くらし「娘と体験 オムツお届け」更新しました!
小豆島

なっちゃん(編成局)


週末、念願の小豆島に旅行してきました☆

DSC02278.jpg


「母性」がテーマの、ある小説の舞台にもなったところ。
いまや私にとっては、子育てのバイブル(?)的な小説です。
読売新聞に連載されていました。
読んで号泣。。。。。

いま日本テレビで再放送されている「Mother」のテーマにも通じるのですが
その小説に登場する母子は、血のつながりはない母子。
しかしながら血のつながり以上の愛情をお互いに持ち
母は子供のことだけ、子供は母のことを大切に、寄り添うように生きています。

本当に子供を想うこととはどういうことなのか、
「母性」とは・・・?と考えさせらる作品でした。

息子は飛行機、車、フェリーに乗れて、大満足のようでした。
私は小豆島の美しい自然に感動。
海、山、温暖な気候で、名産のオリーブやそうめんもおいしい!!

DSC02185.jpg


DSC02295.jpg

DSC02361.jpg


小豆島には四国と同じように、八十八か所参りがあるのですが
そのいくつかのお寺にも寄りました。

DSC02245.jpg

どうか大震災で亡くなられた方々、子供たちの魂が安らかになりますように。
大自然の持つ美しさに感動しつつ、同時に「畏れ」も本当に改めて感じます。


今回は急ぎ足の旅でしたが、今度はゆっくりじっくり旅したいです。

娘と体験 オムツお届け!

ひろP(情報カルチャー局)

娘の通う子ども園のすぐそばに
友人が始めた震災支援の活動場所があります。

被災地のママを支えようということで
できるコトを始めています。

オムツ、余ってるものない!?

連絡をもらって納戸をみてみました。


ありました。
下の娘がすでにサイズアウトしているSサイズのオムツと
もう多分、ウチでは使わない新生児ちゃん用のオムツ。


紙袋にいれて、余っていたおしりふきもいれて
上の娘と一緒に届けにいくコトに。

すると
娘が言いました。


赤ちゃん、お風呂は入れないとお尻が赤くなるから
いい匂いのパフパフも入れたらー?


いい匂いのパフパフ?!

そうだ。
この子が小さい時にはオムツかぶれが起こりやすくて
皮膚科のお薬をもらっては
それをお風呂上がりに塗り、
さらに
ベビーパウダーをパフパフしていたのです。

ベビーパウダーね。

そりゃ、いいことに気がついた。

娘と一緒にもって行きました。
受け取ってくれた友人が、すごくよろこんでくれ、
娘は嬉しそう。


余っていたものをもっていくだけの小さな行為だったけど
娘の気持ちのなかに何かのこればいいな〜


そんな風に思いました。

くらし「愛おしい背中」を更新しました!
愛おしい背中

なっちゃん(編成局)

はじめまして。編成局なっちゃん@育休中です。

昨年夏に生まれた次男坊も、
すでにつかまり立ち、はいはいとめざましく成長しました。

赤ちゃんの後ろ姿って、たまらなくかわいく。愛おしく。

110411_131123[1].jpg

なんかこそこそ作業しているのかな~と。。。
心なしか、丸みがパパに似てる???

地震の日も、この愛おしい背中、抱きしめてました。

すこ少年に成長した4歳の長男と、丸っこい8カ月の次男の背中
抱きしめると愛おしくて、でも強くて、優しくて。

私も同時に二人に抱きしめられていました。


君たち子供たちが日本の希望です。

上を向いて歩こう!