一方、明雄さんと松岡は一足先に集合場所の磐梯熱海温泉の清稜山倶楽部へ到着。
皆が集まってゆっくりできる場所を探していたところ、快く場所を提供して下さった。
県外から復興支援に来ている警察関係者の宿泊も担っている温泉ホテル。
すると…
松岡「金光さん!」
いち早く到着していたのは、三瓶金光さん。
炭窯づくりに始まり、田植えや稲刈りの時は必ず手伝いに来てくれる頼もしい存在。
しばらくスタッフとも連絡が取れなかったが、この日は埼玉から駆けつけた。
福島を離れて、遠方に滞在している仲間たちが次々に到着。
渡辺君子さんも到着し、久しぶりの再会となった。
明雄さんにも喜びの笑顔が。


そして、DASH村ADの馬場のことを気遣って下さる皆さん。
実は、馬場は、浪江町の酒屋の娘。
2005年から2006年にかけて取り組んだ酒づくりの際この酒を造ったのが、馬場の実家、馬場酒造本店だった。
このことが縁で番組スタッフとなったが、震災後、村から実家に戻ることはできなかった。
そして、バスが到着し、再会の時へ。


顔を合わせるのは、DASH村でのロケ以来。
松岡はバスから降りる皆さんをお出迎え。
松岡「大丈夫?」
喜びと安堵で笑顔と涙。
集まったのは20人。この日来られなかった人もいたものの、松岡も一安心。
露天風呂で疲れを洗い流し、他愛もない話に花が咲く。
一方、お母さん方は、途中で買った食材で夕食の準備。
この日作りたかったのは、DASH村の密かな名物、豚汁。
村が始まった年からずっと、寒いからと、孝子さん達が豚汁を作ってくれるようになった。
それ以来、DASH村のお昼に欠かせないメニューに。
皆で豚汁をつくるのは、ロケ以来。
ホテルや旅館に滞在している人達は食事つきのため、自分で料理すること自体が久しぶり。