なんとか、デコボコ道を抜けたソーラーカーの目の前に更なる強敵が・・・ それは、草木が生えた小さなトンネル。 近づいてみると、竹やぶが一面に生えて垂れ下がり、 まさに「竹やぶトンネル」になっていた。 太一「ここ行くの!?」 達也「いやぁ、ギリギリだよぅ」 竹やぶに車体を少々擦りながらも、なんとか通り抜けるソーラーカー。 しかし抜け出したその先には、青い海が広がっていた!
光り輝く海を右手に走るソーラーカーだったが、 少し走ると道がまた海沿いから離れている。 やむなく、内陸に進み、海とはしばしの別れ。 海が見えない内陸側を走っていると、 「うぉっ、何だこれ!」とソーラーカーを急に止める太一。 達也もフロントガラスから前方を覗く。 すると、周りには黒い大きな鳥が!
「うわぁ、すっごい!」と達也。 降りると黒い鶏はケンカをしているのか、争っていた。 この鳥は、勇猛な性格で闘争を好む「軍鶏(しゃも)」 恐る恐る軍鶏に近づいてみる達也と太一。 すると、そこへ・・・ 「かぁわいー!」 真っ白なかわいらしい仔犬が現れ、達也のもとへとすり寄ってくる。 そんな、ほのぼのした時間を過ごしている二人。 しかしこの後に、起こる事件を知る由も無かった・・・。