ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年6月21日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営新宿線

都営新宿線は新宿から本八幡までの全長23.5km全21駅を結ぶ路線です。1980年に京王線と相互直通運転を開始しました。今回は、日本武道館のある九段下駅から中央区、江東区、江戸川区などオフィス街と下町を通り、千葉県市川市の本八幡方面へ向かいます。

今週の旅人

宮田和弥

東京都出身のミュージシャン。
自由学園高等部卒業。1988年、JUN SKY WALKER(S)のメンバーとしてデビュー、1997年にバンドは解散。その後ソロ活動を経て、2007年からは、2008年にデビュー20周年を迎えるJUN SKY WALKER(S)を復活し活躍中!
今回が初めてのぶらり旅。どんな旅になるのでしょうか?

おじゃましたところ

九段下駅 北の丸公園・日本武道館

本日は、千鳥ヶ淵で待ち合わせ。
都心とは思えない自然を感じながら、北の丸公園をぶらぶらする宮田さん。
かつては躍動していた懐かしの地、武道館で思い出話に花が咲きます。

神保町駅 クラフトビアマーケット

本日最初の途中下車は、神保町。
古本屋街を楽しんでいると、「ビールカレー」と書かれている看板を発見。
ビールで煮込むと肉が柔らかく、コクが増すのだそう。
ビールカレーとお勧めのビールを味わうことに!

岩本町駅 財団法人無外流 本部道場

次の途中下車は岩本町。
静かな路地を歩いていると、「スポーツ鎖鎌」と書いてある貼り紙を見つけ、中をのぞいてみると…どうやら武道を練習しているらしき人達の姿。
話を伺うと、これから「鎖鎌の達人」が来るのだそう。
宮田さんもスポーツ鎖鎌に挑戦する事に!

菊川駅 サクラテラス

続いては、菊川で途中下車。
下町をぶらぶらしていると…
「名刺と紙製品の博物館、入場無料」と書かれた看板を発見。
こちらは、紙製品を扱う会社のショールームなのだとか。
ユニークな紙製品がたくさんありました。

西大島駅 銀杏

次の途中下車は、西大島。
閑静な住宅街に暖簾を見つけた、宮田さん。
看板も何もないため何屋さんなのか気になり話を聞いてみると、蕎麦屋さんでした。お店のお勧めは夏限定の「紅の雫」というメニューだそうで早速注文してみることに!一体どんなお蕎麦なの…?

船堀駅 山信食産

次の途中下車は船堀駅。
工場街をぶら~りしていると、ひと際目立つピンクの建物に、「くずもち」と書かれたのぼりを見かけます。
立ち寄った宮田さん、そのままくず餅作りを見学させてもらえる事に!
手間を惜しまず丁寧に作られたくず餅の美味しさも堪能しました。

船堀駅 ギャラリー金魚道

更に船堀をぶらぶらしていると、今度は「世界の金魚グッズ」と書かれた金魚だらけのお店を発見。
宮田さん興味を持って店内へ。中には何十万もする世界各国の高級金魚グッズが!
こちらでは珍しい金魚もいるそうで…?

一之江駅 自由廊

最後の途中下車は一之江。
緑道をぶらぶら先に進むと、路地脇に熊の首が!!
近づいてみると、奥にアトリエらしき建物を発見。
なんと特殊メイクのアトリエなのだそう。中はリアルな腕や、変わった造形物が沢山!
簡単な特殊メイクを体験させてもらえることになった宮田さん。
その出来栄えやいかに…?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト