ソース焼き飯

2016/11/24

IMGP3795.JPG

昨日のミヤテレ「Oh!バンデス・須田家の食卓」で放送しました

ソース焼き飯!

材料費がリーズナブルなのに、満足度120%の焼き飯です!

って、自分でハードル上げちゃいますが(笑)
クセになる美味しさなんです!

午前の部活を終えて
「お腹減った~~~」と帰ってきたお子さまも待たせない!

土曜日のお昼ってイメージのごはんです(笑)

スタッフさんに「屋台で売ってるイメージでいいなぁー!」「タイトルもキャッチ―だ!」と
いっぱいお褒めいただきました(*^▽^*)

* ソース焼き飯 *

<材料>2人分

冷やご飯...茶碗2杯分
豚バラ肉(薄切り)...80g (1cm幅程度にカット)
乾燥小えび...4g
キャベツ...1枚 (1cm角程度にカット)
紅しょうが...20g
にんにく...1/2かけ
万能ねぎ...2本
かつお節...適量
目玉焼き(半熟)...2つ
青のり...適量
マヨネーズ...大さじ2
お好み焼き用ソース...大さじ2
粗挽きこしょう...適量
 


<作り方>

1. にんにくは刻んでおく。万能ねぎは小口切りにする。

2. フライパンにマヨネーズとニンニクを入れて火をつけ、
   香りを出す。(中火)豚肉と小えびも一緒に加えて炒めたら、
   キャベツも加えてしんなりと炒める。

  (マヨネーズで炒めることで、旨みも加わります。
   マヨネーズの卵黄と乳化した油がごはん1粒1粒を
   コーティングしてくれてパラッと仕上がります!)

3. 2に冷やご飯を加え、ヘラで上から潰しながら炒めるとパラッと
   炒めることができる。
   ★冷蔵庫で冷えたご飯を使うことで、パラパラに仕上がる。

  (冷やご飯って2日目くらいからパサッとしてきますよね。
   それを活かしてパラッと仕上げます!)

4. 3にお好みソース、小ねぎ、紅しょうが、粗挽きこしょうを加えて
   サッと切るように混ぜながら炒め、器に盛る。

  (ソースって焼けるとさらに美味しくなりますよね!)

5. 全体にかつお節を散らし、半熟目玉焼きをのせ、
   青のりを散らしたら完成。
 
  (とろーり半熟の黄身を絡めて♡)


ソースとマヨネーズって相性抜群ですよね!^^
マヨネーズは火にかけることで酸味が和らぎ、コクや旨みがupします。
マヨネーズ自体の存在は薄くなりますが、ちゃんとコクや旨みが残り
良い仕事をしてくれるんですよー。
マヨネーズが苦手な方も気にならないようで
(我が家の長女はマヨネーズが得意ではないんですが、これは美味しいと言っています^^)
すぐ出来るので是非作ってみてください!^^

前回のブログでも告知させていただきましたが、
今度の月曜日
28日はヒルナンデスTHEシンプルレシピの放送日です。
今回も頑張ってきましたので!
是非そちらも見てくださると嬉しいです~(*^▽^*)

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************

>バタ子さん
初めてのイベント、無事終えることが出来てホッとしました^^
だんだん色々なお仕事を熟していくうちに
今後は全国各地でもイベントが出来るようになったらいいな~なんて
早すぎる夢を抱いちゃったり^^;
料理家として活躍できるよう、頑張りたいです!

コメント(2件)

■バタ子

そうです

2016/11/28 09:12:22

■内野

須田君の誕生日ってことで初コメ(笑)
お元気そうで何よりです
ブログ、何気に見ておりますw
いつのまにか雲の上の存在になっちゃいましたなぁ^^
ちょいちょいレシピ参考に料理するようになりましたw
学生時代を思い出して、またいつか手料理食べさせてください!!
たまには旦那貸してね(笑)
ではでは^^

2016/11/25 14:44:42

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別