「鶏手羽中とキャベツのカマンベール煮込み」と母業

2015/10/19

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

最近寒くなってきたから

炊飯器で作る煮込み料理を作りました。

初めてのレシピ本「ぴーかんレシピ」にも載せてますが

炊飯器煮込みは本当にお肉がやわらかくなるの。

あと、なんともいって煮込み時間は他のことができるのが醍醐味!

IMGP6921.jpg

今回は、そんな炊飯器で作る

「鶏手羽中とキャベツのカマンベール煮込み」

ソーセージも入っているからポトフのようなんだけど

カマンベールや、トマトが良い仕事をしてくれて

旨みやコクがしっかりスープに出ています!

キャベツがゴロッとごちそう感もあるからおもてなしにも良いですよ〜。

大人は、マスタードを溶かし入れていただいても。。。

レシピは個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

でご紹介してます。

低糖質な朝ごはんも更新したのでよかったら!

(だんなさんが低糖質なダイエットをしていて

朝と夜だけ低糖質を心がけてお料理しているのですが

個人ブログのカテゴリー「低糖質」で簡単低糖質レシピを載せています。

インスタグラムでは毎日のリアル朝ごはんを載せてます。)

 
Instagram

ユーザーアカウントは
nami_sugataです

ここからは

最近のことをつらつらと・・・

ちょっと長い独り言。

お時間あれば是非。

先週は、我が家に私の両親が来ていました。

お家の大掃除とか、孫の面倒を見てくれたりとか

とっても、充実した時間を一緒に過ごしました。

IMGP6880.jpg一番、気持ちが動いたこと。

小1の息子のこと。

今まで、毎日、バタバタ過ごしていて

きちんとした勉強方法がわからず本人とくもん任せなところが多かった・・・

ちゃんと考えたらわかるはずなのに

ダメな母ちゃんだね〜。。。

私の母がしっかり横について宿題見てくれたり

家にあった問題集をやらせてくれて・・・

最初は「え〜〜〜!」

と、勉強よりもテレビを見たがったりしていた息子だったけど

きちんと座らせて横で文字の書き方、計算の速さ

褒めたり、注意したり・・・・

私もちらちら様子を見てたら、明らかに変わってきたの。

やる気がみなぎってるの。

やるところが終わっても「もう少し」と続けたがる息子!

(問題集全部終わったら、今ハマってるビーズ・・・って、女子か!・・・を買ってくれるっていう約束もあったんだけどね)

いつも「学校の宿題やった?」「くもんは?」と

声だけかけて近くにはいるけど横について見てあげるってことをしなかった私を反省!

本当に簡単なこと。

1日30分、子供と向き合い勉強を見てあげる

それが大事なんだと感じました。

父も母も帰って寂しくなった我が家・・・

息子と新しく始めたこと

IMG_5128.jpg

交換日記。

まだ2日目だけど、最初の頃より少しだけ字をきちんと書くことを

意識してくれて、上手になった気が!

(。とか、とかぬけてるのはなんなんですが。。。)

これからはもっともっと幼い時期の子供とのコミュニケーション

大事にしていこうって思ってます。

まだまだ母親業も小1!

一緒に成長していこうね。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(2件)

■奈海

あっぷるらぶさん

こんにちわ!
いよいよ今日ですね。決勝!
私も楽しみにしてます!
青木さんは残念でしたが、すでに料理家としての契約もされて活躍がますます気になりますね。
美人さんだし、どんどんメディアに出られるのではないでしょうか?
お弁当は、私のでは参考にならないかもしれませんが時短調理だけどうぞご活用いただければと集めてきました 笑
少しでもお役に立てたら良いです。慣れるまでは大変ですがお仕事頑張ってくださいね!!!

2015/10/26 11:10:48

■あっぷるらぶ

こんばんは。お返事ありがとうございます&リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。お弁当レシピ…活用したいと思います。

仕事始まったら、今までより時間に余裕ないので、炊飯調理活用する予定です。

レシピの女王…青木サン敗退しちゃいましたねぇ~。でも、3位でも凄い!昨シーズンのリベンジになってますよぉ~。

来週いよいよ決勝戦ですねぇ~。リアルタイムで見れるので、しっかり見よう。テーマが気になる~。

2015/10/23 00:41:13

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別