洗濯機のマークに名前が・・・

ひろP(情報カルチャー局)

こんにちは。
ひろPです。


25日のクリスマスの日まで、
日テレ汐留本社にて、クリスマスイベントがあり、
ママモコモでもブースを出しました。


来場くださった方、本当にありがとうございました。

まだまだ手作りなので、ご不便があったかもしれませんが、
少しでもお子様含めて
楽しんでいただけたら、
こんなに嬉しいことはありません。

ときに。


最近、ウチの2歳児が、
いろいろなイラストに名前をつけるのがスキみたい。


子どもの目線で目にはいるものに、
いろいろ名前をつけています。

この間は・・・・コレ。
ウチの洗濯機。


ご存知のとおり、洗濯機には、
「乾燥」、「すすぎ」、「洗う」などいろんなボタンがついていますよね。


このイラスト、

オトナがみると、フツウに理解しちゃえるものですが、
子どもの発想はちょっと違っている様子。


写真のとおりのボタンが並んでいます。senntakuki3.jpg

右から、
「乾燥」、「脱水」、「すすぎ」、「洗い」、


そして、
「タイマー」、「ふろ水」

というボタン。


これを2歳が見ると、


右から順に・・・・


「太陽」

「リボン」

「うどん」

「海」

「あぶないっ!」

「シャワー」


となるようです。


いろいろ分かるけど、
唯一、謎なのが、


「あぶないっ!」という名前。


時計の絵を見て、
なぜ?なぜ?

「あぶないっ!」なんだろう???


おでかけ「アナウンサーよみきかせLive」を更新しました!
アナウンサーよみきかせLive

リョーコ(営業局)

yomikikase-masu1.jpg汐留からメリー・クリスマス!
日テレ「冬の汐博」。ママモコモブースでは
「アナウンサーによるよみきかせLIVE」を開催しています。

昨日12/23(金)12:15~は「ZIP!」総合司会・桝太一アナ。
アンパンマン初期の名作「アンパンマンとうじょう」を丁寧に心をこめてお届け。

12/23(金)14:00~藤井恒久アナは、紙芝居を2つ。演劇を見ているようなリズム感と表情のある声に、ワハハと大笑いするお子さんも(^.^)

本日12/24(土)森富美アナは、ママらしい柔らかな読み聞かせ。手遊びも交えて楽しい時間を過ごしました。yomikikase-fujii-tsune1.jpgmorifumi-yokmikikase.jpg

毎回15組以上のご家族、多くのお子さんが肩寄せ合って集まってくださり
終了後アナウンサーからもお礼の気持ちの、直筆参加賞カードとシールをプレゼントしました。

「アナウンサーよみきかせLIVE」明日12/25(日)は鈴江奈々アナ古市幸子アナが担当します。

狭いながらも、お茶の間のような温かい空間でママモコモ一同お待ちしております。

冬の汐博

リョーコ(営業局)

ntv-mamamo2.jpg
寒いですね~。日テレのある汐留も冬本番。
夕方には、バッチリ防寒で
「news every」お天気コーナー

そらジローに会いに来られるご家族連れや

「世界の果てまでイッテQ!」ツリーの鐘を鳴らす方々で

にぎわっています。点灯ツリーは涙が出るほどキレイです~☆

 
そんな中、私たちママモコモは

「ママモコモブース」の準備中でーす!

terebiba.jpgファミリーでくつろげる空間に
授乳やおむつ交換ができるスペースも併設。
来週はアナウンサーによるよみきかせイベントもやります。


そういえば。昨日の夕方、よみきかせを担当する

ママモコモメンバーの森富美アナ、藤井恒久アナ、

イベント事業のママモコモメンバーに私、という

4人が偶然いっぺんに社内エレベーターで一緒になる出来事がありちょっとビックリ!というのも、お互い打合せたいと思っていたので「以心伝心」?ということで早速そのままミーティングしたんですが
とにかく、いい感じになりそうで楽しみです!
日テレ「冬の汐博」ぜひ、遊びに来てくださいね。

■ 日時12月17日(土)~22日(木) 16:00~21:00

     12月23日(金)~25日(日) 12:00~21:00
■ 場所:1F テレビバ

■ 入場無料


おでかけ「冬の汐博」を更新しました!