ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年8月29日放送分

バックナンバー

今週の路線

銀座線

銀座線は、浅草駅から渋谷駅まで結ぶ、全長14.3キロ、全19駅を結ぶ路線です。
昭和2年に開通した東洋初の地下鉄で、渋谷、銀座、上野、浅草など東京の名所を通っています。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。
芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

浅草駅 大横川親水公園

旅人の田山さんと今回は、墨田区にある大横川親水公園で待ち合わせ。
園内は、5つのゾーンに分かれていて、老若男女思い思いに水辺や緑を楽しむ事が出来ます。
暑さが残る中、「涼」をとった田山さんは旅をスタート!

浅草駅 HIS-FACTORY

浅草駅を目指しぶらぶらしていると、素敵なバッグが飾られたお店を発見!
バッグが好きな田山さんはお店の中へ。
革で丁寧に作られた商品を興味津津に見ていると、お店の奥に雰囲気が異なるカラフルなカバンが…。
尋ねてみると、なんとレジ袋の生地で作られているそう!
近くにある浅草ものづくり工房にいるクリエイターの作品だというのでおじゃましてみる事に。

浅草駅 みんなの広場

お店の方に伺った、浅草ものづくり工房に向かっていると、道沿いに「つぼ焼芋アイス」と書かれたお店の前を通りかかりました。
気になる組み合わせに田山さん早速注文!すると出てきたものは…?

浅草駅 retela

「つぼ焼芋アイス」を堪能した田山さんは再び、浅草ものづくり工房を目指して歩きます。
ようやく到着し、念願の工房を見学させて頂くことに。
中には所狭しとレジ袋でつくられた生地や制作中のグッズ、カバンや小物、靴など作品が展示されていました。そのカラフルな色合いに心ひかれた田山さんは靴のためし履きに挑戦!

末広町駅 no new folk studio

浅草をたっぷり堪能した田山さんは、電車に乗り込み、最初の途中下車は、末広町。
駅を出てぶら~りしていると、ビルのエントランス前広場で発光している靴を履いている方を発見!
尋ねてみると目の前のビルにあるシェアオフィスで開発を進めている「スマートシューズ」という靴でした。オフィスにおじゃまし光を最大限に楽しめる暗闇で田山さんも体験してみる事に!

三越前駅 LORO SLOW SPOT

次の途中下車は、三越前。
老舗の三越を横目にビジネスマン向けのお店が多い中、一軒のお店の前にある変わった自転車が目に留まりました。話を聞いてみると、折りたたみ自転車を取り扱う専門店なのだそう。
あまり見かけない形の自転車のたたみ方、広げ方を教えて頂き、お店の方おススメの自転車に試乗!

日本橋駅 麺や七彩

続いての途中下車は、日本橋。
そろそろお腹がすいてきた中、「打ち立て純手打ち麺」と書かれた張り紙を見つけた田山さん。
手打ちのお蕎麦屋さんかと思いお店に入ろうとすると、ラーメン屋さんでした。
ラーメンで手打ちって一体どういう事!?注文すると粉と水を合わせ始め…そこから手打ちするの!?

新橋駅 堀商店

次は、馴染みの店がありちょこちょこ来ているという新橋で途中下車。
いつも足を運ぶところとは違う場所を歩いてみようとすると、交差点の先に昔から変わらない佇まいを残す建物が。前々から田山さんも気になっており「商店」と書かれているのでおじゃましてみる事に…。

表参道駅 エンボカ青山

旅も終盤、若者で賑わう表参道で途中下車。
お洒落なお店が続く中ぶら~りしていると、通り沿いにお米料理と書かれたメニューが出されたお店を発見!お洒落な雰囲気に気後れしながらも意を決し田山さん店内へ。
お店の方がおススメするお米料理、穴子と万願寺、まるまるトマトを注文!
美味しい料理に舌鼓を打ち、大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト