肉まんレシピ♪

2015/12/02

あっという間に師走ですね。今年も残すところ1ヵ月となりました。早いですね~

今日は、お約束通り、肉まんレシピをアップさせていただきます^^
大変遅くなりましたm(__)m


<肉まんの中身を用意> もやし以外はみじん切りです。フードプロセッサーで粗みじんにしてください^^                               
・豚ひき肉        150g
・白菜           1枚
・たけのこ         小さめのたけのこ1/3個分
・椎茸           2枚
・人参           1/4本分
・ごぼう          3~4cm
・生姜           1~2片(お好み量)
・もやし          あれば少々

<調味料>
・砂糖、醤油、甜麺醤、オイスターソース  各大さじ1
・ごま油           適量

<その他>
・水溶き片栗粉       適量

こんな感じです。材料を用意したら、ごま油で炒めて、調味料で味を付け、水溶き片栗粉で仕上げます。
バットに広げ、しっかり冷ましておいてください^^

IMGP5754.JPGIMGP5758.JPG

次は生地作り。パンをこねる要領です。

 <中華まん 8個分 生地>
・イースト           4g (イーストも入るとふわふわに^^)
・ベーキングパウダー   6g
・卵白             30g (およそ卵1個分弱です)
・水              123ml(123g)
・強力粉           75g
・薄力粉           225g
・砂糖             45g
・塩               3g
・ショートニング       10g

ハッキリしない数字が気になりますが(笑)わたしが「コレ!」と思う配合です^^
本当はショートニングは9gってメモしておいたんだけど、そこは10gでいいだろう~と
自分のレシピにツッコミました(笑)

1.頑張ってこねたものを、30度で40分 1次発酵します。
2.1を8分割し、丸め直し、ベンチタイムは10分~15分です。
3.1を10cmの直径の円にめん棒を使って伸ばし、肉まんの具を詰めて。
  生地は中央に向かって集める感じ↓
  まん丸は「あんまん」です^^

IMGP5761.JPGIMGP5788.JPG

4.成型した中華まんは、1つ1つクッキングシートに乗せて天板へ。
 オーブンの発酵機能を使って、40度で40分、2次発酵します。
5.蒸し器を用意し、強火で15分以上蒸せばこんな感じに完成~  

IMGP5797.JPG

ホッカホカのふわふわ~~~
ハフハフしながらいただきます^^

IMGP5804.JPG

ちなみに・・・
「あんまん」の中華あんは→「あんこ120g+黒ゴマペースト30g」「3:1」で混ぜればすぐ用意できます^^
中華あんには滑らかなのが似合うと思いますが、ま、あんこの種類は、お好みで大丈夫です~

よかったら作ってみてください^^

************************************************

 フェイスブック、インスタグラム始めました♪
 よかったらフォローしてください^^


*こちらのブログでは商品名などの細かい部分が公表できないことになっていますので、
 もし個人的な質問等ございましたら、遠慮なく J'sダイニングのゲストブックをご利用ください^^
 こちらで一言、「質問かいたよー!」と添えてくださると見落としがないのでよろしくお願いします♪

*コメントが反映されるまでお時間がかかります。
 わたしの返信が先に投稿されてしまいますが、ご了承ください^^

***********************************************

 皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

>かーちゃんさん
 ヒルナンデス、観てくださりありがとうございます!!!
 えー!北海道は2日遅れで本到着なんですか@@
 それは、お待たせして申し訳ありません^^;
 そろそろ着いた頃でしょうか??
 気に入ってくれるといいな~♪
 感想等々、良かったらいろいろお聞かせてくださいね^^

コメント(4件)

■人参スイーツ大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。肉まんレシピ…惣菜系の物って私…具をいつも入れすぎてしまうので、参考にしたいなぁ。

今からの時期…中華まんや、蒸しパンが恋しくなりますね~。

一昨日、今年初の中華まんを食べました。あまりにも寒くて、こんな寒いと、中華まんが食べたくなるね~って父と車の中で話してたら、コンビニに寄ってくれて、私は生まれて初めて、ピザまん(いつもは、肉まんをチョイス)を買いました。

仕事初めて一ヶ月は経ちましたが、まだまだ不安とプレッシャーで押し潰されそうになることも多々あり、須田サンのブログに励まされてます。又、明日から仕事…。気負いせず、ぼちぼち行こう。&再来週は、精神科受診だから、待ち遠しい~。

2015/12/06 18:19:55

■ちゃゆみ

こんにちは!

「簡単!コクうまおかず」ゲットしました~。
どれもこれも本当に美味しそう・・・よくある料理本とちがって、作るのが面倒くさそうでないのが須田さんのすごいところですよね。
どんな素人にでも、作れそう!と思わせる魔法のレシピ。さすが女王だなと・・・

ご家族の対談も楽しかったです(*^^)v
お母さまが優勝された時の莉加さんのコメントに胸があつくなりました。「普通の主婦なんです」って・・・ここまで来たお母さまのいろんな思いをわかってらっしゃるからこその言葉ですよね。
御主人の方がテンパっていらしたかも(^^ゞ
素敵なご家族ですね!


さっそく、何をつくろうかな♪

2015/12/04 13:30:41

■のん

肉まん美味しそうですね(^∇^)
買うものだと思ってました~
焼きたて食べたい!

2015/12/03 21:09:02

■あやの

須田さん〜(^ ^)肉まんレシピありがとうございます☆お忙しい中、気を使って頂いてありがとうございます(>_<)レシピ本も届き1ページ目から作っていこうかな♡なんて思っています!でも一番はセミドライきのこでした〜(^ ^)本当に美味しい‼️これからも楽しみにしています(^ ^)肉まんも早く作りた〜い☆

2015/12/03 06:45:03

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別