ブログ

好スタート!!

09.11.18

グラチャン7の松尾英里子@大阪です。

いよいよ男子も開幕!!会場を博多から大阪に移して、
グラチャンは後半に突入しました。

今夜は冷え込みも厳しかった大阪。
でも、会場は熱気に包まれていましたよ!

龍神NIPPONは、大事な初戦で、
見事、強豪ひしめくヨーロッパの王者、ポーランドに勝利!
これには解説の川合俊一さんから
「歴史的勝利」というコメントがありましたが、
会場内も、なにか、見えない大きな波がウワッと動いたような空気がありました。

今日の、清水選手・福澤選手の活躍は言うまでもありません。
それだけでなく、
セッターの宇佐美選手に、途中から代わった同じくセッターの阿部選手など、
同じポジション内での層の厚さを感じさせてくれるのが、
龍神NIPPONのすごいところ。


また、今日は「デビューの日」でもありました。


サーブの場面で、代表試合に初めて登場した古田選手。
緊張と、喜びとが入り混じった様子でコートに現れました。
代表デビュー戦の一球目は、惜しくもネットにかかってしまいましたが、
どこか安堵の表情を浮かべていたようにも思います。
近い将来、日本を背負って立つ日が来ると思いますが
そのときに、今日のことを思い出すことがあるかもしれません。


もう1回見たいと思うくらい、見ごたえのある試合でした。

それにしても、男子バレーの迫力はものすごい!
バシッと放たれる、力強いサーブや、素早いスパイク、
テレビでももちろんですが、
ぜひ1度、会場で見ていただきたいなと思います。


・・・・・・きっと、バレーボール大好きになりますよ♪

明日はエジプト戦です!


松尾英里子