ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年10月12日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武東上線

池袋から埼玉県寄居町までを結ぶ、東武鉄道の路線。駅数は38、全長は75km。沿線には多くの学校や企業があり、平日は通勤通学路線として活躍しています。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。神奈川県横浜市緑区出身。コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

池袋駅 サンシャイン水族館

石井さんとサンシャイン水族館で待ち合わせ。
水槽には石井さんより大きな魚がたくさん!
こちらでは現在アマゾン展を開催中でした。
普段見られないアマゾンの生き物をゆっくり鑑賞しました。

下板橋駅 トランポランド東京

最初の途中下車は下板橋。
住宅街を歩いていると目立つ大きな倉庫を発見!
中を覗いてみるとトランポリンで遊んでいる人たち。
石井さんも少し体験してみる事に…。

朝霞台駅 HAND BIKE JAPAN

次の途中下車は朝霞台。
ぶらりしていると道路沿いで変わった乗り物を見かけます。
その正体はハンドバイクという手で漕ぐ自転車でした。
自転車が大好きな石井さん、ハンドバイクの試乗テストについていくことに。

川越市駅 大学いも 川越いわた

続いては川越市駅をぶらり。
川越の町並みを眺めながら歩いていると大学芋屋さんを発見。
立ち寄ってみた石井さんはメニューの「おいもチーズケーキ」が気になり試食してみる事に。その美味しさにあっと言う間に完食すると、更に焼き芋味のサイダー、「サイモー」も発見!お味やいかに…?

川越市駅 金彩工房ちゃこ

さらに川越の町をぶらりしていると、金色のデザインが施された小さなTシャツでできているのれんを発見!
気になった石井さんお店の方に伺ってみると、なんとTシャツに描かれている金色は金箔で作られているんだそう!
一体どうやって作るの…?

若葉駅 まぁちゃん拉麺

若葉駅をぶらり。
住宅街の中にあった一軒のお店で「茶ラーメン」と書かれたのぼりを発見。
お腹も空いた石井さんはどんなものなのか予想しながら早速店へ入ります。はたして「茶ラーメン」とは!?

坂戸駅 池田廉さん

旅は終盤、坂戸で途中下車。
駅前を抜けてきれいな川を渡り歩いていると、一軒の住宅のガレージで変わったものを発見しました。
木できた小さな乗り物に見えますが…。
次々とご主人の手作り木工作品に触れ最後はお庭でアウトドアチェア気分を満喫!大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト