2008.09.29.Mon

スタジオジブリ・レイアウト展 閉幕!

「スタジオジブリ・レイアウト展」東京展は、
9月28日(日)に最終日を迎え、お陰様で無事に終了致しました。
たくさんの皆様にご来場頂き、誠にありがとうございました!

DSCF2091.jpg DSCF2092.jpg

DSCF2104.jpg DSCF2108.jpg

ご好評にお応えできるよう、
ただ今、巡回展の準備に入っております。
皆様との再会、新たな出会いを心待ちにしております。

巡回展の会場、時期など詳細が決まりましたら、
こちらの公式ブログでも順に発表をさせて頂きます。

たくさんのご声援、ご支援をありがとうございました。
皆様に心より御礼申し上げます。

Categories:NEWS,スタッフ便り
2008.09.16.Tue

講演会と上映会が実施されました。

9月12日、高畑勲監督の講演会が
また、翌日の9月13日には
「『もののけ姫』はこうして生まれた。」の一挙上映会が
東京都現代美術館の講堂で実施されました。

img_01.jpg img_01.jpg

「アニメーションの空間表現について」と
題された高畑監督の講演会は、
映像を交えつつ、2時間にわたる大変濃い内容のものでした。

アニメーションの制作や演出について高畑監督が語る話は
どれも非常に興味深いものばかり。
予定時間の2時間がまさにあっという間に過ぎ、
非常に多くのお客様が参加され、
熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
終了時に、高畑監督に向けられた大きな拍手が、
講演内容のおもしろさを物語っていました。


「『もののけ姫』はこうして生まれた。」の上映会は、
6時間40分というマラソン上映会でしたが
ほとんどのお客様が最後まで「完走」。
終了後の会場は大きな達成感に包まれました。
アニメーションの制作過程を丁寧に追ったこのドキュメンタリーには、
「レイアウト」が描かれた様子が多く登場し、
お客様も改めてレイアウトにご興味を持たれた様子でした。

そして、当時ディレクターとして制作に関わられた、
テレビマンユニオン・浦谷年良代表取締役副社長
も急遽、上映会に駆けつけ、当時のお話をいただきました。


連日、大変貴重なイベントとなりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Categories:スタッフ便り
2008.07.26.Sat

いよいよ開幕!

本日より、「スタジオジブリ・レイアウト展」が
いよいよ開幕しました!

開館前の美術館外には列ができるほど
たくさんのお客様が開幕を楽しみにされていた様子です。

作品展示がメインの1階では、
子供から大人まで幅広い世代のお客様が
細かく書き込まれたレイアウトの数々を熱心に鑑賞。
また体験型の展示がメインの地下2階では、
フォトロケーションやワークショップなどを
楽しまれたお客様の笑顔がとても印象的でした!

レイアウト展は9月28日(日)まで開催。※月曜休館(ただし8/11・18、9/15・22)
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

Categories:NEWS,スタッフ便り
2008.06.25.Wed

公式HPリニューアル!

本日より、公式HPがリニューアルいたしました。

高畑・宮崎監督のインタビューや
展覧会に関連したTOPICSをご紹介しております。

最新情報はこちらの公式ブログで随時ご紹介します。
どうぞ、お楽しみに。

Categories:スタッフ便り
2008.05.24.Sat

公式ブログオープン!公式サイトもリニューアル!

本日から、『スタジオジブリ・レイアウト展』の公式ブログがオープンしました!
この公式ブログでは、展覧会のみどころはもちろんのこと、
特別番組やイベント、グッズ情報など
本展をより一層お楽しみいただくための情報を随時ご紹介いたします。
本日よりリニューアルオープンした公式サイトとともに、ぜひアクセスしてください。

Categories:スタッフ便り