ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年10月11日放送分

バックナンバー

今週の路線

京浜東北線

埼玉県の大宮駅から、神奈川県の横浜駅までの全長59.1kmを34駅で結びます。
埼玉・東京・神奈川の一都二県を走る便利な通勤電車として、首都圏在住の人には馴染みの路線です。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

桜木町駅 横浜SUP倶楽部

今回は横浜・大岡川で待ち合わせ。
サップ(スタンドアップパドルボート)に乗って、早朝の水上散歩です。
ランドマークタワー、観覧車をはじめ…横浜ならではの極上の景色が楽しめます!

桜木町 グランパ横浜農場

朝サップの最中に見つけた、見慣れないドーム。スポーツ施設かと思ったら、なんとそこは農場!円形の施設を有効活用した、驚きの技術の結晶を目の当たりに!

川崎駅 フジクス

最初の途中下車は、川崎。
住宅街で轟音がするので覗いてみると、怪しげなホースを操る人たち。なんでもウォータージェットという、水圧で汚れを落とす装置なのだそう。ロケット並みの推進力があるホースを巧みに操る、匠の技を堪能しました!

蒲田駅 レストランバー コムシェソワ

続いては、蒲田で途中下車。
ぶら~り歩いていると「別格高級点心三昧」と書かれた看板を発見!
しかもそこには「別格イタリアン餃子」と聞きなれないメニュー。別格なうえに、イタリアンな餃子!??
謎が謎を生む未知の料理の正体を確かめに、お邪魔してみると…。

浜松町駅 SANKO

お次は、浜松町で途中下車。
東京タワーの見える街を歩いていると、ギラギラと光る怪しげなビルが。そこには「次世代LEDディスプレイ」の文字が書いてあり訪問することに。そこで見た、変幻自在のLEDディスプレイに宮本さんも大興奮!

東京駅 コノミ

大都市、東京で途中下車。
宮本さんは今年できたばかりの日本橋のコレド室町へ。江戸情緒のある一角を歩いているときに見かけた「プラリネ専門店」の文字。プラリネ??聞きなれない言葉を知るために店内へ。なんでもフランス発祥の食べ物なのだとか!?

田端駅 東京キッチュ

田端で途中下車。
住宅地に忽然と姿を現した「おもしろ和雑貨」が謳い文句のお店。全国各地から集められた、ユニークな和雑貨に驚きの連続に宮本さん。なかでも売れ筋なのが「ご朱印ノート」!なんとも渋い趣味ですが、実はご朱印ガールなる、ご朱印を集める女性が増えてきているそう!

西川口駅 異味香

東京を抜け、埼玉で途中下車したのは、西川口。
ぶら~りしていると「西川口名物!焼焼売」の文字を発見!焼売(シューマイ)の上に「焼」がつく、未知なる食べ物。別名「煎人(せんにん)焼売」ともあり、その理由は、まさにお店のご主人が仙人のようだからとのこと。笑ってしまうほどその名の通りのご主人も登場!活気あふれる、中華料理屋さんでした。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト