こどもと遊ぼう!第24回「年末年始」

すみれ(営業局)

普段は仕事をしているので子どもと遊ぶのは限られた時間のみ。
この年末年始は、たっぷりお休みをいただいたので
朝から晩まで子どもとずーっと一緒。
これが、、仕事とは全く異なる肉体労働。日頃保育園でめいいっぱい体を
動かしている彼ら(6歳男児、4歳女児)は朝から部屋でどったんばったん。
あまりのうるささに雷を落としても、ほとんど言うことを聞かず次の遊びに興じて
います。
本当に子どものエネルギーの底力を感じたこの1週間でした。親はぐったりです。

そんな中ですがうれしい発見としては、いつのまにかの子どもたちの成長。
特にこの年末年始は日頃お兄ちゃんに手がかかってほっとかれている(?)
4歳の長女をじっくり観察することができました。
いつのまにか静かになったなあと思ってふと見ると、一生懸命折り紙をしている彼女。
何を作っているのかと思ったら、、「ママ!おの(斧)!」
斧って。。。彼女の世界観にはいつも驚かされます。

密度の濃い子どもたちとの時間を過ごし、体力を
消耗したお正月でした写真.jpg