宇梶「おい!!待てぇ!」 太一「そんなことより追いかけましょう!」 太一は犯人の乗り捨てた逃走車両に乗って犯人を追いかける! ここで犯人逮捕なるか!? 一方、城島・誠コンビはバスの運転手に教えられた 「三条市にある競馬場の見える橋」へとやって来た。すると・・・。 誠「この橋に間違いない!」 城島「やったー!見つけたぞー!」 しかしまだ喜ぶのは早い。犯人がここにいたのは今から約1時間前のこと。 もうすでに逃亡している可能性が高い。 と、そこに犯人からの写真が届く。
誠「ここに写っているカーブミラーに人がいないか?」 写真の端に写り込んだカーブミラーには、犯人と思われる人影が! 誠「この写真拡大できないのかな」 そこで、二人が向かったのはインターネットカフェ。 ここで、パソコンに携帯電話の画像を取り込み、拡大してみることにした。 誠「うーん、上手く顔は隠してやがるな」 城島「でも黒い服着てるのは分かりますね。これ学生服ですよね?」 誠「さすがキャリアだね、茂さん」 城島の推理を絶賛する誠。こちらも犯人の人物像が特定された。
その頃、犯人と遂に遭遇した太一・宇梶コンビは、 宇梶「見失っちゃった・・・」 太一「・・・見てましたよ」 寸でのところまで宇梶が追いかけたものの、 あと一歩で取り逃がしてしまった・・・。 しかし、犯人は沼津市内を流れる川沿いの道にいることは確か。 さらに、逃走車両を失った犯人は徒歩で移動しているため、 逃走範囲はそんなに遠くは無いはず。 そこで、二手に分かれてローラー作戦で追い詰めることに。