朝は戦場。

さとえ(ヒルナンデス!デスク)

働く母親にとって、朝は「戦場」ですよね;


私の場合、夜寝る前にタイマーをセットしておいた洗濯物を干し、
自分の身支度を整えて、保育園の準備をし、
簡単な朝ごはんを用意して、子どもたちを起こし、
着替えさせて、ご飯を食べさせて、火の元戸締りを確認して、
ダッシュで保育園へ。


あと30分早く起きれば...とは分かっているのですが、それができない(泣)


中でも最近、一番の難関が「子どもを起こす」こと。


「起きてくださーい」


「起きてー」


「起きなさーい!」


「起きろー!!」


時計を睨みながら、声も言葉も段々荒くなります(笑)


しかし、そんな「戦場」でも、たまには思わずにんまりしてしまうことがあります。
それは、双子の息子が寄り添って寝ていたり、同じ格好で寝ている時。2011112208280000.jpg


今朝も「起きろー!」と言いながら布団をはがしたら
ふたりが同じような格好で寝ていたので、思わずなごんでしまいました^^

■さとえ

順子さま
コメントありがとうございます!私も毎朝子どものほっぺに鼻をくっつけてクンクン、ぶちゅぶちゅしています(笑)。そして「このスベスベほっぺにもいつかヒゲが…」と想像しては、ちょっと切ない気持ちになっています; 
確かにこの3年半もあっという間に過ぎてしまいました。べたべたさせてくれるうちに、たくさんくっついておこうと思います!

2011年12月12日 11:44

■順子

かわいいー!思わずだきしめたくなりますね。私も今は昔、下の息子(現在20歳)が小2のころまで朝起こしにいく度にかわいくてかわいくて、そのほっぺにぶちゅぶちゅってしてたなー。
さとえさんは二人もいて、ぜいたく。すぐに大きくなっちゃうから、今のうちに存分にかわいがってあげてください。

2011年12月 4日 16:19