手作りのジンジャーエール!

2016/07/14

今日は比較的涼しい仙台でしたが、
この頃は「毎日暑いですね!」が挨拶代わりになってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

(そんな涼しい日にわたくし、今年初の冷やし中華弁当を用意してしまいました^^;)


IMGP0686.JPG

カチカチに凍ったゼリーを保冷材にして。

暑い日に持たせてあげたかったです^^;笑


錦糸卵より手軽なゆで卵を用意。
豆もやしのナムル(塩少々とごま油で和えただけの作り置き)
3色パプリカのナムル(   〃    )
ブロッコリー&プチトマト&大葉&レモン
サラダチキン(ベストレシピおかわりより)
茄子とかぼちゃの揚げ浸し(生姜たっぷり。薄めのめんつゆに浸しておきました)

麺を茹でて水切りし、ほぐしやすいようにごま油を少々絡ませ
あとは具を乗せただけなので15分もかからずに完成します♬

手抜きしたいときもある!笑
でも満足してもらいたい!笑
そんな時は麺弁当です!(作る側もラク。食べる側もきっと嬉しいハズ。笑)

明日からの連休や、あっという間にやってくる夏休み。
冷たい麺が美味しい季節がやってきますね^^
次は素麺弁当かな~^^


前置きが長くなりましたが、本題へ。

疲れた身体に。
暑い夏の日のリフレッシュに。
シュワっと爽やかなジンジャーエールはいかがでしょうか~

IMGP0658.JPG


<ハニージンジャーシロップ>作りやすい量

新生姜    スライサーを使って薄切りし100gほど用意。
蜂蜜     200g(半分量だけお砂糖に変更してもOK!蜂蜜の良さはしっかりと出ます)

①耐熱容器に入れてラップをし1時間放置します。
②エキスがでてきたのを確認したら「500wレンジで5分」かけるとさらにエキスが出ます。
③粗熱がとれたら、煮沸消毒した瓶に詰めて冷蔵保存しておけば、いつでも美味しい手作りジンジャーエールが作れますよ♬

★そしてキッチン用ビニール手袋などをしてギュッと水分を絞ってから
100度オーブンで1時間以上やや乾燥させて、グラニュー糖を塗せば「手作りの生姜糖」が出来ます。
これがまたちょうどいいお茶受けでして(笑)

ジンジャーエールの横に添えたのが残った生姜で作った「生姜糖」です。

★手作りの「生姜の佃煮」にするのもおススメですよ^^
こちらはご飯のお供になります~

エキスが出た後の残り生姜       60g
砂糖                 大さじ1強
醤油                 大さじ2
みりん                 〃
酒                   〃

中火のフライパンで6~7分。水分がほぼなくなるまで煮詰めたら完成です。
こちらは、大量の生姜で煮てしまうと煮る時間が増えてしまって、
柔らか過ぎる食感が残念な感じになってしまいます。

シロップを作る段階で2~3倍量を作るのは何の問題もありませんが
佃煮にする場合は上の分量くらいを目安に作っていただけるとちょうどいい仕上がりに
なりますのでそこだけご注意くださいね!^^


★ジンジャーエール    ハニージンジャーシロップを炭酸割りにし、あればスライスレモンを添える。
★紅茶に入れて      生姜紅茶に。(アイスティーに加えても)
★ミルクティーに入れて  シナモンとカルダモンを加えて「マサラ・チャイ」が簡単にできます。
★ハニージンジャーシロップをそのままパンケーキにかける。
★煮りんごとも相性抜群です。


娘が中学生のとき、学校の広報委員をやっていまして、そのとき任されたページが
生姜特集だったんですよ^^

それでいろいろ提案させてもらって、これを載せたことがありました(笑)

遠い昔、生姜について考えすぎた時間で、生姜展開レシピが生まれました(笑)

よかったら
このジンジャーエールやらその他いろいろの生姜で身体を温めて
冷えから守っていただけたらと・・・

興味を持っていただけたら幸いです(笑)

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>バタ子さん

やっぱり京都のお方はお着物なんですね~
期待を裏切ることなく、素敵です。「はんなり」という言葉がしっくりきますね^^
はんなりの使い方、間違っていなければいいのですが^^;
薄皮餃子も良かったらビールを用意して(笑)是非作ってみてくださいね!^^
ビールと餃子!最高ですよね!

春餅の生。
わたしも焼くタイプしか知らなかったので、興味津々です!!!
生で包んで食べる・・・とありましたが、粉を使っているから
生って難しいんじゃないかしら??と思ったんです。
知らないながらにいろいろ考えてみました^^;
もしかしたら、、蒸しているのかな~?とか。。
バタ子さんの大好きな皮を生で包む春餅。
わたしも食べてみたいです!!!

どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、コメント欄に残していただけると
幸いですm(__)m

お返事遅くなってしまいましたが、コメントいつもありがとうございます♡
とっても嬉しいです!!!またお話聞かせてくださいね(*^▽^*)

コメント(1件)

■バタ子

ハニージンジャージュ-スこの時期ピッタリ‼️ですね、水分摂りがちな今身体に良いドリンクなんで新ショウガの今ぜひ作ってみますね。冷やし中華のお弁当は暑い時期私もよく活用しています、容器に出汁を入れて冷凍して持たせます 保冷剤の代わりにもなりますものね。はんなり 間違いありませんよ、ママたちは季節に合わせ帯にもこだわって春には桜の柄が入った物を閉めたりね、すごいでしょう‼️私は真似出来ませんが^_^雨の日蛇の目傘ですよ、お嫁に持ってきたまま屋根うら収納に長い年月眠っています。最後に春餅生皮いろいろありがとうございます^_^以前食べた事があり中華店だったと思います、とても美味しかったので

2016/07/18 11:41:42

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別