夫と私、子育てワークシェア

まこ(編成局)


新年度スタートして忙しい時期ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日は我が家の子育てについて、夫婦目線のテーマです。
題して「夫と私、子育てワークシェア」

夫と私、4歳のお兄ちゃんと3歳の妹。
育児に仕事に家事にやることは毎日盛りだくさん。
我が家では育児も家事も、出来るほうが、得意なほうがやろうということで進めていった結果、
もともと性格的に細かく、丁寧なパパがどんどんイクメン街道を突き詰めています。
むしろ私が得意だったのは、もはや出産だけかと(笑)

今は、
食事準備⇒私 (ただしカレーライスはパパが作ると決まっている)
掃除⇒私

お風呂入れ⇒私がおにいちゃん、夫が妹担当
洗濯⇒夫
アイロン⇒夫
子どもの爪切り⇒夫
食材、調味料などの在庫調達、管理⇒夫

子育て4年目ともなると、お風呂⇒寝かしつけまでの作業も

タオルでふく⇒パジャマをきる⇒髪をとかす⇒耳かき、お鼻そうじ⇒保湿クリームをぬる
⇒寝る前の水分補給
というように一連の作業がベルトコンベア式に流れていきます。

子育ては大変、といいますがこうして苦労もシェアできると
むしろ楽しくなってくるので、夫には感謝しております^0^
でももう少し、得意な家事、増やそうかな。。


■まこ

るんさん、コメントありがとうございます!
大変だ、と思うと何もかも義務感にかられてつまらなくなりますよね。。
無理やりでも何でも楽しむことにしております!
一緒に子育て楽しんでゆきましょう!^0^

2012年5月 9日 20:04

■るん

ご主人様と役割分担がしっかりできていて素敵ですね!
私はいま育休中なのもあり、うっかり自分が家事育児はほとんどやってしまう。。。
仕事復帰したとき、役割分担がちゃんとできていないと困るのは私なのは
わかっているものの。。。
「苦労をシェアできると楽しくなっていく」といく言葉に、なるほどと思いました。
育休中であっても、貴重な子育て期間、楽しいことも大変なことも
一緒にシェアしていきたいな、と気づかされました。
ありがとうございます!

2012年5月 1日 16:00