ママのストレス解消★好きな香り

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家には6歳になった男の子の双子がいます。
「ザ・男子」に成長してきて、それはもう、毎日ストレスがたまります(笑)!


ストレス解消というと、「自分へのご褒美」と称してたまには散財してみたり、
お友達とちょっとだけ贅沢なランチに行ってみたり。


でも、それはあくまでも「たまに」の事なので(^^;)
今回は日常的な小さい小さいストレス解消法について。


本当にささいなことですが、私は好きな香りでリラックスしています。
今気に入っているのは主にローズの香り。


ハンドクリーム、ボディーソープ、トリートメント、柔軟剤など
2014042213120000.jpg日常使う消耗品に気に入った香りのものをいくつか揃えておいて
一日に何回か、「ああ~、いい香り~♪」と思う瞬間が好きです。


私はものすごい乾燥肌で手荒れがひどく、
特にハンドクリームは一日に数回使うので
そのたびにほんのちょっとですが、リラックス。


今度はシャンプーを買ってみようと思っています!
我ながら小さい幸せだなぁ(笑)

ママのストレス解消★黙々と「たこ焼き」を焼く

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

「料理は無心になれるからストレス解消になる」


以前、そう言われて「本当かいな」と思ったことがあります。
私は料理が得意ではないので、
「次はああして、こうして・・・、えっと何だったっけ?」
と考えながらせざるを得ず、とても無心にはなれませんが、
ある程度料理が得意な人なら、
スーッと集中することができるのでしょう。


しかし先日、ふと、「これか!」と思ったことがありました。
「たこ焼き」を焼いたときのことです。
私にとって「たこ焼き作り」は初めての体験です。
教えてもらいながら、
最初は液状の「たね」を、少し固まってきては、棒状のものでつついて焼き面をずらし、
そのうち形をなしてきたこの丸い粉の塊を、
ひたすらクルクル、クルクル、と、ひっくり返し続けていると・・・、
tako1.jpg

「あら?」


おしゃべりしながらの作業ではあるものの、
そこはかとなく集中できて、頭と心がスッとする。


「そうか!これが、あのとき聞いたことか」と、
ストンと納得したのでした。


一つの作業を淡々と続けることで得られる「無心感」。
ホットケーキやお好み焼きでは味わえない、この「無心感」。


普段は、夕食時のビール1杯や、会社でのランチでのおしゃべりなどで
ストレスを発散することがほとんどですが、
私の中のあらたな発散手段として、
また、クルクルと焼いてみようかと思っています。
(プレート持ってないんですけどね)
tako2.jpg

ママのストレス解消★連弾あそび

ひろP(情報カルチャー局)

あったかくなって来て、コートもカーディガンも
上着なしで外に出られるようになると、
慌ただしい朝、子どもたちに身支度をさせるのも、
少し行程が減って、楽になったような気がします。


先週は、小学2年のお姉ちゃんの始業、
年中さんの次女の始業!・・・・だったはずなのに、
次女は腸炎で入院中でした。


ようやく昨日退院!
来週からは登園出来そうです。


いやはや
GWに本番を迎える仕事があって佳境の時期、
新学期の保護者会やら持ち物の準備やらバタバタ、
こういう時に限って、「入院騒ぎ」とかって起きるものですよね。。。


40半ばの母としては、病室泊はカラダに応える。
でも、
家族がそれぞれに不都合や寂しさに耐えて、ガンバった10日間でした。


喉元過ぎれば熱さを忘れるー、なんですが、
この入院で、また、
健康で家族が一緒にいられるって、本当に幸せなことなんだなあー、
としみじみ実感。

病院に泊まった朝、
付き添いをパパと交代して外に出たら、
自転車の前と後ろに子どもを乗っけて、
ワイワイ暴れる子どもたちに、
「落ちるよ!!!いい加減にしなさいっ!」って
怒鳴りながら幼稚園へ向けて疾走するママとすれ違った。


わたしも、二人の娘を保育園に送ってる時、
まさにそんな感じで、
その時は、本当に面倒だとか思ったこともあるけど、
毎朝、元気に登園してくれるって、
とてもありがたい、幸せなことなんだなあ・・・なんて。


しかし、
あーーーー、疲れた(笑)。


さて、写真はpiano.jpg
退院して久々の我が家の敷居をまたいだ次女を交えたピアノ遊び。


長女とママで連弾するのが最近の楽しみです。

次女も、空いている鍵盤を適当に触って、
いい感じの音を見つけると
勝手なリズムでそこを叩き続けます。


3人で勝手に弾くので、
ベースは「みつばちマーチ」だったはずが、
どんどん適当な曲になって行くー。


まあ、一言でわかりやすく言えば、
「ムチャクチャ」になっていくわけで、
長女が怒って終わる、のが常なんですが、
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる?!で、
たまに、なかなかいい感じの曲になります。


この瞬間が気持ちいいー!


歌いながら、跳ねながら、
一つの曲を3人で遊ぶ時間、
仕事の気になる心配事も、娘の学校の提出物も、
バリバリに固まっちゃってる背中のコリも、
その間だけは、頭空っぽで忘れていられます。


退院の喜びが、ハネハネのマーチになった久々の連弾あそびでした。
やっぱり、二人より3人の方が、楽しいね。

ママのストレス解消★格安旅行

ゆうこ(編成局)

私のストレス解消法。それはズバリ旅行!
ただし、お金をかけずに楽しむこと、これが大原則です。
もちろんゴージャスなところに泊まって優雅に過ごしたい!とも思いますが、
同時にやってくるのは「ああ、こんなに使ってしまった・・・」という罪悪感。
プラスマイナス0になっちゃうんですよね~。


というわけで、出来る限り安く泊まれる&遊べる方法を考えるのもストレス解消の一つ。
今回はリサーチの末、私が住んでいる区の施設を利用してみることにしました。
湯河原にある温泉宿ですが、区民は一般の方より安く宿泊できるんです!
尚且つ、行ってみてから知ったのですが、イベントをやっているそうで
なんとアワビの踊り焼きが1個500円!!
あわび.jpg
メニューを見たら普段は3800円!!!びっくり!
大きさは小ぶりになっているそうですが、何周年かのイベントだそうで、本当にラッキーでした。
もちろん激ウマ。これだけで超ハッピー(笑)。


遊びもなるべくリーズナブルに。
近隣の小田原では小田原城見学、子供は150円。展望台も楽しめます。
城.jpg

大手のかまぼこ屋さんではかまぼこ&ちくわの手作り体験。
娘が一人で参加したのですが、両方持ち帰り可能で1500円くらいでした。
これがびっくりするほど美味しい!
本当に「手作り」といった優しい味わいで、市販のかまぼことは全く風味も歯触りも違います。
ちくわも焼き立てをその場で食べられます。
こんな風にちくわって作るんですね。知らなかったわ~。ちくわ.jpg

と湯河原・小田原を満喫した1泊2日の旅でした。
上限金額を超えなかった!という達成感で更に満足(笑)。
次はどこに行こうかな~と考えていると、ストレスも吹っ飛びます!

ママのストレス解消★大きいもの

なっちゃん(編成局)


我が家は、7歳の長男と3歳の次男の二人兄弟なので
家の中は、常に車に剣やらバッドなど、うっかり踏むと悶絶もののおもちゃ達で
床が散らかっています。

一日家にいると、、ふと気づくと、ずーーっとなにかを片付けているような、、、、、
片付けては、散らかり、片付けては、散らかり、、、のスパイラル。。。。

そんなときは、大きなものを見たくなります。
で、出かける先は、山か海。
息子たちは、虫好きで、自然大好きなので、大興奮!
そしてそのままできれば、夜までいて、星を見て、日々の些末なイライラや悩みを吹き飛ばします。
子供とほかの星に生きているかもしれない宇宙人のこととか話しながら
ブラックホールについて真剣に怖がってみたり。
未知のものは怖いけど、ワクワクする!!

そんなことをしていると、、、

家のなかの床の汚れなんて、どうでもいいじゃん!
多少ほこりがあるほうが味わい深いじゃん!という気分になります。
ダメダメな母親だけど、でもいいじゃん!

一気に前向きになり、なにかに挑戦したくなったり、がんばろうと思えます。

暖かくなってきたし、おし!海行って、おいしいもの食べてこようっ!!
海.jpg