか映ってなかったんですが

けっこう、ご一緒させていただきました。

 

・・・大半、何を言ってるかはわからずでしたが 笑

 

でも笑っちゃうんですよね〜。。。

やっぱり熊本のスーパースターですね♪

 

 

さてさて今日は、ひねりはないのですが回鍋肉レシピを〜

IMG_0351.jpg

 

こちらは「辛くない回鍋肉」です。

子供が食べられるような味付けですが

もし辛い方がよければAの調味料に

豆板醤を小さじ1/2〜1程度入れてください。

生姜をきかせてます(うちの子は薬味好き)

薬味をきかせるだけで本格的に!

生姜の香りで美味しさアップ&

すりゴマで味がよく絡んでます。

白ご飯or生ビールですね!!!

 

 

材料(取り分けで3〜4人前、がっちり食べたい時は2人前くらい)

 

生姜千切り 1cm程度(結構強めなので苦手なら少なくして)

ニンニク千切り 1かけ(こちらもお好きなら多くしても)

キャベツ 大きな葉4枚程度

ピーマン 3個

豚肉(なんでも大丈夫、こちらは生姜焼き用)200g

酒(肉用) 大さじ1

A

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

みりん 大さじ1

味噌 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

酒 大さじ1

 

仕上げ用

すりごま 大さじ1/2

 

⒈Aを混ぜ合わせておく。

キャベツは食べやすい大きさに切る(芯の部分は千切りに)

ピーマンはヘタと種を取り縦に4等分にする。

豚肉は軽くお酒を振って塩胡椒(分量外)で下味をつける。

 

⒉フライパンに少し多めに油(分量外)をひき

ニンニクと生姜を入れて香りが立つまで炒める

 

⒊⒉に肉を入れて両面焼きめがついたらキャベツとピーマン

も入れて、軽く炒めたらAを入れて蓋を閉め

1分程度中火で蒸し焼きにします。

 

⒋蓋を開けて軽く水分を飛ばしてすりゴマを入れて出来上がりです。

IMG_0355.jpg

もりもりお野菜たべれます!!!

・・・ピーマンも食べてよ〜(息子への叫び!!!)

そうそう、今週の

スタッフブログでは私も参加して

レシピの女王のレシピ審査合格の秘訣を

明かしております(そんな大層なものではない・・・)

・・・私のわかる範囲でお話してますので

今後大会参加を考えている方の力になれたら良いな〜と思ってます。

個人的に質問などあればコメント欄でお気軽にどうぞ〜♪

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(4件)

■奈海

ヒルナンデス大好きさん

松島観光ホテル岬亭に宿泊しました!景色も良く、温泉も素晴らしかったです(ロケが遅かったので夜中の入浴で少し暗かったのですが)。熊本城には行けませんでしたが自然の景色が素晴らしい場所ばかり連れて行っていただいたので本当にありがたいです。
ばってん城次さんとてれビタミンの方々にもお会いしてお世話になりました。
テレビタミンの方でも女王のお買い物の密着で放送をしていただいたのでとても嬉しかったです。
東京の名所は、浅草は行ったことがありますが、スカイツリーはまだなんですよね〜。
大きな地震があったら。。。と考えてしまってまだ行けてません。
機会があったら行ってみたいです。

2015/02/03 14:35:58

■ヒルナンデス大好き

1月26日に松島観光ホテル岬亭が紹介されましたが同ホテルは天草五橋すべてを渡り終えてすぐのところに所在し近くには足湯もございます。私が初コメントのときに菅田さんが熊本は「いいところ」とコメントいたしましたが県内には熊本城をはじめ阿蘇、多数の温泉などの観光地、があり自然も都市部に比べますと多いです。ばってん城次さんは熊本ローカルの「テレビタミン」にも出演されております。またゆるキャラ「くまモン」も人気があります。もちろん東京にも「スカイツリー」「浅草」など観光地が多数ございます。

2015/01/30 20:08:03

■奈海

洋子さん

おはようございます。
湯煎調理は目からうろこですね!
さっそく、湯煎用のパックを探しに行こうと思ってます。
胸肉が柔らかく食べられたら経済的で良いですもんね!
来週は。。。。あったかい目でごらんください。
どじっちゃってます 笑 回鍋肉は子供でも食べられるような味付けです!
よろしかったらぜひ♪

2015/01/29 10:57:38

■洋子

こんにちはなみさんm(__)m
ヒルナンデス見ました(^_^)V
湯煎料理、ステキですね、私など防災訓練の炊き出しぐらいしか思いつきません。普通に作れるんですね・・・感心しました。来週はなみさんですね、楽しみですo(^-^)o
回鍋肉、優しい味付けですね、挑戦してみます。

2015/01/27 17:05:39

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別