ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年4月5日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武東上線

池袋から埼玉県寄居町までを結ぶ、東武鉄道の路線。駅数は38、全長は75km。沿線には多くの学校や企業があり、平日は通勤通学路線として活躍しています。

今週の旅人

杉山愛

1975年横浜生まれ、湘南育ち。元プロテニス選手。
シングルス・ダブルスともに世界トップ10に入ったことのある数少ない選手の一人。
2009年引退後は、テニス中継の解説者を務めたり情報番組のコメンテーターとして活躍中です!

おじゃましたところ

森林公園駅 国営武蔵丘陵森林公園・セグウェイ自然体験ツアー

今回旅人の杉山さんとは自然溢れる国営武蔵丘陵森林公園で待ち合わせ。
到着して早速なにやらすごく楽しみなことがあるそうで…

坂戸駅 カフェ チョコッティー

最初の途中下車は坂戸。
ぶら~りしていると一軒のお店の看板に書かれた「ふわもこアートドリンク」
「ふわもこ?」どんなものか気になりお店を訪ねて注文してみる事に。
出てきたふわもこアートドリンクの可愛さに杉山さん、たじたじ!?

川越市駅 入倉工務店

続いての途中下車は川越市。
杉山さん今回は蔵の街とは反対方面をぶら~り。
すると反対に歩いてきたはずなのに遠くに見えてきたのは時の鐘…!?
一体なぜ!?

川越市駅 細田屋

鐘つき体験をした後もさらに川越市をぶらぶらする事に。
満開の桜を眺めながら歩いていると今度は“おやき”のお店を見つけます。
沢山書かれたメニューの中に「チーズあん」なるモノが!?
チーズとあんこって合うの?

柳瀬川駅 肉の十八屋

旅心くすぐる柳瀬川で途中下車した杉山さん。
しばらく歩いていると、はたざくらカッピーコロッケというものを発見。
食べてみるとこの季節ならでは桜を使ったコロッケでした!
はたざくらは分かったけれどカッピーってなんなのでしょう?

朝霞駅 玉田多紀さん

朝霞で春の嵐に直撃した杉山さん。
雨の中街をぶら~りすると大量のダンボールを運ぶ女性の姿。
気になって声をかけてみると、
このダンボールで作品を作っているというので見せてもらうことに。
そこには杉山さんを大興奮させるアレが…!

大山駅 シフォンケーキ工房 CHIFFON KINUYA

有名な商店街のある大山をぶら~り。
商店街を抜け一本の路地に可愛い雰囲気のお店を見つけた杉山さん。
そこで売られていたのは桜を使ったシフォンケーキ。
やさしい甘みとふわふわの食感に杉山さん大満足!

大山駅 ポップアップアーティスト HIROKOさん

さらに大山をぶら~り。
すると喫茶店に飾られているポップアップアートというものを発見!
近くに住んでいる方の作品だということで急きょお店に来てもらえる事に。
次から次へと繊細で緻密の作品を見せて頂き興味津々の杉山さん。
1つの作品を作るには物凄い計算が必要なんだそう。
ノートにちりばめられた計算式はちんぷんかんぷん!

池袋駅 フレンチトースト&ベジタブル ストファーズ

旅は終盤。最後の途中下車は終点池袋。
ぶら~りするとフレンチトースト専門店を発見。
そしてフレンチトーストでは気になる「甘くない」というフレーズ。
お店の方に伺ってみるとなにやらフレンチトーストとスープカレーが合うそうで…

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト