ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年3月8日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武スカイツリーライン

2012年3月17日に業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改称。
それに合わせるような形で、東武伊勢崎線の一部・浅草駅~東武動物公園駅間の愛称は「東武スカイツリーライン」となりました。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

とうきょうスカイツリー駅 亀戸天神社

梅まつりが行われている境内で、きれいな梅を見ている舞の海さん。そこで、珍しい梅の木を発見します。それは、1本の木に紅と白の梅がなっている、「思いのまま」という品種。おめでたい気分を感じながら旅をスタート。

とうきょうスカイツリー駅 船橋屋

最寄り駅を目指し歩いていると、ずいぶん古そうなお店を発見。気になって看板に目を向けると、「季節限定 天神梅あんみつ」の文字が…やっぱり梅は見るより、食べる方が好きという舞の海さんは、店内で「梅あんみつ」を早速注文!そのお味は?

鐘ヶ淵駅 中澤鞄

電車に乗り、最初の途中下車は鐘ヶ淵。
荒川を、歌いながら上機嫌で渡る、舞の海さん。のどかな住宅街をぶらりしていると、かわいい犬のぬいぐるみ?らしき物を梱包中の女性を見かけます。訪ねてみるとこちらの工場は鞄を作っている工場で、他にもペンギンや電話の鞄など、ユニークな鞄を見せて頂きました。

鐘ヶ淵駅 東京ペンシルラボ

さらに、鐘ヶ淵をぶら~り。すると街中に突如現れたのは大きな鉛筆!?
おじゃましてみるとズバリ鉛筆の工場なのだそう。
予約に余裕があるため隣接している鉛筆工場を見学させてもらう事に。
鉛筆作りの際に出る木くずをリサイクルした、木の絵の具「ウッドペイント」という商品もあるそうで…

西新井駅 リズム教育研究所

再び電車に乗り、次の途中下車は西新井。
環七を越え、ぶらぶらしていると、リズム教育研究所という看板が。何の研究をしているのか気になり、話を伺ってみることに。そこは、日本で唯一の打楽器専門スクールらしく、中に入ってレッスンを見学。そして誘われるがままに舞の海さんも打楽器の演奏に挑戦!

草加駅 珍來

車内アナウンスで聞こえてきた次の停車駅「草加」
草加といえば「草加せんべい!」という事で舞の海さんは途中下車。
おせんべい探して街を歩いていると、一軒のラーメン屋さんに書かれた「草加せんべいおこげ」というメニュー。中華料理に草加せんべい?気になって早速注文。
想像以上の美味しさに舌鼓をうつ舞の海さんでした。

新田駅 小俣善史さん

続いては新田で途中下車。
ぶらぶらしていると、工場の敷地に見える小さなリング。その周りで作業している方々がいるため声を掛けてみると、なんとロボットのプロレス用リングとの事。
試合に向けて、調整をしている最中だったらしく、練習を拝見することに。
15分1本勝負の練習試合で次々と繰り出される大技に大興奮!

新田駅 食楽 旭道山

お腹が空いてきた舞の海さんは、おいしいものを探すため、さらに新田をぶら~り。
食楽旭道山という看板を発見し、相撲の旭道山関と対戦経験のある舞の海さんはすかさず店内へ。その店のご主人との懐かしい出会いがあり…
そこでご主人特製のとまとちゃんこ鍋を注文し昔話に花を咲かせ大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト