新連載!「私、テンパってます!」子育て大失敗談・・・その1

ゆうこ(編成局)

皆さま、こんにちは。
子育て、本当に日々悩むことばかりですね・・・。
このブログも新連載として、日テレママの大失敗談をみんなで書いていくことに
なりました!
こんなことで母親としてやっていけるのかしら・・・。
そんな「涙無くしては語れない」エピソードを大公開!
落ち込んでいるのはあなただけではありません。
みんな同じ!そんな風に思っていただければ幸いです。


というわけで、第1回ですが・・・。
4月から娘が小学生になり、毎日本当にイライラしています。
先日も書きましたが、とにかく時間に追われる日々。
私が娘の言動で一番怒ってしまうのが、
「何度言ってもやらない」こと。
3回までは我慢して優しく言おう、と決意しているのですが、
それ以上になると我ながら「鬼ババか!」と思うくらいの剣幕で怒ってしまいます。


先日も食事中、ダラダラしてなかなか食べない娘に注意すること3回。
そしてついに・・・ブチ切れてしまいました・・・。
「もう食べなくていい!片付ける!
お風呂も入らないで寝なさい!」
と、娘の手を引き、寝室へ。ドアをバタン!と閉めてしまいました。
娘はもちろん号泣・・・。


いや~、思い出すだけで良心の呵責が・・・(涙)。
娘はもともとのんびりした子。
時間の無い中、如何に効率良く動くか、ということばかり考えている私にとって
本当にこういう場面が難しいし、辛い、です。
きっと18時頃から夕食を食べていれば、こんなあせって
食べさせる必要も無いんだろうし。
結局は私の責任なのです。
DSC_0260.jpg

せめて少しだけ時間のある時は、帰り道、娘の道草に付き合います。
(学童の帰り、駅で待ち合わせして、一緒に帰っています。)


「川に鴨さんが泳いでるねえ」
「お月さまがチェシャ猫みたいに笑ってるねえ」(不思議の国のアリスの猫)
「お魚はもう寝てるのかな?」
などなど、周りの自然と無邪気に戯れている娘。
いつまでもこうして遊ばせてあげたいと思いつつ、携帯電話で
ついつい会社のメールをチェック。
本当にダメな母です。
真面目に落ち込んでいます。
なんだか、物凄く暗いブログになってしまいました。すみません・・・(涙)

■ゆうこ(編成局)

さくらこさん、小学校の給食のように時間がきたら終了、にしてみようかと
検討中です。
でもいつも慌しいのに可哀想かなあ、とも思い悩み中。
あとは、好きなおかずなら早く食べるので、好きなものを必ず1品入れる、とか。
仕事並みに検討事項が多いですね・・・。

2012年6月22日 09:42

■さくらこ

分かります分かります!!
子供ってなんで食べるの遅いんでしょうねえ。
何度言っても何度言っても効果がありません。
我が家も5歳&3歳の兄弟を一緒にテーブルにつかせて
食べさせるのが一苦労。1日の中で一番体力を使う時間でもあります。
どなたか「食事の時間を和やかに、かつちゃんと食べさせる方法」
教えてほしいです!

2012年6月21日 10:50