TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007

大陸予選情報

ACミラン/ヨーロッパ代表



2007.12.08 サッカークリニックにカカとネスタが登場

8日、マリノスタウンで開かれたサッカークリニックに、カカとネスタがスペシャルゲストとして
登場しました。このサッカークリニックでは、ACミランの名選手マッサーロ氏
(元清水エスパルス)などが指導をしていたのですが、現役ACミランの2選手が、
飛び入り参加したとあって150人を超える子供たちだけでなく、保護者の方々も、大喜び!
世界クラスのプレーを見た子供たちは歓声をあげていました。

MFカカ
この大会は、ブラジルで育った私にとって、子供の頃から
憧れていた大会だった。参加するのを夢見ていただけに
嬉しい。ブラジル人にとって特別なんだ。1年に2回も
国際大会で優勝するチャンスがあるのは素晴らしいこと
なので、力が入る。

自分のチームの中での責任が重くなってきている
気がするが、役割が増えたことには満足している。
他の選手も自分の役割をしっかり理解しているし、ACミランは全員がスターだ。
日本に着いて、空港でのファンの出迎え、そして子供たちとのサッカー教室。
イタリアでは、いつも守られていて、ファンと接する機会があまりないだけに、あらためてサッカー
選手としてのもう一つの役割を感じている。

コンディションは、来日2日目になって良くなってきていて、時差ぼけも解消できた。
日本に来るのは今回が4度目。
いつも温かく自分を迎えてくれ、感謝の気持ちでいっぱいだ。

前回出場した時はボカが歴史に名を刻んだが、今回は我々の番だ。
セパハンの試合はテレビで見て、エマド・リダのプレーは印象に残っている。

セリエAでは本調子でないが、チームで分析を行っているので、その結果が出れば
修正していきたい。

ロナウドのコンディションはあまり良くないと聞いているが、僕としては早く戻ってきてほしい。
彼との会話に、ケガのことはとはなるべく出さないようにしている。
プレーできないと、チームから取り残されていると思いがちだが、そんなことはないし、チームに
必要な選手だ。復帰したら、ACミランの大きな戦力になることは間違いないのだから。

戻る